暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

私のコメントが削除されました

「世に倦む日々」というブログが誤った情報に基づいた記事を書いていたので、それを指摘したところ、そのコメントが削除されました。

それは山口県光市の事件に関連する「厳罰化の流れは必然だ - 道徳教育で日本の社会が変わるまで」という記事です。

この記事は「少年犯罪は増えている」「凶悪犯罪は増えている」という前提で書かれていますが、実際にはそれらは昨年の統計で戦後最低でした。(そのことをコメントしました)。

光市の事件については私は何もわからないので、積極的には何も言えませんが、私の信頼する弁護士が被告の弁護団に入っています。(といっても人は誰でも間違えることがあるのでそれだけで、弁護団が正しいと判断できませんが)。

「世に倦む日々」は道徳教育の必要性を主張しています。私はこれに反対します。子どものいじめが大変な状況になっているけれど、それは「道徳教育」では決して解決することはできないからです。子どものいじめが個人の「道徳」のレベル(「人をいじめてはいけない」ということを教えていない)などから来ていると思うのは、この問題を全くわかっていません。

子どものいじめはこのひどい日本社会から来ています。(私は今ほんとに怒っているのです。ある人に怒っている時は書かない方がいいとアドバイスされたのに・・・)
[PR]

by lumokurago | 2008-04-26 23:57 | 未分類
<< 森達也氏語る(光市母子殺害死刑判決) 東京杉並<夜スペ>和田中PTA... >>