暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

記録映画『プージェー』とその周辺・モンゴル草原の子供たち

先ほどのVeronicaの過去記事に関連する記事をJANJANで見つけました。

記録映画『プージェー』とその周辺・モンゴル草原の子供たち

モンゴルの草原は急速に砂漠化しており、首都ウランバートルに移住する遊牧民が増えています。今まで私は物質的に「便利」で過剰な生活を求めるのも「当然だし仕方がないこと」と思っていましたが、最近はそれは本当に愚かなことだと思うようになりました。もちろん生きていけるだけの物質は必要ですが。
徳山ダムに沈んだ「水になった村」(映画)もそのことを証明しています。

私自身は1970年代(高校生の頃)から物質的に「便利」で過剰な生活には批判的でした。「1970年代の生活で十分だ」という意見を持つ人は私のまわりには少なくありません。先日の東京新聞「筆洗」に過剰な文明を国として受け入れていないブータンでは人々の幸福度が97%だという報告がありました。日本人の幸福度はどうでしょう? 特に子どもたちのは?
[PR]

by lumokurago | 2008-05-07 22:43 | 世界(world)
<< 宇宙の防衛利用容認(沖縄タイムス) モンブラン >>