暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

宇宙の防衛利用容認(沖縄タイムス)

沖縄タイムス5月8日朝刊1面に日中首脳会談の記事と共にあった「宇宙の防衛利用容認」の記事、東京新聞では見かけませんでした。検索したところ、東京新聞WEBには共同通信の配信で載っており、検索結果上位には地方紙が並んでいましたが、朝日、毎日などはいつ書いたのでしょうか?

****以下引用のみ

「宇宙の防衛利用容認 与党と民主 基本法提案へ」 (沖縄タイムス5.8・1面)

自民、公明両党と民主党は7日、自衛隊による独自の偵察衛星の開発、運用など宇宙の防衛利用を容認する宇宙基本法案を、9日にも議員立法で衆院内閣委員会に提案することで大筋合意した。

与党が昨年提出した法案は取り下げる。3党の賛成で今国会中にも成立させたい意向だ。

日本の宇宙開発は、平和目的に限るとした1969年の国会決議に基づき「非軍事」を原則としてきたが、新法案は従来の与党案と同様に「安全保障に資するよう行わなければならない」と明記し、非侵略の範囲で宇宙の防衛利用を認めている。

宇宙の平和利用の解釈を軍事側に拡大することになるため、共産党は反対している。

法案はまた、宇宙政策の司令塔を明確化する狙いで、内閣に首相を本部長とする「宇宙開発戦略本部」を設け、宇宙基本計画の作成に当たらせるとしている。民主党の主張に基づき、法施行後1年をめどに、従来文部科学、経済産業、国土交通など各省にまたがっている宇宙関連の政策立案機能を内閣府の「宇宙局」(仮称)に一元化する方向だ。

さらに、国が宇宙産業の振興を担うことも明記。宇宙産業の技術力と国際競争力を強化するため、企業に税制、金融上の施策を講じるとしている。

*****ここまで引用
[PR]

by lumokurago | 2008-05-09 20:58 | 沖縄
<< NORWAYの写真 記録映画『プージェー』とその周... >>