暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

車に轢かれた雀

今日、私の目の前で、雀が車に轢かれました。「逃げるから大丈夫」と思っていたのに、その雀は逃げず、轢かれてしまったのです。駆け寄って、抱き上げました。私は巣から落ちた雀のヒナを育てたことが2回あります。雀を手に乗せるのはそれ以来でした。暖かな小さな雀でした。

「どうしよう?」と思いつつ帰宅したら、庭で、雀はもがいて、落ちてしまいました。人間がよほどこわかったのでしょう。片方の羽をはばたかせて落ちたところから見ると、もう片方の羽を骨折したようです。このままでは死ぬでしょう。

すぐに探したのですが、雀は必死で這って逃げ、草の間に入って、見つからなくなってしまいました。みつけたとしても何もできないのだから、このままでいいんだ、これ以上こわがらせない方がいいと思いました。

雀は何が起こったのかもわからず、突然飛べなくなった自分に戸惑いながら死んだことと思います。

手塚治虫が「もう人類は滅んでいい」と言ったそうです。私もそう思います。
[PR]

by lumokurago | 2008-05-23 22:55 | 自然 (nature)
<< 生まれも育ちも不平等な人間 新石垣空港訴訟第8回口頭弁論(... >>