暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東京新聞・若者の声より

地球の悲鳴 耳を傾けて 

(中学生 辻本奈々子 14歳 東京都文京区)

北極海での地球温暖化が予測を超える速さで進んでいるらしい。このままでは2013年には海氷がなくなるとの試算もある。

なぜ人間以外の動物が、植物が、小さな命たちが苦しまなければならないのだろう。どんな理由をつけようと、すべて人間のせいだ。人間の欲のせいだ。

「できることから・・・」「一人一人が関心を持ち・・・」。確かに大切だ。でも、もう聞き飽きた。予測を超えるスピードで温暖化が進んでいるのだから。

人間よ、もう造るのはやめよう。もう十分じゃないか。地球のためにも・・・やめてあげよう。

(2008.5.26朝刊)

*****ここまで引用

この子がどんな気持ちでこの投書を書いたのか・・・胸が痛くなります。が、何もできません。

「人生にはいいこともあるんだよ」って、ある人が私に言ってくれました。そうですね。もちろんつらいことばかりでは生きられません。この子にも言ってあげたいです。でも・・・もの言えず、たぶん自分の運命がなぜこうなるのかを認識もできない人間以外のいきものたちのことを考えるとつらいです。

人間は自業自得・・・でも、子どもたちに責任はありません。大人の責任です。
[PR]

by lumokurago | 2008-05-27 22:33 | 自然 (nature)
<< だんだん慣れてきたニャーちゃん 種差海岸など >>