人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

小泉改革はカギカッコつきだった (溜飲が下がった)

東京新聞を読んでいて、小泉「改革」と「改革」にカギカッコをつけた見出しが目に入りました。「新聞もやっと『改革』がカギカッコつきだとわかったのか!」と思ったら・・・違った。経済評論家の記事でした。以下引用。
*****

小泉「改革」の検証を   経済評論家 紺谷 典子

後期高齢者医療制度への国民の怒りはおさまらない。当然だ。こんなひどい制度をよくも「医療改革」などと言えたものである。すでに知られているように、この制度を決めたのは小泉政権だ。

新聞にも小泉批判の投書が載るようになった。「改革を信じて投票した自分が恨めしい」、「再登板かと一部で伝えられますが、小泉劇場はもうたくさん」などなど。

しかし、ワイドショーがもっぱら非難の矛先を向けるのは厚労省や現政権で、「小泉改革」ではない。応援した手前、非難しづらいのかと思えば、そうでもなさそうだ。コーナーが変われば、すまして「小泉待望論」を語っている。

「改革」と言いさえすればマスコミは味方だと、彼は知っていたに違いない。政敵を「守旧派」「抵抗勢力」と決めつけるのは政治家の勝手だが、マスコミまでそれに同調したのは、実に不思議な現象だった。かくして改革批判は封じ込められたのである。

そろそろ「改革幻想」から覚め、疑問を持っても良いころだ。「改革」すればするほど国民生活が悪化、将来不安が大きくなるのはなぜか。一体誰のための改革だったのか、と。

あるのは「改革」のレッテルだけだった。現状分析も将来ビジョンも何もなかった。そもそも「改革」の前提が、すでにしてうそである。医療保険や年金の破たんは事実ではない。医療保険は、黒字基調を続けてきたし、年金はなお黒字だ。

政府は何かにつけて「少子高齢化」と「巨額の財政赤字」を言いたてる。しかし、どちらも政策の失敗だ。生活が安定せず、将来不安も大きいのに、どうして子供を産めるだろう。巨額の財政赤字を作ったのも国民ではない。経済運営の失敗が、景気を低迷させ、長期にわたり20兆円、30兆円の税収不足を生じてきたのだ。国民に安心も希望も与えない「改革」が、本当の改革であるはずがない。

*****ここまで引用。東京新聞 2008.5.29朝刊より

久しぶりに溜飲が下がりました。それにしても大新聞がいまだに小泉「改革」にカギカッコをつけず、改革と報道しているのはなぜなのでしょうか?

by lumokurago | 2008-05-31 22:28 | 社会(society)
<< 労災認定された多発性骨髄腫を否... 中村哲さん講演会 >>