暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

教育委員会

今日の教育委員会で和田中夜スペに対する住民監査請求の報告がありました。教育委員会庶務課長による簡単な報告の後、丸田委員長が「ご質問、ご意見は?」と型通りに聞きました。

すると大蔵教育委員が、「この結果は監査委員の全員一致の意見か?」と質問。庶務課長は「監査委員の合議の結果です。一致したということです」
大蔵委員「概要はこのようなものであろう。要望(教育委員会の対応が不十分であったなど)についてはその通りだと思う」。

丸田委員長「資料に報告が出た日付がない。監査請求をいつ誰が出したのかがわからない。それを含め報告すべきだ」。

他には何も意見出ず。なんじゃこりゃあ!!!

こんなにいつも何も意見のない人たちがなぜ教科書採択の時だけ、雄弁になって、勝手に決めるの? そんな権限は誰が与えたの? (安倍らの圧力の賜物だよ)

それから、小学校の教科書採択に向けて、現場の教員の意見を極力反映できる制度に直すよう教育委員会に申し入れました。

現在、小学校では教員意見を無視し、教育委員がお好みで採択した教科書を使わせられ苦労していると話し、教員意見を尊重すべきであると要望したところ、応対した済美教育研究所副所長坂田氏は、「カミングアウトすると自分は教員(音楽)。自分にとって使いにくい教科書であっても、プロなので、工夫してよい授業を行う」と豪語。プロならば、使いにくい教科書に甘んじることなく、使いやすい教科書にするよう意見を言うのが当然だろうが! きみは奴隷か! きみのような教員に教えられたら子どもにも奴隷根性が植えつけられてしまうよ。

今日はもう一つお役所仕事を見せつけられました。教育委員会が終わってから遅れて行ったら、部屋に入ったとたんに終わってしまいました。役所は住民に意見を言わせ、聞いたふりをするけど、何も答えず、何の変更もなく勝手に進めてしまうのです。

なにが「5つ星の区役所」じゃ!! 区役所中のポスターをこれにはりかえてやりたい。

c0006568_22263746.jpg

[PR]

by lumokurago | 2008-06-11 22:27 | 子ども・教育
<< 自然破壊 M君は私たちの影 >>