暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大阪に行ってきました

教科書裁判支援ネット主催の全国集会があったので、大阪に行ってきました。「全国」といっても北は栃木県大田原市(「つくる会」教科書採択地区)です。南は「全国」として完璧な沖縄です(高嶋さん:私の高校の先輩です。こんなことしか自慢できないので。と言っても私の高校は日本をこれほど悪くした人たちばかりの高校。高嶋さんはごく少ない自慢できる先輩です。もともと私たちは少数派だもんね)!

意義深い会議でした。私は正直言って、この人たちの会議以外の「会議」や「運動」「闘い」などにはなじめません。

杉並裁判の会の若いお母さんが初めて参加し、「主体的に闘っている人たちと話せて勇気をもらった」と言っていましたが、彼女が「裁判闘争」とか「闘い」、その他「運動」やってる人たちの常套句にかぶれてしまったのには、私は少しだけ批判的なのです。(この裁判の仲間は真の「闘い」をやっていますが、彼女や私と彼らとは年季が違うし)。

そういう言葉はあなたの言葉じゃないよ!!自分の言葉を大切に! 

これは私自身にも言っています。私は「闘い」「運動」という言葉が嫌いです。なぜならば、私のやっていることは私にとってごくあたりまえで自然なことで、「闘い」などという気負いも何もないからです。私は私として私の生を自然に生きています。
[PR]

by lumokurago | 2008-06-15 23:12 | 未分類
<< 無防備宣言が県民守る(沖縄タイ... 自然破壊 >>