人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

がんの成長速度について

私はがんを発見してすぐに治療せずに、様子を見ていたので、大きさの変化からがん細胞の分裂の速度を計算することができ、いつ頃できたのかを割り出しました。

6年間で直径が約8倍(5mmが4cm)、体積は8の3乗で512倍になった。512は2の9乗なので9回分裂したことになる。
9回分裂するのに6年かかった。ゆえに、1回分裂するのには約8か月。これががんが2倍になるためにかかる「ダブリングタイム」です。(正確には私のがんは球形ではなく、厚みが薄いので、ダブリングタイムはもっと長い)

ダブリングタイムの計算は眠っているがん、分裂しているがんを平均して考えています。また、眠っているがんと活発に分裂しているがんは時期によって入れ替わっていると考えられています(by近藤誠医師)。

初め見つけた5mmのがんになるまでには、27ダブリング必要なので、27×8か月=216か月=18年 (がん細胞1個の大きさは10ミクロン)

この計算によると、このがんは私が22歳の時にできたということになります。

私にはリンパ節転移がありました。それを1cmとして計算すると、1cmになるまでには30ダブリングしています。原発がんは4cmなので、36ダブリングしており、つまり36ー30=6で6ダブリングした時に転移したことになります。つまりがん細胞が64個でがんができてから4年目ということになります。

この計算は近藤誠医師に見せ、「だいたいあっている」と言われました。

つまりがんは転移するならば、ごく初期の段階で転移しているのです。(早期発見早期治療のウソ―いくら「早期発見」でも発見される大きさになっていれば、転移するものはすでに転移しているので原発がんを治療してもいずれ転移が大きくなってくる)。

普通はがんは発見されればすぐに治療されてしまうので、ダブリングタイムを計算できる事例は少ないのです。

私は乳がんを温存療法(くりぬき)で手術しましたが、術前化学療法(抗がん剤治療)を受けており、それによって腋の下の転移は手に触れなくなりました。担当の外科医は縮小手術の提唱者なので、腋の下はいじらないことにし(普通の外科医ならリンパ節に転移があれば「リンパ節かくせい」といって全部のリンパ節を根こそぎ取ってしまう。するとリンパ浮腫などの後遺症がでやすい)、放射線をかけておきました。

手に触れないがんが残っている可能性もあったのですが、後で大きくなってくれば、その時手術すればよいということでした。5年前位に5mm位に大きくなってきたのですが、「様子を見よう」ということで、様子を見ていたのです。それが去年から今年にかけて急に大きくなり(がんというものはある程度の大きさになると急に大きくなるものです。1分裂で倍になるので)、今回とうとう放っておけば神経に触れ、障害が出るということになりました。

普通、いくらなんでもここまで放っておく人はいないって! 私もそう思います。

なので私にはやはり無意識に死への願望があるのかなあと思ってしまいました。(反省!)

今日、がん友の家に遊びに行き、私が「あと5年は生きると思うから」と言ったら、がん友が「えーっ! だめだめ。20年よ」と言いました。「がんはあっても、あばれなければいいのよ。鍼に行って免疫力upしよう」と言いました。「はい、そうします」と私は答えました。

(近藤誠医師:慶応義塾大学病院放射線科講師「患者よがんとたたかうな」の著者:は私の高校の後輩のゆきちゃんの従兄です)。

by lumokurago | 2008-07-03 22:41 | きままながん患者
<< 元気いっぱい わー!でかい! >>