人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

宝塚・清瀬市議会で「慰安婦」問題の解決を求める請願可決

教科書問題でソウルに行った時の通訳、イレさんからのメールをご紹介します。このニュースは沖縄タイムスで読んだような気がするのですが、大マスコミには報道もされなかったようです。私もイレさんと同じで、ちょっと意外でしたが、あきらめずにはたらきかけていけばできることもあるのだと励まされました。

*****以下引用。

先月宝塚市議会で「慰安婦」問題の解決を求める請願が可決され、今月も清瀬市議会でも可決されました。正直私は驚きを隠せませんでした。

2006年に関わった、被害者ハルモニ(おばあさん)たちを支援する団体に対するささやかなつながりとして、毎週団体のニュースを日本語に翻訳しています。皮肉な事にまずは海外(アメリカが最初、以降カナダ・EU)での「慰安婦」問題解決を要求する決議が可決されて、国連人権委員会からの日本政府への勧告、オーストラリア議会での働きかけが発展しつつある状況でした。日本では市議会にかけられても可決までは難しいかなあと思ってました。政党所属してる
訳ですから、彼らは反対票に投じて何とか阻止するのではと憂慮していました。

日本の「慰安婦」問題に対する市民団体は本当に多くそれぞれ積極的に活動していますが、実際に市議会をも動かしたのです!それを受けて各地で様々な地域の市議会でも決議をあげられるように、運動が広がりつつあります。こんな海外や国内のニュースは報道されないのは、改めて腹が立ちます。

先日も韓国でハルモニが1人亡くなられ、今年になってもう十数人の方が亡くなられました。生存されているのは今や99名で、その多くのハルモニたちも高齢で病気や困難で苦しんでいるハルモニたちばかりです。容子さんが会ったハルモニたちは、以後病院に怪我や病気で入院されたりしましたが、現在は概ね健康で毎週日本大使館前のデモにも参加したり、活動で忙しく過ごされています。その根気と勇気と陽気さに支援者たちは励まされ、前に進めるようです。

*****

宝塚市議会の市議会議員の報告はこちらです。
清瀬市議会については「杉並の教育を考えるみんなの会」が報告しています。

by lumokurago | 2008-07-20 21:22 | 平和
<< 子猫の遊び 『「改定教育基本法」下の学校を... >>