暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

うーん、疲れる

エアコンのない部屋で過ごしているため、暑さに強い私ですが、今日は暑かったですね。東京、34.5度でした。今年は寝苦しいほど暑い夜はなくて助かっていたのに、昨夜は暑かった。アイスノンの下に保冷剤も入れ、2重にしていますが、寝苦しくて大変でした。

今日は母(80歳)の様子についてちょっと聞いてください。母は2002年にアルツハイマー型痴呆と診断されましたが、進行は遅いです。私が2005年3月で仕事を辞めたこともあって、今まで私の精神的ストレス以外はそれほど困ったこともなく過ごしてきました。

しかし、去年背骨の圧迫骨折で1か月寝たきりになってから、歩けるようにはなったのですが、全体が弱ってきました。これは15年も前からなのですが、シェーグレン症候群という難病のため涙と唾液が出ず、口の中が乾いて舌がひび割れ、飴ばかりなめているため、虫歯になって、歯がどんどん抜けてしまい、入れ歯を作ってもうまくなく、今ではパンと牛乳以外何も食べなくなってしまいました。(栄養剤のエンシュアリキッドを飲ませています)。

少し前まではシチューをミキサーにかけたものなどを食べていたのですが、それも食べたがらず、大変困っています。自分は食べられないのに、できあいのおかずをたくさん買ってくるので、仕方なく私がそれを食べる状態が続き、自分で作りたいのに作れないことと、入れ物のゴミが出ることに、かわいそうと思いつつもついつい怒ってしまう日々です。

お菓子やケーキを山のように買ってくるので、孫のいる友人の家にせっせと運んだり、牛乳配達の人にあげています。(私はお菓子をあまり食べない)。

耳が遠くなってテレビの音を大きくするので、テレビが嫌いな上、大きな音を我慢できない私は居間にいられなくて、自分の部屋に行ってしまいます。一緒にいる時間がほとんどないので、たまに反省してどこかに連れて行こうかと思うのですが、連れて出ても、どこかが痛いからと途中で帰ると言い出すことが多くなり、甲斐がなくなってしまいました。

週2日デイサービスに通う以外は寝たり起きたりで、隣のコンビニに買い物に行く位の毎日を送っています。こんな毎日でいいのだろうかと思いつつ、歯医者にも連れて行かなくちゃと思いつつ、頑固になってしまい、娘の言うことなどきかない母・・・「何にもわかんなくなっちゃった」が口癖です。

年を取ることのかなしさを思い、わが身にひきつけて、毎日を大切に生きたいと思うのですが、なかなかうまい具合にはいきません。

たくさん食べてくれる子どもや孫においしいご飯を作るような暮らしがしたいなあ! (そういう暮らしをしている人は「うんざり」と言っています。お互いにないものねだりですね)。
[PR]

by lumokurago | 2008-08-04 21:10 | 父・母・介護
<< 子は親を越える イラク空自年内撤収と座間市が再編容認 >>