暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

米兵事件裁判権を放棄

8月4日の沖縄タイムス夕刊TOPです。

米兵事件裁判権を放棄


日本に駐留する米兵の事件をめぐり、1953年に法務省刑事局が「実質的に重要と認められる事件のみ裁判権を行使する」との通達を全国の地検など関係当局に送付、事実上、裁判権を放棄するよう指示していたことが4日までに、同省などが作成した複数の内部資料で分かった。法務省は地検に「慎重な配慮」を要請し、事件の処分を決める際は批判を受ける恐れのある裁判権不行使ではなく、起訴猶予とするよう命じていたことも判明。地検の問い合わせには日米地位協定に基づき、日本が第一次裁判権を行使できない「公務中の事件」の定義を広く解釈するよう回答していた。(もっと詳しく書いてあります)。

次は8月10日の記事。

学力テスト 鳥取11市町不参加検討


次は私のまとめです。

県内19市町村のうち15市町村が学校別結果の開示に反対で、うち11市町が「不参加も検討」と答えた。反対派は「過度の競争や序列化につながる」「学校間に順位をつけるのは本来の目的から外れる」などとしている。

学力テストについては自民党内からも毎年やるのは無駄、小中学生全員を対象とするのは無駄でサンプルでよいなどの意見が出ていると東京新聞にも書いてありました。

この壮大な無駄かつ学校を破壊し、子どもの心を荒廃させる学力テスト、なんと杉並区では小2、小5、中3(だったか?)に何年も前から行っており、この学年の子どもたちは全国の学力テストと2回やるのです。

下位になれば、子どもの尻を叩いて勉強させたり、足立区であったように、「できない」子どもはテスト当日欠席させたり・・・そんなことをして学力テストの点を上げて何の意味があるのか? それにいつでもどこかの学校は下位になる。フィンランドでは学力テストなどとうにやめています。沖縄タイムスはフィンランドとそれと対照的なイギリスの教育について先頃まで連載していました。日本は今、失敗だったと明らかなイギリスの教育を真似しています。自分で自分の首を絞めている。というよりも、知っててわざとやってるのでしょうね。彼らだってばかじゃないんだから。つまり学力を上げる気なんかさらさらないのです。「できない」子どもを作り、兵隊にしたいのです。

それにしてもこういう話題も全国紙は載せませんね。なぜ?
[PR]

by lumokurago | 2008-08-12 20:57 | 沖縄タイムス
<< アイルランド・1 ノルウェイの写真で涼みましょう >>