暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

堤清二さん(辻井喬さん)はまともな人だった

私の高校の同窓会会報によく堤清二さんが出てくるので、無知な私は、「こいつも(堤さん、ごめんなさい)うちの高校か。全くろくなやつがいないな」と顔をしかめていました。私には会社の経営者などにろくな人はいないという強い偏見があるからです(誰かさんに非難されそうです)。特に無知な私でも知っているような「セゾングループ」経営者ともなれば、ますますそうだろうと思い込んでいました。

ところが・・・なんと堤さんは9条の会で講演なさっているような方なんですね! 憲法9条・メッセージ・プロジェクトのブックレットの堤さんの講演記録(いま、あなたが創る「日本の明日」は・・・)を読んで、あまりにもまともなことをおっしゃっているので、本当に驚きました。品川正治さんのような方ですね。

高嶋先生(高嶋伸欣琉球大学名誉教授)以外にも自慢できる先輩がいてよかった! 結局私たちは社会の少数派なので、高校でも少数派で当たり前なのですね。私は多数派の集まるであろう同窓会には行かないけど、少数の友人はいます。

それにしても自民党のごりごりの故後藤田正晴さんや野中広務さん、加藤紘一さんを初めとして、決して「左翼」ではない梅原猛さんや立花隆さんまで、9条を守ろうと言っているのですから、事態は深刻です。だいたい自衛隊イラク派遣違憲訴訟を始めたのは自民党の箕輪登さんだし。

財界人も政治家も人間としてごくごく普通に戦争反対ならば、このようにまともなんですよね。

つまり、今の日本には戦争に反対するまともな財界人も政治家もほとんどいないのである。みんなみんな人の命よりも金が大切。

今こそ国民がしっかりしなくてはならないのに、あまりにもだまされやすい国民・・・
少数派が多数派にならなくてはだめだ。

国民を変えるのは教育だけど、教基法は「改正」され、教育は悪くなる一方。いったいどうすればいいの?
[PR]

by lumokurago | 2008-09-19 21:32 | 平和
<< 「アッシュ・ウールソンさんに聞... 福島菊次郎さん >>