暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

だまされやすい国民

アッシュ・ウールソンさんの記事への書き込み(アメリカ国民はなぜ戦争を継続する大統領候補を支持するのか。それはマスコミが戦争の実態を知らせないからである。マスコミは自己規制しているのではないか。こんなことで民主主義が成り立つのか。別の政治体制の方がよいのではないか)に返信しました。

*****

日本でも国民の生活が苦しくなった原因は小泉「改革」にあるのに、マスコミもいまだ「改革」という言葉を使い、国民の人気も高いようです。事態ここに至っても気づかないんですね。知らせないマスコミにも責任はありますが、知ろうとしない、気づかない、考えない国民の責任も大きいと思います。アメリカも日本も同じです。

国民がしっかりしていれば、マスコミにきちんと報道するよう働きかけることもでき、そうなればマスコミも今のままではいられないでしょう。

民主主義の基本は主権在民です。私たち一人一人が主権者であることを自覚し、主権を行使していく必要があると思います。「他の政治体制の方がよいのでは」と考えたくなるお気持ちはわからないでもないですが、逃げだと思います。

*****

今日、某所で山田宏杉並区長が金の亡者であること、隠し子がいること、特攻隊賛美であることなどを話したところ、「知らなかった。清潔な正義漢だと思っていた。まわりの人もそう思っている。とにかく人気がある」と言われました。知らないということはこういうことです。山田に投票したみんなが知らないということです。

なぜそんなに簡単にだまされてしまうのか? 

彼らに知らせたいけれど、山田区長はマスコミを繰る力もあり、杉並の宣伝記事をたくさん書かせ、悪いことは隠ぺいすることができるが(和田中プール事故をはじめいろいろ)、私たちにはマスコミはないし、知らせる手段がない。チラシを配ろうとしてもみんな興味がなく、受け取らない。知ろうともしないのだ。「主権はあなたにあるのですよ!」と言ったとしても、「関係ない」で終わるだろう。

政治は暮らしに直結しているのだということ。政治には子どもたちの命がかかっているのだということをどうやったら、わかってもらえるのか?

*****

ところで今、日本国には首相がいないも同然だけど、何も困ることはない。首相っていらないんじゃないの? それに大臣もしょっちゅう辞めているが何も困らない。大臣もいらないんじゃないの? 文科大臣がいなくなったら、文科省がなくなったら、教育は全部現場の教員に任される。現場の教員が自由に教育を行うようになったら、どんなによくなるだろう。なんでもどうしたらよくなるかを一番よく知っているのは現場だ。お上はいらない。税金も節約できる。

と友だちと話しました。特に杉並区長と杉並区議会議員、監査委員は税金の無駄遣いなので、いりません。現場にまかせておけばよい。(なんらかのチェック機能は必要としても)。

友だちによると、阪神淡路大震災後の混乱で、学校現場には上からの指示が一時的になくなり、すべて現場で話し合って行事などを決めたそうで、とてもうまくいったそうです。
[PR]

by lumokurago | 2008-09-21 21:36 | 未分類
<< いま あなたが創る 「日本の明... 仲良し >>