「ほっ」と。キャンペーン

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

朝の苦しさはなんだったのか?

朝から「すぎなみオンブズ」の横断幕を作りました。明日の第1回報告会で使うものです。こういうこと(ポスターなどを描く)は仕事(児童館)でいつもやっていたので慣れているのですが、今日は「うつ状態」で朝から疲労感がひどかったため、大変でした。でも無理してもやらなければならないことがある方がいいという面もあるのです。(「オンブズ」の人は誰もこのブログを見てないと思うけど、もし見ても恐縮しないでくださいね。作ってよかったと思っていますので)。

午後からの会議にもっていき、「報告の内容はひどいから横断幕だけでも明るくていい」と言っていただきました(とにかく児童館向きのできあがりなので)。よかった!

しかし今日は苦しかったです。苦しい時間が長くなり、だんだん悪くなっていると思いました。

でも今は治ってごく普通です。「うつ」ってなんでしょう? 「うつ」の原因はセロトニンの量が少ないせいといわれるけど、夜の方がセロトニンが増えるということなのでしょうか? 本当に不思議です。

明日また苦しくなったら、「夜まで待とう」と思って我慢しようっと。

[追記]

同じ1日の間に、「うつ状態」の時はなにもかもをマイナス方向に考えて、「こんなに苦しいなら死んだ方がまし」とまで思うのに、それが去ると、一転してさっき落ち込んでいたことなど忘れ、「今泣いたカラスがもう笑った」みたいに普通に笑顔になり、プラス思考にまでなれるのが本当に不思議です。こっちの時間を少しずつ増やしていきたいです。
[PR]

by lumokurago | 2008-09-29 22:34 | 未分類
<< すぎなみオンブズの横断幕 感謝 >>