暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大阪が大変!

大阪府橋下知事は藤原和博氏を特別顧問に委嘱しました。そのため和田中で行われた「改革」が今、大阪にも導入されようとしており、危機感を募らせた大阪の教科書裁判の仲間から原稿依頼がありました(JANJANに書いた藤原氏批判記事)。その原稿が掲載された冊子が送られてきて読んだところ、いくらなんでもひどすぎで驚きました。

橋下知事は大阪府が全国学力テストで下位だったことに対して「このザマはなんだ」と教育委員会と教員をののしり、「教育日本一」を目指して「『大阪の教育力』向上プラン」を策定、不当に教育に介入し始めているそうです。(教育への不当な介入を禁じた47年制定教育基本法第10条違反・改悪教育基本法でも16条に違反)。

「教育日本一」ですか・・・。和田中も「世界一通いたい学校」を掲げていました。一番になる学校があれば、最下位になる学校もあります。最下位の学校がランクを上げれば、別の学校が最下位になります。どんなに努力しても最下位になる学校はなくなりません。つまらないペーパーテストで評価されるごくごく限定された学力(もっと大事な想像力とか創造力ははかれない)で県とか市町村、学校でランクを競ってどうなるのですか? 子どもは否応なしに小さい頃から競争に巻き込まれ、放課後まで詰め込み学習させられ、自由な時間を失って、人間が生きていく上で大事な学力以外の力をつけることができなくなるのです。

橋下知事は学力テストの結果を公開するよう府教委、市町村教委に要請、慎重な教委に対して、「公開するかしないかで予算に差をつける」と恫喝したのです。こんな暴挙が許されるのでしょうか! ひどすぎです。
[PR]

by lumokurago | 2008-10-16 23:32 | 子ども・教育
<< 高尾山 情けないです >>