暗川  


写真日記
by lumokurago
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2010年 11月 12日 ( 1 )


最高裁裏金裁判結審

c0006568_1858288.jpg
 弁護士会館5階から見た日比谷公園

 本日、生田暉雄弁護士の行っている最高裁裏金裁判が結審されました。杉原則彦裁判長は開口一番(前回、裁判官の言葉が聞こえないと傍聴席から声があがったので)、「聞こえるようにマイクをつけました」と言って、次に被告にむかって「準備書面を陳述しますか?」被告「はい」。次に生田さんに向かって「準備書面を陳述しますか?」生田さん「はい」。杉原裁判長「では口頭弁論を終結し、判決は12月むにゃむにゃ」と言って退席。・・・このかん、約2分の法廷でした。傍聴しようと遠くからやってきた人も2分遅れたために、入室したときはすでに閉廷後。ま、いつもことなのですが、あんまりじゃありませんか? 20名ほどの傍聴者が集まっていたのです。私たち傍聴者にはなにがなんだかわからずじまいでした。

 判決日を書記官(私たちが裁判のことなど何も知らずに提訴した最初の裁判の書記官Oさん:大変お世話になりました)に聞いて・・・

 12月10日(金)13:10 705号法廷 だということがわかりました。判決がこんなにすぐに言い渡されるとは、もう内容がはっきりしていますね。生田さんはこの裁判(最高裁の裏金に関する情報公開請求に対し、非公開・不存在を不法だとするもの)を今後全国的に展開していくことで、日本の司法の体質を変えていこうと呼びかけています。

 この裁判の訴状、準備書面などは次のブログで読むことができます。

 最高裁情報

 書記官のみならず、事務官のかたも顔見知りでした。私ってやっぱ有名人? もちろん東京地裁での話です。
[PR]

by lumokurago | 2010-11-12 19:15 | その他裁判関係