暗川  


写真日記
by lumokurago
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2010年 11月 30日 ( 2 )


高裁裁判官、自ら証人尋問を提案

 本日、東京高裁424号法廷にて、和田中夜スペ裁判控訴審第3回口頭弁論が開かれました。今回は、前回控訴人が提出した準備書面に被控訴人からなんらの反論がなかったので、裁判官が反論を促して開かれたものです。被控訴人の準備書面を要約すると・・・

・和田中地域本部(夜スペ主催者)の実態があやふやであっても(墨塗りの「連絡名簿」しか存在しない)、杉並区教委はその実績を把握しているのだから、目的外使用許可処分(教室を無料で私塾SAPIXに貸すこと)は裁量権の逸脱、濫用ではない。

・控訴人の求釈明事項は本件になんら関係ないので答える必要性を認めない。

・本件地域本部の会計処理に一定の劣った点があったとしても、そのことから直ちに不明朗な会計ということはできず、本件許可処分の違法性について影響を及ぼすことにはならない。

 控訴人はこの準備書面には次回反論するのですが、別な視点からの準備書面を陳述しました。山田宏前区長がこの7月に行われた参院選に出馬するため区長職を途中で投げ出し、選挙の結果田中良新区長が誕生したことによって、杉並の教育行政は180度方向転換しつつあるのです。その事実を明らかにするために、田中新区長になってからの変わり様を証拠として提出しました(新聞記事、所信表明、議会答弁など)。

 杉並区では田中新区長になってから、教育行政に限ってみても、区独自の教員養成機関「師範塾」(教育勅語を教えている)を廃止、(判決文が夜スペの根拠とした)教育ビジョン推進計画は全面見直し、山田前区長発案の教育憲章も策定の必要性含め検討のしなおし、区立小中学校へのクーラーの設置(山田前区長は子どもは我慢させなければならないとクーラーを設置しなかった)などなど、大きく変わろうとしています。控訴人はこの点を強調し、夜スペが山田前区長の支持のもと、藤原前校長の独断によって進められたものであることを再度指摘しました。

 控訴人の陳述が終わると、裁判長は控訴人が要求した教育社会学者・藤田英典氏の証人申請を却下すると言いました。この証人申請は、控訴人が地裁に証拠として提出した藤田英典氏の論文を「独自の見解」などとして退けたのに対して要求したものです。地裁判決の裁判官独自の教育論を審理するためには藤田氏の証人尋問は必要なはずだと意見を言いましたが、裁判長は受け付けませんでした。

 しかし、そのあとで裁判長は被控訴人に向かって、「区教委が(地域本部の)会計についてどのように扱っていたのか、目的外使用についてどのように処理したのか、教委のしかるべき人を証人喚問したい」と持ちかけ、控訴人、被控訴人双方に次回それぞれ考えを述べるように言いました。

 被控訴人に聞いてもあいまいな答えしか返ってこないので、とうとう責任者を呼びだして一切を質そうということです。少なくとも地裁よりはきちんと審理しようという気があるということです。

 さて、高裁で第4回を迎える夜スペ裁判、おもしろくなってきました。次回は見逃せませんよ。

 次回 第4回口頭弁論は 来年の2月15日(火)11:30 
 東京高裁424号法廷です。

 おまけ:今日の法廷に藤田英典氏その人が傍聴に来てくださいました。夜スペ、藤原和博氏を批判する論文を書いていらした氏はこの裁判について、全国の人に広く知ってほしいとおっしゃっていました。

【参考】田中良新区長の発言より

 田中区長は所信表明において、「前区長が力を入れたと思われる事業の中には、その妥当性や継続性になどに問題があるものが見受けられ、その要因は多分に独断的な運営が行われてきたことにあると言わざるを得ないのであります」、「区政運営の手法と言動、独自の歴史観や道徳観、イデオロギー色の強い主張の積極的な表明など政治メッセージの発信には、少なからぬ危惧の念を抱いていました」と表明、区議の質問に答えて、「トップダウン型の組織運営が続くと、組織活力の低下を招く。前区長による独自の歴史観等の主張は、職員がその後の対応等に苦慮する場面も多かった。区民の多様な意見と現場の職員の声に耳を傾けリーダーシップを発揮し、より良い区政の実現を目指す」とも発言しています。
[PR]

by lumokurago | 2010-11-30 19:28 | 和田中夜スペ裁判

内海さんの写真より

c0006568_8415851.jpg

c0006568_8421971.jpg

c0006568_8423666.jpg

c0006568_842538.jpg

c0006568_843681.jpg
 スギナについた霜と水滴です。今朝の気温は-3.5度だったそうです。こちらと10度以上の差があります。
[PR]

by lumokurago | 2010-11-30 08:44 | 花 ・樹(flowers&trees)