暗川  


写真日記
by lumokurago
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2011年 06月 30日 ( 3 )


教科書展示会

 8月に中学校の教科書採択があるので、図書館で教科書展示会をやっていました。火曜日に西荻図書館に行ってきました。部屋が冷房で寒かったし(節電モードになっているのだが、私はいつも冷房なしの部屋にいるので敏感になっている)、長い間座っていられないので、1時間くらいしかいられませんでした。歴史だけで9社(大阪書籍がつぶれたがどこかの出版社で引き受けたと思う?)。育鵬社と自由社(2005年には扶桑社だったが、その後「つくる会」が分裂し、2つの会社からだしている)と清水書院と帝国書院をぱらぱらとめくっただけ。(注:「3学年ある」と書いたのは誤りです。歴史・公民は学年別ではありませんでした。国語、数学、英語は学年別ですね)。

 教科はほかに、国語、数学、地理、理科、英語、音楽、美術、体育、家庭、書写、地図・・・?? 全部で何冊あるのか? 何百冊です。

 もともと「新しい歴史教科書をつくる会」が登場するまで、教育委員は現場の教員がよいという教科書を選んでいた。そのやりかたではとてもとても「つくる会」が採択される可能性はないので、「つくる会」はありとあらゆるところに圧力をかけて、自分たちの教科書が採択されやすいように制度を変えてしまった。

 もっともわかりやすい例として、教員の意見は形式的に調査するが、教育委員は自分の判断で教科書を選ぶことにした。だから、その採択地区の教育委員の過半数を「つくる会」支持の教育委員に入れ替えれば、教員がどんなに反対していようが、「つくる会」が採択される。教育委員を任命するのは自治体の首長なので、首長が前杉並区長山田宏のように極右であれば、教育委員会は「つくる会」で占められてしまう。石原知事が極右なので東京都教育委員会が極右になってしまったのもこの原理による(東京都教育委員会はなんでこんな奴を教育委員にするのかというようなまったくの素人ばかり)。

 47年教育基本法第10条は戦前の国家主義の教育を反省し、「(国家や政治の)教育への不当な支配」を禁じていた。上記の改変は教育基本法が改悪されるまえにすでに行われたので、47年教育基本法違反である。私たちはこのことの象徴として、安倍晋三を提訴したのである。

 話を戻すと、教育委員が自分の判断で教科書を選ぶといっても、あらゆる教科の何百冊に及ぶ教科書を全部読んで各社比較するなど、神でない限り不可能である。全科目が専門である教育委員などいないだろうし、だいたい全部読むだけの時間がないと思う。

 どの教科書が教えやすいかを一番よく知っているのは、当たり前だが、日々教科書を使っている教員なのである。なぜ生徒を教えることもない教育委員の選んだ教科書を使わなければならないのか。実際、杉並区では歴史のみならず、数学までも教育委員の気まぐれで、いままで使いなれていた教科書を突然使いにくい教科書に変えられて、大変な苦労をしたと聞いている。

 だいたいいまどき「教科書検定」があるのは日本ぐらいなのでは? 欧米では公立学校においても教員が自分の使いやすい教材を選んでいるそうだ。ユネスコ憲章は教員が教科書を選ぶ権利をうたっている。

 ていねいに比較する時間がなかったので、アンケートには「教育委員は何百冊を読み比べることはできない。教科書を選ぶのにふさわしいのは教員。教員の意見を尊重した採択を」と書いてきた。

 むかし養護施設の中3の子どもにおもに数学と英語を教えていたので、いまはどうなっているかとちょっとみてみたら、驚き! 英語の教科書はマンガ、イラストだらけで文章は各ページの4分の1~3分の1。これは2、3歳の幼児向けなのか? 中3をばかにしきっている。むかしの教科書はまだ字が多かったような気がするのだが・・・。

 
[PR]

by lumokurago | 2011-06-30 17:44 | 子ども・教育

東電株主総会 続報

 Hです。

 東電の大株主、AKB48にならって7上(ナナカミ=ベスト7)をご紹介しますと

1、日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社(信託口)出資比率3.61%
2、第一生命保険株式会社 出資比率3.43%
3、日本生命保険株式会社 出資比率3.29%
4、日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口) 出資比率2.99%
5、東京都 出資比率2.66%
6、株式会社三井住友銀行 出資比率2.24%
7、東京電力従業員持株会 出資比率1.55%

 大手銀行や生命保険ですよね。こういうとこは「原発支持してるようじゃ契約しない」なんてのが効果あるかも知れません。ちなみに私は今春、へそくり預金している近所の信金で「脱原発を打ち出した城南信用金庫に預けかえるから」とイヤミ言いつつ契約解除しました。そのときの信金の支店長は、まだ城南信金の脱原発を知りませんでしたので、「今どき原発を認めてるようなトコ将来性ないよ」なんて付け加えておきました。小額預金者が言ったところで効果のほどは分からないど・・・。

 昨日の私の散らかった報告で分かりにくかったかも知れませんが、脱原発は動議ではなく、株主からの提案でした。

 今回の東電総会は議案3件で、
その1、取締役選任(任期満了で役員変えます)会社側提案
その2、監査役選任(任期満了で役員変えます)会社側提案
その3、定款一部変更(いわゆる“脱原発”)株主402名からの提案
というものでした。

 ところで、株主総会のとき投資家たちにアドバイスする組織があるそうなんですね。そのひとつ日本プロクシーガバナンス研究所というところが、今回の東電株主総会では、東電側の提案には”反対”を、株主提案には”賛成”をと助言したそうなんです。それで昨日の挙手があんなに多かったのかなとも思いましたが、今日の新聞で脱原発賛成は8%という数字を見て、本当に不思議でなりませんでした。それで東電から送られてきた資料をあらためて見てみると株主数は93万3,031名もいました。で、そのほとんどの人が会社側提案に賛成するよう誘導されてる造りがやっと分かってきました。

 し、しかも昨日の今日というのに、もう「株主総会議決通知」が送られてきたんですよ! 3号議案 定款一部変更の件〈本件は、否決されました〉って印刷入ってるの、昨日の総会終わる前に投函したんじゃない? ますます株主総会ってなんでやるんだかさ・・・。

 おまけですが、昨日は議長解任動議が何回も出されました。被告席に座るべき人物が裁判長席で裁判進めてるくらいおかしなことですよね。出される度に動員された株主たちが「うぉーい」と勝俣氏を支持して、またヘーゼンと進められたのでした。

*****

 日本プロクシーガバナンス研究所ってなに?と調べていたら、こんな記事がありました。

 「脱原発」めぐり議決へ、被災者ら株主402人提案-28日に東電総会(1) (ブル-ムバーグ)

 一部引用します。

 助言会社

 今年は脱原発提案に賛同を助言する議決権行使助言企業も出てきた。日本プロクシーガバナンス研究所は17日、提案に賛成するよう株主に助言している。2006年度のサービス開始以来、プロクシーガバナンス研究所が原発撤退の株主提案への賛成を助言するのは初めて。

 吉岡洋二所長は「事故で東電の株価はあっという間に10分の1になり、民間企業が原発を続けるにはリスクが大き過ぎることが明らかになった」と述べ、国営方式も含めた原発運営を検討すべきだという観点から、株主提案への賛成を促すと説明した。議決権行使会社のリスクメトリックス、グラスルイスは株主提案に反対するよう推奨している。

 住信アセットマネジメントでは、事故発生直後の3月中に同社が運用するSRI(社会的責任投資)ファンドが東電株を全て売却した。理由について、放射性物質の流出などで環境面の影響が深刻で、「事故の社会的影響度は格段に増大しており、一段と厳しい評価が避け難い」と発表している。
[PR]

by lumokurago | 2011-06-30 12:48 | 原発

口癖 (赤井宏之氏の新作)

口癖



あのー 先生方に ですね 

申し上げたいことは ですね

正規の通勤手段でないと ですね

不利益を被るのは 先生方ご自身だ ということ ですね

と、事務長は「ですね」のジャブを繰り返す

僕は一駅前から歩きたい



あのー 今も ですね 

余震が ですね 続いて ですね

と、実況アナウンサーが言い淀んでいるうちに

津波が一気に町を呑み込み 車を笹舟のように拉し去り

鋼鉄の船舶を山裾に押し上げた



death death death・・・

見つからぬ亡骸 数え切れないdeath death・・・

無念の death death death・・・




(注:「先生」ですが、赤井氏は教員です)。
[PR]

by lumokurago | 2011-06-30 11:08 | 未分類