暗川  


写真日記
by lumokurago
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2012年 02月 01日 ( 1 )


格差が生涯つづく年金制度=身分制度 その2

 「その1」にでてきたA子(27歳)より

ブログに書くほどの話の内容じゃないのに恥ずかしヾ(≧∇≦)〃

兄弟で近い時期に無職になるって…すごいね(笑)私の場合は毎年、覚悟はしてたから~社会のせいでも不況のせいでもないよ♪ いい機会なので、4月以降いろいろ考えて過ごしたいと思います。

私立中学受験について(渡辺が公立中学がいいと主張した)…私は親の気持ちも分かるかも…日本って教育にお金をかけられた子のほうが進学率とか高くて、稼げる職業に就けるからね~お金で将来が多少でも買えるなら‥と思う気持ちもわかるよ(--;) 本当なら親とかお金とか家柄で子供たちの可能性を潰してはいけないんだけどね(T_T) 私立行っていっぱい勉強して、生き物博士♪ なんて将来もありかもよ?

子供たちのことを一番に考える国であって欲しいと思うけど、選挙に行くのは年寄りばっかだから、政治家も年寄りに都合のいいことばっかいって票を獲ようとするのだろうね…お金がなくても選挙に立候補できるシステムになって欲しいね。そしたら、いい政治家がでそうなのだ( ̄▽ ̄)b

カネとコネがないと日本の社会では得ができない!変な国~♪

こんなメールの予定ではなかったんだけどな…ニイニイに慣れてもらえるようまたワイロ(注:マタタビ)持ってくね(*^-') 2月は忙しいから3月かな~またね(⌒0⌒)/~~

*****

恥ずかしくないよ。あのブログみてるのも年寄りが多い(と思う)から、お灸をすえてやらなくちゃ。「年金貴族」がたくさんいると思う。でもどんなに「運動」やってる人でも自分の年金が減るような提案をするわけない。私はするけど・・・って、児童館に勤めていたころ、組合が賃上げ賃上げというのに反対意見を書いていたからね。ほんとです。(注:松下竜一の「スモッグの下のビフテキよりも、青空の下の梅干しを」を引用し、経済成長は決して人間を幸せにしないから、質素な暮らしをしよう。賃上げは必要ない。労働組合といえばいつまでたっても賃上げを要求するのは時代遅れもはなはだしいと書いていた)。

それにさ、A子が「毎年、覚悟はしてたから~社会のせいでも不況のせいでもないよ」と思っているのは間違いです。なぜかというと、むかしの社会保険庁(日本年金機構)は全員が正職員だったから。それが人員削減攻撃に負けて、非常勤やパートなどの期限付きでクビにする職員を雇うようになったからです。宮北にたまのちゃん、いたでしょ。彼女はパートだったから3年という期限でクビになってしまったの。期限付きの雇用なんてぜったいにおかしいと思う。それに正職員(私たちのことね)と同じくらい能力があるのに(そう思うでしょ?)、パートだからということで、給料がものすごく低い。矛盾ばかり。

つまり、正職員を削減して、非常勤やパートを導入させてしまった、当時の組合の大人の責任です(私もそのうちの一人)。 

大人の罪は重い。

話は変わりまして・・・最近、中卒で「生き物博士」やってる私より一つ下の男性とであったよ。

 渡辺容子
[PR]

by lumokurago | 2012-02-01 21:23 | 社会(society)