暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:畑とビオトープ(biotope)( 87 )


キショウブ

c0006568_17375842.jpg
 ビオトープにキショウブが満開です。
c0006568_17383537.jpg
 若葉見会のごちそう
c0006568_17392034.jpg
 左の方の小鉢は山菜類です。コゴミ、ヤマウド、フキなど。右上は大根のステーキ。右下は梅とシソ入りのイワシのからあげ。
c0006568_1746286.jpg
 右はアボカドとマグロのお料理。左はバナナケーキ。
c0006568_17404899.jpg
 小さい丸いお菓子はココナッツをふんだんに使ったブラジルのコッカダ。ごちそうさまでした。

 人が入れ替わったこともあるのですが、12時から7時すぎまで原発の話題などで議論がつづきました。私は途中で失礼しました。ごめんなさい。なにもかもおまかせで、どうもありがとうございました。
[PR]

by lumokurago | 2011-05-16 17:43 | 畑とビオトープ(biotope)

ビオトープフェスタ大成功御礼 追記あり

c0006568_852842.jpg
 外ではブラジル料理を作っています。
c0006568_865349.jpg
 室内では絵の展示とフリマ。
c0006568_8124842.jpg
 注目の「あなたは性善説派? 性悪説派?」は性善説が10票、性悪説が5票でした。みんなやっぱり人間を信じたいのですね。でも、私(性悪説)に言わせれば、信じていると冷静に客観的にみることが難しくなるかも? (結果を見て一人だけ意見を言っては不公平ですね。ごめんなさい)。  

 性善説派の理由

1、もちろん性善説。生まれたとき悪人なんかいないよ! だからみんな大好きだよ。
2、よくなりたいと望んでいる限り。
3、どこまで行ってもカケラのような「善」の残るかぎりは、そうです。
4、性善説を信じたいです。弱い時に一時的にいじわるになる事があるとしても・・・
5、この私を見て下さい。言わずもがな。人間っていいヨ。
6、不幸にも、愛されたことのない人、あるいは愛されたことがないと思い込んだ人が、性悪説になると思う。I love you.
7、今まで心底わるいひとに会ったことはない。
8、性善説を信じて生きたい!
9、ルイ:ダックス6歳:完全性善説者=その方が幸せ。
10、性善説じゃなきゃいやだ!!と思って生きているから、次々と山がたちはだかるのかも。でも善を信じている。

性悪説の理由

1、最近の政治やマスメディアの動向(world wideに)みて性悪説になりました。
2、悪は人間を成長させると思う。
3、人間の欲ははかりしれない闇の中  渡辺容子
4、医療の世界を考えるとそうなるしかない。 近藤誠(代筆:意見聴取済み)
5、医学界を考えると・・・。 網野晧之(代筆:意見聴取済み)

どっちとも言えるなど

1、産まれながらにしては性善、世俗のアカが性悪へといざなうのだろうか? 性善の世界で遊びたい。 

 ブラジル料理その他の料理、フリマの利益は約3万円。野宿者支援団体「びよんどネットに寄付させていただきます。来てくださったみなさま、どうもありがとうございました。

【追記】 井の頭公園のホームレスのおじさんの記事はこちらです。オッドアイの猫を飼っています。このおじさんが「三鷹にお風呂に入れてくれるところがある」と言っていました。今回それが「びよんどネット」のことだと教えてもらいました。
[PR]

by lumokurago | 2010-11-14 08:48 | 畑とビオトープ(biotope)

ビオトープフェスタ

ビオトープフェスタのお知らせ

 当日までTOPにだしておきます。みなさま、おいでください。

 下記のような催しを小さく静かに、けれど楽しくわいわいやりたいなと企画しました。晩秋の一日、外の空気と木の香の満ちる家ですごしませんか? どなた様もお立ち寄りください。

 (雨天の場合、屋内で決行)  主催:「通路宴会めんばー」

 ●ブラジルの屋台メニュー「パスティオ」「コッシーニャ」の作り立てを召し上がれ。その他若干の飲み物、食べ物の販売を予定。お天気になると良いのですが! 食べ物、飲み物ご持参自由!

 ●貼り絵、遊び絵画など展示予定 

 ●フリマも計画中。(出品歓迎!値付けてご持参ください。フリマの売り上げは野宿者支援にカンパさせていただきます。)

 ●その他いろいろあるかも??

  ★11月13日(土曜日)11時ごろから16時くらいまで★

 場所:久我山駅南口下車 神田川沿いを右、井の頭公園方向へ。横断歩道を渡り、さらに150mほど。右に白木の一軒家。ビオトープが目印。住所:杉並区久我山3-31-5 
  
 (お願い)ご自分のための器、箸などご持参ください。有料で用意もあります。連絡先:lumokurago@ybb.ne.jp 
[PR]

by lumokurago | 2010-11-13 18:25 | 畑とビオトープ(biotope)

今年も「七不思議」

c0006568_2026894.jpg
今年もあれほどうようよいたオタマジャクシが突然数匹を残していなくなってしまいました。池の縁に黒いものが何かのカスのようにこびりついています。これが池のまわりにぐるっとあります。が、オタマの形のようなものは全くありません。

これがオタマジャクシのなれの果てではないかという意見も・・・。色がそっくり。でも自分で池からジャンプするでしょうか? 池の水があふれるほどの雨は降っていないし、どうやって池から出たのか不思議です。それも全員が。集団自殺? まさか。

去年は「カルガモに食べられたのだ。くちばしをストローにして全部吸うそうだよ」という人がいたので、池の半分に網をはって防止していたのですが・・・。「蛇かもしれないよ。この辺、蛇が多いから」という意見も・・・。

「今年も七不思議だね」と通りがかりの人たちで言い合いました。しかし哀れなオタマたちです。
c0006568_20391776.jpg
池の左奥のフキが食べごろです。
[PR]

by lumokurago | 2008-05-05 20:44 | 畑とビオトープ(biotope)

春爛漫

c0006568_2116285.jpg
ビオトープ
c0006568_21163520.jpg
おたまじゃくしがうようよ。浅いところが水が温かいのか、岸のそばは真っ黒!
c0006568_2119411.jpg
タチツボスミレ
c0006568_21202147.jpg
マルバスミレ
c0006568_2121403.jpg
チューリップ
[PR]

by lumokurago | 2008-04-11 21:22 | 畑とビオトープ(biotope)

アズマヒキガエルの産卵

c0006568_19225147.jpg
今日ビオトープを通りかかったら、ヒキガエルの交尾中でした。紐のような卵が現れていました。水が濁っているので、水中は見えず、残念です。ヒキガエルは4匹いました。そのうち2匹がメスを取り合い、残りの1匹は我関せずで、離れていました。
c0006568_1923647.jpg
はっきりみえませんが紐のような卵が映っています。これからどんどん増えます。カエルはあれを1日で産卵するのでしょうか?あんなにものすごい量がこんな小さなお腹に入っているなんて! どういう仕組みになっているのでしょう? 卵が水の中に出たら膨らむのかなあ?
c0006568_19261592.jpg
これは近所のお庭のアズマイチゲ=雪の多い山の花です。このお庭で毎年咲きます。東京で育っているのが不思議。
[PR]

by lumokurago | 2008-03-12 19:27 | 畑とビオトープ(biotope)

アズマヒキガエル

c0006568_20351615.jpg
アズマヒキガエルも生まれたところに帰って来て産卵するそうです。この時期だけ来て、またどこかへ行ってしまいます。この写真、ちょっとこわい!
c0006568_20374380.jpg
コマツナの花
c0006568_20381564.jpg
オオイヌノフグリ
[PR]

by lumokurago | 2008-03-11 20:38 | 畑とビオトープ(biotope)

イモ掘りとザリガニ釣り

今日は近所の子どもたちでイモ掘りとザリガニ釣りをしました。
c0006568_22264066.jpg
c0006568_2227251.jpg
釣れること釣れること、ザリガニ釣りは本当におもしろい。
c0006568_22275736.jpg
シャベルの柄に止まったトンボ
c0006568_22324847.jpg
c0006568_2233319.jpg

その時、轟音が響き・・・頭上を編隊を組んだヘリコプターが何隊も通りました。このヘリに私が気づいたのは昨日(外にいたので)。近所の人の話だとここ1週間位毎日通っているそうです。何やってるの? 自衛隊か米軍か? 何かの演習か?
演習だとしたら、人殺しの練習のために1回で何億円を浪費する憎むべきものです。
沖縄をはじめ基地の近所に住む人は、毎日がこれなのです。
[PR]

by lumokurago | 2007-10-21 22:33 | 畑とビオトープ(biotope)

台風の後の収穫

c0006568_1326458.jpg

[PR]

by lumokurago | 2007-07-16 13:26 | 畑とビオトープ(biotope)

収穫

c0006568_20413581.jpg
Tさんのおかげで、こんなに立派なタマネギができました。
c0006568_20414836.jpg
大根も立派。
c0006568_2042286.jpg
トマトも鈴なりです。
[PR]

by lumokurago | 2007-06-06 20:42 | 畑とビオトープ(biotope)