暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ねこと鳥 (cats&birds)( 387 )


I公園です

c0006568_19103250.jpg
 猫がいます。
c0006568_19113044.jpg

c0006568_1912381.jpg

c0006568_19125689.jpg
 猫がいます。

 2ヶ月半は気が張っていたのでつづけられたのでしょう。毎日、ほとんど眠りつづけています。起きているのは夜中の2時半から6時半ころです。ニイニを抱いて、音楽をきいています。

 みなさま、コメントありがとうございました。
[PR]

by lumokurago | 2012-02-25 19:19 | ねこと鳥 (cats&birds)

Yさんが撮ってくれた写真

c0006568_220582.jpg
 姿のよいニイニイ
c0006568_2222053.jpg

c0006568_2224841.jpg
 以下Yさんのブログより転載。

急いで井の頭線に飛び乗って、久我山のWさんの所へ行く。

乳癌と戦っているWさん、猫先生の訃報のブログ記事で知り合った。猫先生はとうに居ないのに、良い人を紹介してくれた。

Wさんはさまざまなテーマでブログを書いている。重たい話も多いのだけど、弱い者の立場で考えてくれる。学童クラブの先生だったから、ぼくも時に生徒のように無邪気になれて居心地が良い。

http://lumokurago.exblog.jp/

お父さんは画家の渡辺精二さん。お母さんは人形作家だったので、ぼくにはとても身近に思える。

Wさんの妹さんの手作りの夕飯をいただいた。家庭料理は何にも勝る。

気がついたら半分食べていて、写真を撮り忘れる。

タラと野菜の鍋料理で、2杯目にうるち米のお餅が入った。歯ごたえが不思議で美味しかった。出汁も良かった。

酢の物や漬け物、キムチ。いつも食べている出来合いの惣菜が大雑把なものだから、有り難くいただきました。

c0006568_22375681.jpg
(注:タツノオトシゴンを棚に置いたところ。猫がじゃれつくのですぐに撤去。次のURLに詳しく載っています)。

 タツノオトシゴンを見てもらう。

Wさんの理解者で近所のMさんも居て、猫たちとみんなで遊んだ。

Mさんはタクシーの運転手。一見、お父さんの画家仲間かと思ったほど、雰囲気のある人。優しくて、物静かで、いろいろ知っている。

猫たちの信頼も厚い。

Wさんが力が出ないので軽い猫じゃらしを土産に持っていった。

猫たち大喜び。ニイニイとミュウ。兄と妹。

c0006568_22163175.jpg
c0006568_22171818.jpg


写真、上が、ミュウ、下がニイニイ。

ヤンチャなのはミュウ。全力で遊んでいると、ニイニイは兄の威厳でじっと見ていて、遊びたいのに遠慮しているのが可笑しい。

外猫のチャー吉が遊びに来る。茶虎。恥ずかしくて知らない人の前に出て来てくれない。カーテンの陰に隠れたまま。部屋は暖かくて。それだけで満足そう。
[PR]

by lumokurago | 2012-02-12 22:17 | ねこと鳥 (cats&birds)

Yさんが撮ってくれた写真

c0006568_19421819.jpg
 ニイニ。
c0006568_19423059.jpg
 昨日、Mさんがご馳走を作ってきてくださって、私のお抱え運転手のMさんと公園の猫にえさをやっているYさんもみえて、みんなでいただきました。そのときに撮ってくださった写真です。これは電気のひもにじゃれつくミュウです。

 Yさんの日記はこちらです。
[PR]

by lumokurago | 2012-02-02 19:50 | ねこと鳥 (cats&birds)

ややっ! 

 最近、記事の下にむかしの記事の写真がでるので、どんどんみていったら、なんと!

 猫好きの方はちょっとみてください。

  http://lumokurago.exblog.jp/8731321/

 2008年4月の記事ですが、ニャーちゃんだと信じ込んでいたこの猫は、なんとターちゃんではありませんか! (尻尾に注目!)  このころはまだニャーちゃんだと思い込んでいたのですね。最近ターちゃんは姿を現しませんが、4年もまえからうちに来ていたことになる。全部の猫写真をふり返って、ニャーちゃんかターちゃんかを確かめたくなってしまいました。
[PR]

by lumokurago | 2012-01-08 19:49 | ねこと鳥 (cats&birds)

この格好、どうなってるの?

c0006568_2039617.jpg

c0006568_20392664.jpg

c0006568_20394512.jpg
 やはり余裕がないので、猫写真でごまかしておきます。今日、ミュウがベランダにでて、屋根のひさしから飛び降り、脱走しました。ミュウをつかまえようとしているあいだに、ニイニも脱走。ニイニはすぐに自分から入ってきたのですが、ミュウははたきにもだまされず、1時間位外を満喫しました。ちゃんと帰ってきたので安心しました。ミュウのいないあいだ、ニイニは2階にも行ったり来たりして、必死で探していました。

 もともと紅白はみていませんが、テレビが映らないので、ますます静か。経産省前で年越ししてるみたいだけど、座っているのが大変なので、これで失礼します。
[PR]

by lumokurago | 2011-12-31 20:46 | ねこと鳥 (cats&birds)

仲良しになったのか? 

c0006568_19593962.jpg
 それともあったかいからくっついているだけか? ここ5日ほど、ミュウがはじめての「さかり」で、昼も夜も「ナオナオアオアオ」と鳴きつづけていました。去勢したニイニイはまったく反応なし。チャーちゃんはこれから去勢しなければと思っていたところなのに、これまたまったく反応なし。ミュウがどんなに大声で鳴いて、うちじゅう、オスを探しまわっても、知らんぷりでぐっすりなのです。

 えー! どうして?
 
 不思議ですが、どこかのだれかさんが去勢手術をしたとしか思えないのです。そう言えば、最近マーキングもしないし、穏やかになり、ますます太ってきたように感じます。どうなってるの? 今度、獣医さんに確かめてみます。ミュウには子どもを産ませたかったけど、貰い手探しが大変なので、無理。年が明けたら獣医さんに連れていくことになりました。
c0006568_2002375.jpg
 ニイニイはいつも私の布団です。
[PR]

by lumokurago | 2011-12-28 20:07 | ねこと鳥 (cats&birds)

チャーちゃん、完全にうちの猫の仲間入り

c0006568_21421123.jpg

c0006568_21424282.jpg
 夜はお部屋のなかで眠っています。ただ、妹が一緒に寝て、11時とか4時、5時にチャー吉を入れたり出したり・・・。Dr.Kが「犬の奴隷」なら、妹は「猫の奴隷」か! 大変すぎです。
[PR]

by lumokurago | 2011-12-27 21:45 | ねこと鳥 (cats&birds)

3にゃん揃い踏み

c0006568_19171752.jpg

c0006568_19173229.jpg
 この写真、まえに載せましたっけ? 10月20日のものです。あれからもう2ヶ月、いま撮ったらどうでしょう?

 胸の痛みはほぼ消え、両足の坐骨神経痛に変わりました。大人しく、「邪宗門」を読みつづけています。
[PR]

by lumokurago | 2011-12-19 19:19 | ねこと鳥 (cats&birds)

ニイニイ去勢手術

c0006568_1805299.jpg

c0006568_1811020.jpg
 本日、ニイニイの去勢手術が行われました。人間の都合でかわいそうだけど、仕方ないです。

 かかりつけの獣医さんはもう麻酔の許可を取っていないとのことで、むかし、犬を飼っていたときの三鷹台の獣医さんへ。

 この獣医さん、犬猫の保護活動をやっていて、犬猫・子犬子猫がたくさん持ち込まれるとのことです。引き取った犬猫が妊娠していたこともしょっちゅう。それでいつも貰い手を探し、なんとか見つかっているとのこと。いままでに保護したたくさんの犬猫の写真を見せてくれました。いまも交通事故で保護し、貰い手を探している猫がいます。白黒でとてもきれいです。

 ニイニイは一応6月1日生まれということにしたのですが、生後6ヵ月で4.2Kgもありました。手足が長いのでスマートですが。これからもっと大きくなるなあ。

 野良猫はニャーちゃんが来て食べていると思ったら、いつのまにかターちゃんに入れ替わっていました。そのターちゃんが「アオウアオウ」と鳴き始めたので、あれ、チャーちゃんが来たのかなと思ったら、やっぱり。チャーちゃんは身をすくませて固まってしまいました。妹が外にでていったら、ターちゃんは逃げ、チャーちゃんは部屋に入ることができました。最近、甘えんぼになって大変です。

 ニイニイ、いまは帰って来て、布団のうえで眠っています。
[PR]

by lumokurago | 2011-11-28 20:22 | ねこと鳥 (cats&birds)

ターちゃん現る!

c0006568_10313045.jpg

c0006568_10315139.jpg
 このかわいい顔をしたターちゃん。覚えていらっしゃいますか? よくニャーちゃんと入れ替わっていましたね。いつだったか、ほかの猫同士がにらみあっていたとき、こわがって、それ以来来なくなっていました。ところが・・・! ばーん!
c0006568_10344897.jpg
 見てください。この貫禄、この大きさ!
c0006568_10352552.jpg
 チャーちゃんと鉢合わせすると、ターちゃんが「アオー、アオー、アーーン」と鳴きつづけて威嚇し、チャーちゃんはこわくて動けません。最近、夜中に「アオー、アオー」と鳴いていたのはさてはターちゃんだったのですね。
c0006568_10371735.jpg
 この見返り姿、ニャーちゃんそっくりですが、しっぽに注目。これはターちゃんです。
c0006568_10422370.jpg
 これがニャーちゃんです。この写真は去年のものですが、いままた来始めました。ガラス窓ごしにニイニイにパンチをくりだしています。
[PR]

by lumokurago | 2011-11-15 10:43 | ねこと鳥 (cats&birds)