暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ねこと鳥 (cats&birds)( 387 )


今日の2にゃん

c0006568_20573168.jpg
 ニイニイです。顔つきからしておっとり。
c0006568_2058812.jpg
 ミュウです。新聞紙が大好きで、読んでいると襲ってきます。すぐにくしゃくしゃになり、かみちぎってしまうので、古新聞をあげるのですが、動かないとつまらないらしく、眠ってしまいます。
c0006568_2059539.jpg
 2匹の目つきの違いに注目。おっとりとやんちゃが一目瞭然。ミュウ、ちょっと眠いかも。

 
[PR]

by lumokurago | 2011-11-06 21:01 | ねこと鳥 (cats&birds)

内海さんの写真より

10月23日の午前中、上にある池で見慣れないトンボをみつけた。アカトンボですが、特に翅の色が太陽にあたりオレンジ色に輝いている。
c0006568_15523919.jpg
トンボの習性としてとまっている所から飛び立っても、またそこに帰って来る。ですから、腰を据えてカメラでねらう。
c0006568_1554348.jpg

c0006568_15542258.jpg
そのうちとまっている姿だけでなく、飛んでいる姿もねらってみた。
c0006568_1554553.jpg
トンボはス~イスイと飛ぶが一時静止状態(これをポバリングという)になったところを写そうとしましたが、前後左右にレンズを動かしながらピントを合わせおうとするのですからたいへん。

調べてみると、翅の色が黄色(橙色)のものは次のような種類があります。

はねが黄色く色づいて、特に前のへりが黄色い線のようになっているもの=キトンボ
はね全体がうすく黄色に色づいているもの=オオキトンボ
はねのつけねが赤または黄色く色づいている=ネキトンボ
c0006568_15561024.jpg
私の1時間以上ねばって撮った美しいトンボはキトンボでした。
[PR]

by lumokurago | 2011-11-05 15:57 | ねこと鳥 (cats&birds)

チャー吉と2にゃん

c0006568_20514344.jpg

c0006568_2052992.jpg

c0006568_20525456.jpg

こんばんは。
写真を送ってもらう度に感心するのですが、
撮り方が上手いですね。美的センスがいいのでしょう。
写真家になってもよかったかも。
もらわれた猫たちはみな幸せそうですね。よかった。
当院は猫屋敷になりそうです。餌を目当てに他所のテリトリーからも
寄ってくるようになりました。また、捕獲騒動が始りますかね。
網野 10.26
[PR]

by lumokurago | 2011-10-31 20:54 | ねこと鳥 (cats&birds)

甘えんぼの2にゃん

c0006568_1957369.jpg
 いつも猫に埋もれている私。ニイニはもう小さめの親猫ぐらいに育ち、ミュウももう少しでミャーコぐらいになります。重いよお。
c0006568_19573569.jpg
 ニイニ
c0006568_19575345.jpg
 ミュウ 
c0006568_19581897.jpg
 ニイニorミュウ。写真ではどっちかわかんないよ。と思ったけど、これはミュウです。おとなしく抱かれるとはずいぶん落ち着きがでてきました。(前はとにかく動き回っていた)。
[PR]

by lumokurago | 2011-10-16 20:00 | ねこと鳥 (cats&birds)

チャー吉とニイニ

c0006568_18584639.jpg
 「チャー吉にいちゃんはよく寝てるなあ」
c0006568_1859395.jpg
 「チャー吉にいちゃん、遊ぼうよ」
c0006568_1859252.jpg
 「出口はちゃんと開いてるかな。閉まってるう。かあちゃん、開けてくれ」
c0006568_18595337.jpg
 「遊ぼう」「しつこいぞ」
c0006568_190642.jpg
 「おれはもう出るんだから。またな」「いいなあ。おいらも外に出たいよお」
[PR]

by lumokurago | 2011-10-13 19:00 | ねこと鳥 (cats&birds)

本日ニイニイ脱走

c0006568_20151972.jpg

c0006568_20155710.jpg

c0006568_20161577.jpg
 チビちゃんの勇気はすごいです。台所の高い戸棚の上に登り、さらにその上の棚の上、天井とのすきまに登りました。(写真添付)。兄ちゃんはあっけにとられて見ていましたが、まねして登りました。でも天井とのすきまには行かれず、チビが登っているところを見ています。(これも写真あり)。兄ちゃん、がんばれ。 9.29

c0006568_2017333.jpg
 チビちゃんは最近かなり落ち着いてきました。いままでは起きているときは動き回るのに忙しく甘えたりしなかったのに、ひざに乗って甘えてくるようになりました。寝るときは2匹が布団の上に乗って重しになっているので、身動きするのが大変です。チャー吉とは仲がよいとまではいきませんが、共生しています。 10.3

c0006568_20181974.jpg
 ところで、ゆうべ、大変なことがありました。兄ちゃんは9時頃から私と一緒に寝ていたのですが、チビがおらず、最初は心配していなかったのですが、やがて兄ちゃんが心配そうに声をだしたり、うろうろと探したりしはじめました。私は「どこかにいるだろう」と思っていたのですが、12時頃、窓辺で「ガタガタ」という音。野良猫が来たのかと思い、見に行ったら、チビが中に入ろうと窓をガタガタさせていたのです。驚いて窓を開けたらすぐに入ってきました。今朝、妹に話したら、11時頃、2階のベランダにでて遊んでいたので、ベランダから屋根→ひさしにでて、下まで落ちた(飛び降りた)のだろうとのことでした。前の猫も落ちた(飛び降りた)ことがあります。猫でもケガすることがあるようですが、ケガがなくてなによりでした。兄ちゃんは「よかったね」というようににおいをかいでいました。
 朝6時にチャー吉が来て、みんな起きました。チャー吉用のミルクを兄ちゃんが飲もうとしたら、チャー吉は譲っていました。子猫はこの家の猫で、自分は外猫なのだという自覚があるのかなあ? チビはチャー吉のしっぽにもじゃれついています。チャー吉が穏やかな猫でよかったです。と言っても百戦錬磨の跡があるとてもでかいオス猫なので、喧嘩は強いでしょうね。(去勢手術の件は検討中です)。 10.5

c0006568_201852100.jpg
 こんばんは。もういちいち猫のことを報告されるのも面倒かもしれませんが・・・。ごめんなさい。今日はチャー吉が3時半頃来て、ご飯を食べて、眠っていました。4時からヘルパーで、私はお風呂に入りました。そのとき、チャー吉が「ヒーヒー」と鳴いている声が聞こえたので、でたいのだろうと思いましたが、お風呂からあがってからと思っていました。あがってみると、チャー吉はもういません。どこかから出たなと思っていたら、兄ちゃんも庭にでていました! この間留守にしたときと同じく、窓がきちんと閉まっていなかったので、すきまから手を入れて開けたのでした。チャー吉につづいて兄ちゃんもでたのでしょう。チビは眠っていたので、何も知らず。
 庭にでてつかまえようとしたのですが、私が素早く動けないので逃げられてしまい、捕まえるのは無理だとあきらめました。
 絶対戻ってくるとは思ったのですが、心配で、心配で・・・。明日からの旅行も取り止めようかと思うほどでした。結局、真っ暗になって、何も見えなくなり・・・7時を過ぎてから窓のところに戻ってきました。チビを別室に閉じ込めて窓を開けましたが、兄ちゃんはすぐには入ってこず、一度逃げました! 知らんふりしていたら、やっと入ってきました。まったくなんて心配させられたのでしょう。
 前の猫が母を在宅で引き取るときに部屋の模様替えをしたら、自分の家と認識できなくなって帰ってこられなくなった(獣医さんの分析)ので、建て替えの片づけのためしょっちゅう家具が入れ替わっているいま、心配で外に出せません。
 ま、妹は私ほど心配性ではないので、まかせて旅行に行ってきます。 10.7

*****

 記事が予約投稿できるようになったので、留守の間の分をそうしてみました。では、行ってきます。
[PR]

by lumokurago | 2011-10-07 20:21 | ねこと鳥 (cats&birds)

昨日の4にゃん

c0006568_1922923.jpg
 
c0006568_1923397.jpg
 ニャーちゃんです。どこかよそでご飯をもらっているため、うちには顔を見せに来るだけ。たまたま子猫2匹がほかの部屋に行っていたので、窓を開けっ放しにしたら、入ってきて爪とぎして、すぐに帰っていきました。
c0006568_19272119.jpg
 チャー吉と2にゃん(ニイニはしっぽのみ)。
c0006568_19283368.jpg
 ミュウは眠いのに無理に目を開いているので、目がすわっています。変な顔!
[PR]

by lumokurago | 2011-10-05 19:28 | ねこと鳥 (cats&birds)

チャー吉と2にゃん

c0006568_18501635.jpg
 チャー吉のおしりのにおいをかぐミュウ
c0006568_1851180.jpg
 チャー吉を見るニイニイ
c0006568_18514496.jpg

c0006568_1852559.jpg
 百戦錬磨の痕と日光アレルギーでひどい顔になったチャー吉
[PR]

by lumokurago | 2011-09-29 18:52 | ねこと鳥 (cats&birds)

チャー吉と2にゃん

c0006568_1921245.jpg
 外はおもしろそうだなあ。
c0006568_1924178.jpg
 
c0006568_1933643.jpg
 チャー吉に猫パンチするニイニイ。2匹はチャー吉に興味津津だけど、チャー吉は「チビ猫か」と相手にしません。


 こんにちは。
 ベッドの上に乗せて体を支えてくれていたジャンボクッションに兄ちゃんがおしっこをしてしまったので、不便な暮らしをしています。でも、椅子に座っていられるので、サイドテーブルの前に食卓の椅子を持ってきて、ワープロを打つことができ、これが非常に快適です。しばらくの間、ジャンボクッションは使わず(兄ちゃんが忘れるまで)、この暮らしで行こうと思っています。背中の筋肉痛(たぶん)がつづいているので(腰は湿布でよくなりました)、ベッドに横になって本を読んでいます。さっき、オキシコンチンを飲みました(肋骨への転移のせいだとしてももう放射線はかけられないので痛み止めで対処)。

 この1週間ほど、2匹を隠さずにチャー吉を部屋に入れているのですが、なんとか共生できそうです。2匹のほうは大いにチャー吉を意識してにおいをかぎに行ったり、兄ちゃんなど勇気をだして(日頃のおっとりからは考えられない)猫パンチを繰り出したりしましたが(写真)、チャー吉のほうは我関せずでゆったり眠っていきます。チビ猫だと思ってバカにしているのかもしれません。懸案事項が解決しそうなのでほっとしています。
 もう1匹の食べにくるだけでなつかないし、ほかでももらっているので、来なくなっても仕方がないと思っていた猫もまだ来ています。ものすごくふとっています。

 『ガダルカナル』読みました。軍隊用語でわからない言葉があったり、第○○隊とか、覚えきれないし、悲惨な結果の繰り返しなので読みにくかったです。「あとがき」がとてもよかったです。半藤一利さんの本にもありましたが、「起きてほしくないことは起きないと信じ込む」「間違いから何も学ばず、同じ間違いを何度でも繰り返す」ところ、いまも変わっていませんね。原発事故も同じです。昨日は大きな集会とデモがありました。新聞もさすがに報道していました。なんとかつづいてほしいです。 渡辺容子  9.20


こんばんは。
猫の写真有難うございます。
幸せな家庭の団欒を想像させますね。
猫の写真は心が和みます。
ついに当方書斎の猫(兄ちゃんの姉か妹)の貰い手が現れました。
これが里親探しの最後になりそうです。
周りのオス猫も捕まえ去勢しましたので、私の仕事も
終了です。アフターケアとして、子猫を奪われ避妊手術されたメス猫、
去勢されたオス猫に餌を与えています。せめてもの罪滅ぼしですね。
オス猫は縄張りおしっこをしますから、そろそろ兄ちゃんは
去勢の時期に達しているのかもしれません。
十月は避妊と去勢の手術が必要かも。遅くても
十一月には手術をしてください。
日本は戦争遂行の体力がなかったにもかかわらず、
開戦し、戦術は戦力の逐次投入という拙劣なもので、
兵は精神主義的消耗戦を強いられ、最後は哀れ餓死でした。
天皇、政府、軍参謀、みな責任を取らず、無責任の極みで、
国民に犠牲を強いるという。原発をめぐる諸状況も同じですね。
現天皇は象徴で無関係でしょうが、政治屋や官僚達は根本的解決を避けている。
日本は昔も今も同じです。
オキシコンチンに慣れていくのはいいですね。いざというときモルヒネの注射が
使えます。なんとか現状維持で持ちこたえてください。但し精神主義ではなく。
網野  9.20


 こんばんは。昨日は強風のためか、ネットがつながりませんでした。電話回線をやめて入院しても使えるモバイルに替えたのです。今日の午後、つながりました。
 最後の猫がもらわれてしまったら、さびしくなりますね。先生のところで使っていた野良猫を捕獲する罠はどんなものですか? うちでもできればチャー吉の手術をしたいのと、友人宅で先生のところと同じような状況になっているのです。
 兄ちゃんが今朝、また吐きました。吐いたもののなかに糸のような長い虫が3匹いたので、獣医さんに聞いたところ、回虫とのことで、虫下しを飲ませてくれました。ネズミの刺し身のせいじゃなかったみたいですね。その医者は去勢手術は8ヶ月以降と言っています。兄ちゃん(本名ニイニイ)の誕生日を6月1日、チビ(本名ミュウ――獣医で名前を聞かれ「チビ」と答えたら、すぐに大きくなるのだから変だと言われ、「シマ」はどうかと提案されましたー笑ー)は6月15日に決めましたが、その日でいいですか。

 なにがあっても日本人の習性が変わらないのは、なぜでしょう。変わらないから「習性」か。戦中生まれの友人は「教育」だと言っていますが、その教育を変えようとしないんですもんね。結局、自由を求める人がほとんどいないせいだと思います。

 父の本はほとんど処分してしまったのですが、残っていたなかに「夜と霧」があって、はじめて読みました。徐京植さんが原発事故の被害者は「根こぎ」になっていると指摘して、私も同じだと思いました。そうしたら「夜と霧」のなかに、強制収容所における囚人の存在は「期限なき仮りの状態」と定義される、とありました。
 「ラテン語のfinisという言葉は周知のごとく二つの意味をもっている。すなわち終りということと目的ということである。ところで彼の(仮の)存在形式の終りを見究めることのできない人間は、また目的に向って生きることもできないのである。彼は普通の人間がするように将来に向って存在するということはもはやできないのである」
 強制収容所の囚人と自分のいまの状態を比べるのもおかしな話ではありますが、私にはこの記述がよくわかります。終りを見究めようとしていたのに、寿命が延びたので中途半端なのです。将来に向って生きることができないので、どうしても過去に向うことになり、それはそれで意味のあることではありますが、「根こぎ」になっている=浮世離れしているという気がものすごくしています。もちろん、長生きすることに文句を言っているわけではまったくありません。家を建て替えることにしたのは、目的をもてたという意味でとてもよかったし、猫をもらったことも未来につながる命をいつくしんでいるという意味でとてもよかったと思います。普通の人よりもかなり先が見えている「限りあるいのち」をどう生きていくのか、考えています。 渡辺容子  9.22


こんばんは。
インターネットは無線でするのですか。
便利のようでしたら教えてください。
兄ちゃんと書斎の猫、ちびねこ姉妹は、回虫の検査と治療は
なぜか行わなかったのです。獣医さんによって方針が違うようです。
ですのでちびねこ達の糞の検査を行ったほうが良いかもしれません。
夜と霧は名著ですね。人間の価値について考えさせます。何人にも
奪うことのできないという態度的価値は永遠不滅の言葉だと思います。
捕獲器は猫用は売っていないそうです。代用として、アライグマ用を
購入しました。ネット販売されています。少し大きいので子猫は捕まえられません。
子猫は、見張っていて手動で捕まえます。
会社名サージミヤワキ
商品は輸入品でlive animal cage trapと箱に書かれています。
電話0133-25-2222
まずは、ネットで調べることをおすすめします。
網野  9.22

animaltrapですが、二つありますので、
ひとつ差し上げます。実は、獣医さんに
プレゼントすることになっていたのですが、
二つは必要ないだろうということになりました。
網野  9.23


 さきほどはどうもありがとうございました。軽トラが運転できるようになってよかったですね。電気自動車、せっかく改造したのにもったいないけど。ギターはどうですか? 
 私は明日、ピアノ演奏を頼まれたのを「無理」と断ったのですが、ある人のしのぶ会なので、簡単で短いノクターンならできるかと今日急に弾いてみたのですが、やはり無理そうでした。楽譜と鍵盤を交互に見ていると頭がぐらぐらして大変です。背骨が歪んでいるということがこんなに不便とは。
 兄ちゃんが隠れてしまったのは残念でした。あのとき、私に抱かれて甘えていたので、「お父さんが来るよ。お父さんに捕まえてもらわなければいまごろ野良猫だったよ。いのちの恩人だよ」と言い聞かせていたのですが。兄ちゃんは倍くらいに大きくなりました。チビはあまり大きくなりません。メスだからかな。

 チビのサバイバル能力はすごく、今日はビニールに入っていた菓子パンを猫部屋まで運び、食べていました。うちは10匹くらい猫を飼いましたがこんな猫ははじめてです。エサをだしていても、新しい袋を破ってそっちから食べてしまいます。兄ちゃんはチビについていかなければ!  渡辺容子  9.24


兄ちゃんに会えなかったのは残念でした。
ちびは幸せそう。
言い忘れたのですが、罠に捕まると恐怖で
失禁する猫がいます。ペットシーツを罠の中に敷き、
さらに外側にも敷きましょう。そして、外側から風呂敷のような布で
厳重にくるむと、観念するようです。
網野  9.24

*****

 というわけで、うちに罠が来たのですが、実際みてみると、こわい。チャー吉をこれで捕まえるのはかわいそう。なんとかバスケットに入れて連れていくわけにはいかないか、獣医に相談しなくちゃ、というところです。

 また私の「諸事情」は痛みとジャンボクッションが使えないことだったわけですが、だんだんよくなっていますのでご心配なく。
[PR]

by lumokurago | 2011-09-28 19:18 | ねこと鳥 (cats&birds)

グレちゃん一家

c0006568_19572654.jpg
 最新画像です。パパまたはおじさん? 貫禄あるねえ。諸事情につき、今日はこれだけ。
[PR]

by lumokurago | 2011-09-25 19:58 | ねこと鳥 (cats&birds)