暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ねこと鳥 (cats&birds)( 387 )


こちらも猫屋敷状態に

 見て見て! かわいいよ。前に紹介したグレちゃんが子猫たちを連れて来たんだって。猫屋敷になるのも間近、どうする? って、Dr.Aが早速野良猫捕獲器を持ってきてくれました。まずはチャー吉の去勢手術です。うまくいくでしょうか・・・。

 http://purple.ap.teacup.com/umuki/165.html
[PR]

by lumokurago | 2011-09-24 20:00 | ねこと鳥 (cats&birds)

諸事情により今日もこれだけ

c0006568_2019255.jpg

c0006568_20194152.jpg
 2匹もチャー吉も私も元気ですので、ご心配なく。
[PR]

by lumokurago | 2011-09-18 20:21 | ねこと鳥 (cats&birds)

寝顔

c0006568_1926063.jpg

c0006568_19263524.jpg

c0006568_19265466.jpg

c0006568_19271343.jpg
 今日は軽いぎっくり腰のため、これだけにします。また、明日。おやすみなさい。
[PR]

by lumokurago | 2011-09-17 19:28 | ねこと鳥 (cats&birds)

今日の4にゃん

c0006568_1753735.jpg
 ニイニイ(という名前にしました)
c0006568_17533290.jpg
 新聞が大好きなミュウ(チビ)
c0006568_17542830.jpg
 ミュウの寝顔
c0006568_17551550.jpg
 ニイニイの寝顔
c0006568_17561020.jpg
 子猫2匹が猫部屋(父のアトリエ)に去ったあと、窓を開けておいたら久しぶりに中に入ってきたニャーちゃん
c0006568_175630100.jpg
 別猫のようにデブ猫になってる。どこでご飯食べてるの?
c0006568_17555016.jpg
 丑三つ時にきたチャー吉。なぜか目が覚めてしまうので、そのあと眠れなくなって音楽を聞いている毎日です。


 こんばんは。チビちゃんの姉(妹)はお父さんがお酒を飲みながらお刺し身などあげるので、すっかり人間化し、大好物は納豆、枝豆、トマトだそうです。梨も食べるかもしれません。うちの2匹は人間の食事のときにご飯をあげるので、こちらには来ません。来ても食卓に上ればおろしています。チビちゃんのおてんばぶりはいよいよでなんにでもじゃれつき、兄ちゃんのおっとりぶりも徹底してきました。2匹の性格が正反対なのでおかしいです。チャー吉もちゃんと来ています。
 渡辺容子 9.8


こんばんは。
子猫たちは、みな良いところにもらわれて
幸せです。晩酌のお相手とは微笑ましい。
兄ちゃんはおっとりでしたから状況が大変よく
わかります。当院、最後の子猫の里親が見つかりそうです。
本日罠にかかった猫は前に捕獲したオス猫でした。
あと数日、オスをターゲットに罠を仕掛けます。これで終了と
なりそうです。書斎の猫は女房に慣れて一緒に寝ています。
私はいざというとき捕まえるので恐い存在のようです。しかし、
徐々に慣れていくでしょう。
網野 9.8


 こんばんは。メス猫が慣れてよかったですね。奥さまと一緒に寝るというのはやはり甘えん坊ですね。兄ちゃんも夜中まですり寄ってきます。チビのほうは動きっぱなしなので甘える暇はありません。最後の子猫の里親が見つかりそうとのこと、安心しました。
 今日、近藤先生の診察でした。体が重いけど、がんと関係ないと思うと言ったら、なぜか検査することになりました。そろそろ検査と思っていらしたのかも。1年ぶりの血液検査で腫瘍マーカーは上がっていましたが、まだそれほど高くはないようです。胸のレントゲンでは肺はきれいでした。肝臓の検査をして、転移があれば放射線で延命できるけど、そのあいだに骨転移が育って痛みがでることを思えば、放置という選択肢もあるとのこと。普通は死んでも生きたいんだけどね、と。今日のところは断りました。去年背骨に放射線をかけたときに、偶然一番大きい肝転移にもかかって消えたので、肺から類推すると、まだそんなに大きくなってないかも?? それに肺転移より肝転移で死ぬほうが楽そうです。
 子猫が来たのでもう少し長生きしたいです(笑)。
 渡辺容子  9.9


こんばんは。
最後の子猫がもらわれていきました。
オス猫数匹の去勢をしたいのですが、
これで良いかもしれませんね。
転移の拡大はないようで一安心できそうですね。
私も含めてなかなか死ねないので、しばらく生きていたほうが
よいのだと思います。自転車も来るし。本日、往診時転びそうに
なりました。前輪のどちらかが後輪と一直線になって傾斜した時が
危険なようです。三輪でも絶対安全ではありません。気を付けてください。
網野 9.9


 こんばんは。結局、毎日メールをだしてすみません。
 今朝、兄ちゃんが吐いたのでお医者に行ってきました。熱が39.6ありました(猫の平熱は38.5位だそうで、人間なら37.5というところかなということでした)。食べたもの+水様のものも相当吐いたので脱水の可能性があると思い、連れていきました。点滴しました。
 帰宅してからずっとどこかに隠れていましたが、いま、でてきてミルクを飲み、薬を入れたエサ、ほんの少しを食べ、私のベッドにあがってきて寝ています。もう私にお医者さんに連れて行かれたことは忘れたようです。
 もう少し長生きしそうだということで、この家を建て替えることにしました。両親の荷物が大量に残っているので、妹ひとりになってから処分し、建て替えるのは困難だからです。大きな家なので小さくして、残りの土地に木を植えます。
 三輪自転車は明日届きます。そうそう、子どもの三輪車も転ぶことがあるんですよね。気をつけます。
 渡辺容子 9.10


今日は。
ネズミを刺身で食べたのが良くなかったのかしら。
抗菌剤で治るでしょう。家を新築するのも楽しみですね。
設計の時が最も楽しいのかな。
北海道選出の馬鹿が舞い上がってアホ丸出しですが、
彼は私と同世代で、私の出身の町の少し北の高校を卒業
したといいます。北大の農学部を出て農協に勤め、無所属から
社会党と渡り歩いて民主党に落ち着いたとのこと。差別発言
ですが、所詮田舎者です。TPOがなっていない。
また、往復メールになってしまいそうですね。実は、春におことわり
したのは、そろそろ再発の時期が近づいていると思ったからです。
相変わらず調子の良い時と悪い時が交互にきますが、車も運転できるし
本も読めるのです。しかし、頭頂葉のみならず側頭葉もやられているようで、
頭の回転が非常に悪い。コンピューター相手に将棋を指すのですが、
なぜか勝てなくなってきました。左の空間認識低下に加えて先を読むことが
苦手になりました。側頭葉内側面の障害があると考えています。加えて前頭葉が
やられると人間失格、終わりですが、その前に死にたいですね。メールが続いている限り
生きているということでお付き合いをお願いします。
網野 9.11


 こんにちは。兄ちゃんはもう元気になりました。よかった。三輪自転車、届きました。試乗しました。近くにすごい登り坂があって、いつも息を切らしていた(肺転移を疑った・・・というのはウソです。背骨がぐらぐらするせいだと思っていました)のですが、楽に登れました。まだちょっとふらつきますが、裏道しか通らないので曲がり角に注意していれば大丈夫です。車はほとんど通りません。慣れたらどこへ行こうかな。玉川上水は土の道なのでどうでしょうか。神代植物園とか野川公園(長い坂道がある)に行ってみます。
 先生も体を動かすのがお好きみたいですが、私も基本的にそうです。仕事をしていたときはいつも子どもとドッジボールなどをやっていました。全身の骨に転移しているのに三輪自転車で走り回るのは私くらいかも。
 最近はいつも就任間もない大臣が失言で辞職しますね。「死の町」はともかく「放射能を移してやる」は小学校低学年レベルです。あきれかえって言葉もありません。
 先生のメールは楽しみにしていますが、毎日毎日だと大変なので、間をあけつつメールしますね。お大事にしてください。
 渡辺容子 9.11
[PR]

by lumokurago | 2011-09-11 18:22 | ねこと鳥 (cats&birds)

猫王国(共和国?)

 子猫の貰い手はみつかりました。これで猫騒動も終わり???

c0006568_18303023.jpg
 お転婆で起きている時はじっとしていません。あだ名は「チョロ子」です(本名はミュウですが、ほとんど「チビ」と呼ばれている)。いつも目がらんらんと輝いています。
c0006568_18304643.jpg
 
c0006568_1831389.jpg

c0006568_18313280.jpg

c0006568_18315189.jpg
 おっとりにいにい。ものぐさなのか? 起きている時は「つきあい」程度に遊びますが、大部分の時間は私のひざに乗ってゴロゴロと喉を鳴らして甘えています。昨日は夜中もずっとゴロゴロでした。
c0006568_18321187.jpg

 こんばんは。昨日のことです(福島から帰宅して)。部屋に入ってまず窓をあけようと、カーテンを開けたところ、なんと!窓が開いているではありませんか! 猫は外に出たのか? 名前を呼んだら、チビはすぐにでてきましたが、兄ちゃんがいません。いなくなってしまったのか? どうしよう? と思ったら、少しして兄ちゃんもでてきました。ああ、よかった。
 うちの窓はサッシの下になぜか押すときちんと閉まらなくなるものがついていて、たぶん猫たちが押したのでしょう。鍵をかけたつもりでしたが、きちんと閉めないままだったので、何にでも興味津津、目ざとく頭のいいチビが開けたのだと思います。2泊3日、そこから自由に出入りしてウンチ、おしっこも外でしていたのでした(トイレにはなし)。
 それにエサもじゅうぶんたくさんお皿にだしておいたのですが、全部なくなっており、何袋か入っている袋から一袋をひっぱりだし、爪と歯で穴をあけてだして、それを食べていたのです。人間がどこからエサをだすかもよく知っていたのですね。すごいです。
 それから障子が破れるということはいままで知らなかったのに、とうとう障子を破り、閉じ込めていた部屋からでたようです。障子破りを覚えると大変です。おもしろいらしくびりびりに破かれてしまいます。
 もう一つ、なんとネズミ(?)を捕って食べたらしいのです。ネズミらしき毛が落ちていました(体はなし)。

 つまり人間のいない2泊3日の間、猫王国(共和国?)だったのですね。すばらしいサバイバル能力です。

 今日は網戸が破れている窓は閉めておいたのに、チビちゃんがすきまから破れの穴に手を差し入れて網戸を開けてしまいました。なんて頭がいいのでしょう。ガラスの入った引き戸も爪を差し入れてこじ開けました。外にでたくてたまらずどんどん学習していきます。あまりに「ミーミー」泣くので、ベランダにだしたところ、柵を乗り越えて屋根にでて飛び回っています。前の猫が庭に落ちて(飛び降りて?)木にひっかかったので、危ないです。

 なるべく外にだしたくありませんが、いつかでてしまうと思います。これから冬に向かい、窓は閉めるようになるので来年の春~夏かもしれませんが。頭が痛いです。

 渡辺容子 9.6


猫は自由で気分は上々でしょう。
ちびねこは餌付けする前は母猫に邪険にされて
生きているのもやっとの状態でしたから、生きる
テクニックを身に付けていたのかもしれません。
11月頃避妊手術をお願いします。
当院周辺最後の子猫を昨日捕獲しました。
母猫が可哀相。一晩中子猫を探してないていました。
里親になるのなら、今が可愛いのでベストです。誰かいませんか。
網野 9.6
[PR]

by lumokurago | 2011-09-07 18:35 | ねこと鳥 (cats&birds)

無事でした

 無事帰宅しまして、子猫2匹も無事でした。詳しくはまた。おやすみなさい。
[PR]

by lumokurago | 2011-09-05 19:58 | ねこと鳥 (cats&birds)

明日から2泊3日お留守番です

c0006568_18504925.jpg

c0006568_1851710.jpg

c0006568_18512612.jpg

c0006568_18514121.jpg

c0006568_18525351.jpg
 
 こんばんは。最近体が重く(どこも痛くはありません)、自転車をこぐのが大変になってきました(駅の近くに川があるので帰り、登りがあります)。体重は平常時より3キロしか増えていないのですが・・・。先生の三輪電動自転車はトライクというものですか(検索しました)? 私も買おうかと考えています。家に閉じこもっていると体がなまってしまいます。といって、杖をついて散歩は大変なので、やはり自転車しかありません。三輪にすれば絶対転ばないし、友人らに心配もかけませんからね。

 昨日、大変なことがありました(というとおおげさですが)。2匹が網戸の破れ目から脱走したのです。チビはすぐに帰ってきましたが、兄ちゃんがなかなか帰ってこず、そのうちチャー吉が来てしまいました。チャー吉がいると兄ちゃんが入ってこないと思い、チャー吉を玄関に誘導して閉じ込めようと考えたのですが、警戒心が強く、エサを玄関においてもまったくだまされません。まいりました。そのうちチャー吉が異変を感じたらしく、外にでていき、兄ちゃんとけんかしたら大変だと思っていましたが、大丈夫だったようで、兄ちゃんも15分後くらいに戻ってきました。兄ちゃんは少しずつなついてきたとはいえ、つかまえようとすると逃げるので、心配させられました。
 兄ちゃんは私がベッドの上に座っていると、膝に乗って来て、甘えます。すごい甘えん坊ですよ。いままでの分、全部取り返そうとしているのかな。赤ちゃん返りでしょうね。長い間、身体をすりよせてきて、頭突きして、大変です。
 子猫は捕まえられましたか? メスは少しはなつきましたか?
 渡辺容子 8.31


こんばんは。
トライクは仙台のメーカーで受注生産でした。
コーナリングに少し注意を要しますがほぼ
二輪自転車の感覚で乗れます。電池の容量が
もう少し大きいと良いと思うのですが、減り具合を
考えながら乗らなければなりません。ですから、
遠出は無理かも。私はグリーンのカラーに乗っています。
送って戴いた写真で揃って外を見ていましたから、出入口があると、
行っちゃいますね。戻ってきてよかった。猫は巣に戻りますね。
当院書斎の猫は未だなつかず、餌をもらうときだけよってくるという、
もうちょっとかかりますね。子猫は一匹捕獲しました。イケメンだそうで、
もう貰い手がみつかりました。
体の調子がもどるまで無理をしないでくださいね。
網野 8.31


 こんばんは。三輪自転車を注文しました。来るのが楽しみです。私はワインレッドにしました。
 2匹がでた網戸は野良猫が出入りしている破れで、窓を閉めておいたのですが鍵はかけていなかったので、プロレスかなにかの拍子に開いてしまったようです。今は鍵をかけています。
 子猫の貰い手があってよかったですね。チビは美猫になると獣医さんに言われたし、うちの兄ちゃんもイケメンですよね。イケメン兄ちゃん、今日もめろめろに甘えました。養護施設の学習ボランティアをしていたときに、身体ばかりでかい中3の男の子が毎年(違う子ども)机の下で足をくっつけてきたことを思い出します。赤ちゃん返りなのですが、はじめはびっくりしました。まがりなりにもこっちは女なので。
 いま、チャー吉が来たのですが、耳の日光アレルギーに薬をつけようとしたらミルクのお皿をひっくりかえして、驚いたのか、逃げて行きました。部屋の段ボールの箱にスプレーしたうえ、逃げてから網戸にスプレーしていきました。猫なりに縄張りがあぶないと思っているようです。
 先生とこんな猫話をするとは思いませんでした(笑)。
 渡辺容子 9.1


今回、保護した猫はオスで甘えん坊です。
もらっていただいた兄ちゃんも甘えん坊
でした。オスの方がなつくようですね。
書斎の猫は警戒心が強く、今ひとつのところで
抱くことができません。兄ちゃんの姉か妹なのですがね。
あと一匹、駐車場に子猫がいるのですが、母猫がかわいそうで、
捕獲できずにおります。
猫騒動もここまででしょうか。
トライクは幅が広いので歩道では乗りにくいと思います。
背もたれが欲しいと思うことがあります。いつでも両足が地面につく状態で乗るとよいと
思います。リチウムイオン電池は過充電にはならないので、毎日充電するように
しています。
網野  9.1


 こんばんは。メスのチビちゃんと友人のところのお姉ちゃんは「お転婆」そのものです。活発で起きているときは飛び回っています。もうゴキブリを捕りました。
 トライクは来週の土曜日に到着すると連絡がありました。背もたれ、ほしいですが両手でハンドルを握ると体の支えになります。だから自転車はいいのですね。足に体重がかからないし。
 ところで明日から月曜日まで福島県川俣町(両親の故郷)に行ってきます。知り合いが計画的避難区域から町内に避難しています。避難区域にある彼の牧場に泊まってきます。私の骨をまいてほしいところです。
 猫をどうしようか迷ったのですが、留守番させることにしました。2匹なのでさびしくないでしょう。トイレももう一つ買いました。これでなんとかなると思います。帰ってきたら無事を報告しますね。
 渡辺容子  9.2
[PR]

by lumokurago | 2011-09-02 18:57 | ねこと鳥 (cats&birds)

今日の2にゃん

c0006568_17452478.jpg
 2にゃんでよくプロレスしています。兄ちゃんは手加減してあげています。やさしいなあ。顔見ただけで「おっとり」とわかりますね。チビは小さいせいか、プロレスや好きな遊びになると目をらんらんと輝かせ、興奮状態になってしまいます。チビの好きな遊びは新聞紙攻撃です。読んでいるとぼろぼろに・・・。チビに気づかれないように読まなければなりません。ああ・・・。
c0006568_17453654.jpg

c0006568_17454844.jpg

c0006568_1746431.jpg
 外に興味津津。

 
 こんばんは。今日、兄ちゃんのワクチンに行ってきました。2匹とも超元気であばれまくっています。
 石垣市、与那国町で育鵬社(「つくる会」系)の公民教科書が採択されてしまいました。さすがに歴史は採択できなかったのでしょうが、沖縄も堕落したものです。石垣市長は極右です。
 鎌田實氏が「アハメドくんのいのちのリレー」という本を出したらしいです(朝刊広告)。曰く「父親は撃たれたわが子アハメドの臓器を、撃った国の子どもたちに提供した。『武器を手に戦うことばかりが、戦いではありません」平和な明日を勝ち取るために、息子の臓器をイスラエルの子どもたちに差し出した、パレスチナ人の父親の勇気ある戦い」ですって。
 鎌田さんも魂を売り渡したのですね。(注:Dr.A、Dr.K、私は臓器移植に反対です)。
 渡辺容子 8.26


猫ちゃんたちが元気で嬉しいです。
時々写真を見まして、笑ったりしています。
当院ではまた子猫の餌付け中で、来週捕獲の
予定です。
彼は中東和平にでも乗り出すつもりかな。
イスラム教、ユダヤ教、キリスト教の絡みは
複雑ですけどね。パレスチナの人は彼の本は
読まないでしょうね。臓器提供が何故戦いなのか。
中庸を尊ぶ彼の考え方がいやらしいのですね。
昔から変わっていないと思います。
沖縄は日本じゃない。琉球なのですけどね。
沖縄を犠牲にして国体護持でしたからね。
皆、当時の悲劇を忘れたのでしょう。
北海道の長万部町のツイッターで、太平洋戦争の
日本の果たした役割を批判したら、偏っていると
非難囂囂閉鎖になったといいます。真実を語ったに過ぎないのに。
(中略)だから、日本はだめなのよ。
客観性が欠如しているので。
網野 8.26


 こんばんは。わー、大変だ。子猫の里親探しの看板をだしたらどうでしょう。
 Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
and no religion too
Imagine all the people living life in peace
 You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be one

 ですが、宗教はなくならないですね。日本人は気楽でいいです。
 沖縄は独立すべきです。先生も同じ意見でしたか。
 ネットウヨクはすごいパワーですね。2005年に「つくる会」教科書のことでブログを炎上させられました。
  「ガダルカナル」を読み始めたのですが、最初からなんでもかんでも考えが甘い。いまと同じですね。
 渡辺容子 8.27


写真ありがとうございました。(注:この記事の写真です)。
すごく幸せそう。
もらわれ先がよかったのね。
当院書斎の猫はまだ、抱くことができません。
ベランダに母猫がいますので、無理かもしれません。
網戸を通してキスをしていますから。
完全に離すのも可哀相と。
根気良く自然に任せましょう。
網野 8.27
[PR]

by lumokurago | 2011-08-30 17:54 | ねこと鳥 (cats&birds)

今日のチャーちゃん

c0006568_21125436.jpg

c0006568_2113148.jpg

c0006568_21133016.jpg

c0006568_21134932.jpg
 ゆうべは夜中の12時頃来て、3時過ぎまでいたようです(3時までは知っているが眠ってしまった)。今日は4時頃来て、7時近くまでいました。子猫は隣りの部屋に隔離していますが、なんとか一緒になれないものかなあ。

 チャーちゃんが去ったあと、子猫たちは部屋中よくよく臭いを嗅いでいます。怪しい臭いがするのかなあ。
[PR]

by lumokurago | 2011-08-27 21:16 | ねこと鳥 (cats&birds)

今日のチビと兄ちゃん

c0006568_18333085.jpg

c0006568_1834618.jpg

c0006568_18342941.jpg
 
c0006568_18352269.jpg
 兄ちゃんはどんどん大きくなるけど、チビはあまり大きくなりません。メスだからかな? 兄ちゃんは茶色が少し混ざっていますが、チビはグレーのみ。
[PR]

by lumokurago | 2011-08-25 18:36 | ねこと鳥 (cats&birds)