暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ねこと鳥 (cats&birds)( 387 )


ふわふわのおなかです

c0006568_21454782.jpg

[PR]

by lumokurago | 2005-03-16 21:48 | ねこと鳥 (cats&birds)

福寿草とシーザー

c0006568_15462279.jpg

 シーザーはいつも私の後をついてくるので、今日は庭仕事をしている私を見守って、福寿草のとなりにたたずんでいた。でも、そこ、雪割草の蕾を踏んでるかも!
Ceasar always follows me. Today he sat near by the yellow flowers( I don't know its English name) watching me taking care of our garden. But I wonder if he sat on the buds of Yukiwariso(means "budding from snow" flower).
[PR]

by lumokurago | 2005-03-12 15:47 | ねこと鳥 (cats&birds)

Nさんちのそっくりさん(The very picture of Caesar, my cat)

c0006568_20411919.jpg

c0006568_2219193.jpg

さて、どっちがうちのシーザーでしょう? (もう一匹はNさんちのゴロー)
Which is my Caesar? (Another cat is Goro, a friend of mine N familiy's cat.)
[PR]

by lumokurago | 2005-03-07 20:49 | ねこと鳥 (cats&birds)

早く開けてよお(Open the window quickly)

c0006568_174821.jpg

[PR]

by lumokurago | 2005-03-06 17:05 | ねこと鳥 (cats&birds)

今日はまるまってるところご披露 (curled into a ball)

c0006568_2246384.jpg

 もうひとつの嫌いな「日本語の乱れ」は、「何々じゃないですか」である。なぜ嫌いかと言うと、まず音が汚い、押し付けがましい。それに心の中に土足で踏み込まれたように感じるほど、無作法で無遠慮である。なぜ素直に「何々ですよね」と言わないのだろう。寒気がするほど嫌いなのに、最近自分でも使ってしまうことがあり、ますます嫌になる。この「乱れ」は「何々してもらってもいいですか」よりもかなり古く、使われ始めてからもう10年近く経つだろう。今ではあまりに多くの人が使うので、私にも自然に移ってしまったのか。すると今に私も「何々してもらってもいいですか」と言うようになるのだろうか。言葉は生き物だから仕方ないって?でも嫌なものは嫌じゃないですか。
[PR]

by lumokurago | 2005-02-09 20:13 | ねこと鳥 (cats&birds)

ああ、いいきもち (feeling sleepy)

c0006568_215227.jpg
 「日本語の乱れ」の中でも特に私が気になるのは、「何々してもらってもいいですか?」という言い方。これよりは「何々してもらえますか?」の方がいい。「もらえますか?」ではぞんざいだと考え、「いいですか?」を付け足したのだろうが、「ても」があいまいで無礼だし、決して丁寧な言葉ではない。日本語には「何々していただけます(ません)か?」「何々してくださいませんか?」という美しい言い方がある。こちらを使ってもらってもいいですか?
[PR]

by lumokurago | 2005-02-08 22:49 | ねこと鳥 (cats&birds)

耳がたたまれちゃったよー! (My ears are folded up)


c0006568_2243961.jpg
[PR]

by lumokurago | 2005-02-07 22:18 | ねこと鳥 (cats&birds)