暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ねこと鳥 (cats&birds)( 387 )


チビ猫6日目

c0006568_2139243.jpg

c0006568_213943100.jpg
 スヤスヤ
c0006568_21422989.jpg
 だしてよー(すごい顔ですが、まだ声はあまりでません)。
c0006568_21463272.jpg
 登ってる、登ってる
c0006568_2147515.jpg


c0006568_21441297.jpg

c0006568_21443017.jpg
 だしてよー! 下の2枚、ミャー子です。でてもでなくてもどっちでもいいよ、我関せずの箱の中のマロンに注目、おっとりでした。

 心配な野良猫ですが、ニャーちゃんは来ています。チャーちゃんはむずかしいのかな。チビ猫の姿をみてショックだったかな。網野先生はだめだったら引き取るとおっしゃっていますが、なんせ残りの子猫3匹の世話が焼けるうえ、去年の子猫3匹、母猫2匹などなどがいるため、返しにくいなあ。結局世話しているのは、そしていま稼いでいるのは奥さまですしね(網野先生は休養中。奥さまも医師です)。

 今日、東京新聞に猫10匹を飼っている家への悪臭などの苦情申し立て裁判の判決がでましたが、10匹は多すぎということでした。網野先生のところは医院でもあるし、ちゃんとお世話して悪臭などはないと思いますが、10匹(野良猫含めーかたっぱしから捕まえて避妊手術中)はたいへんすぎですよね。
[PR]

by lumokurago | 2011-07-30 21:47 | ねこと鳥 (cats&birds)

チビ猫の3日目

c0006568_21103942.jpg

c0006568_2111022.jpg

先ほどはありがとうございました。
お友達にもよろしくお伝えください。
今後も、里親探しお願いします。
網野 7.25

 こんばんは。友人の猫(尻尾の曲がったほう)は家に着いたら即、活発に遊び始めました。まったくものおじしません。
 うちの猫はもっぱら部屋中を探検しています。どこかに入り込んでしまわないか心配です。野良猫が来て、ご飯を食べたあと、ケージに入っていたチビにきづき、しばしみつめたあと、でていきました。おなかがすけばまた来ますよね。
 渡辺容子 7.25

こんばんは。
猫の様子はいかがですか。
野良ちゃんは来ていますか。
当方のちびは元気ですが、
大きい方はしばらく元気がない
様子でした。欝なのかな。
ご飯は食べています。
動物を飼うのは難しいですね。
網野 7.27

 こんばんは。チビちゃん、昨日は走り回っていたのですが(夜は私のベッドのなか。おとといの夜はケージに入れておいたらさびしくて一晩中鳴いていました)、今日は朝の8時頃から寝っぱなしで、体温が昨日より熱いような気がして、心配です。涙と鼻水がでています。4時ころ、いったん起きてご飯を食べましたが、また眠って、いま妹が帰ってきたので起きました。昨日の大元気に比べ、元気がないです。明日お医者に連れて行った方がいいですか? 
 野良猫は昨日は来ませんでしたが、いま、妹と一緒に入ってきて、ご飯を食べ、耳に日光アレルギーの薬をつけたら、あっというまにでていってしまいました。最近、1時間程度部屋でくつろぐようになったのですが、やはり チビ猫が気になるようです。
 渡辺容子 7.27
[PR]

by lumokurago | 2011-07-27 21:13 | ねこと鳥 (cats&birds)

2日目

c0006568_20162127.jpg

c0006568_20173539.jpg

c0006568_20175664.jpg

c0006568_20181711.jpg
 ゆうべはきょうだいと別れてさびしかったのか、一晩中、「ミーミー」と鳴いていてました。今日はきょうだいのことを忘れたかのように元気に走り回っていました。写真は疲れて眠っているところです。とても人懐こくて、介護保険関係の担当者会議で集まった3人の人にもじゃれついていました。

 いま、チビ猫は眠り、チャーちゃんが来るのを待っています。
[PR]

by lumokurago | 2011-07-26 20:19 | ねこと鳥 (cats&birds)

子猫試し保育

c0006568_1964611.jpg

c0006568_197447.jpg

c0006568_1972510.jpg
 チャー吉とうまくいかなければ戻してもいいということで、試し保育です。

【追記】 いま、チャー吉が来てご飯を食べたあと、くつろごうとしたら、ケージにはいったチビ猫をみつけ、しばしみつめたあと、「俺はまた捨てられたのか」というようにでていきました。後ろ姿がさびしそうでした。妹がすぐに庭に出て「チャー吉」と呼び歩いたのですが、どこかに行ってしまいました。チャー吉を捨てるはずないでしょ。大丈夫だよ。また来てね。午後8時20分。
[PR]

by lumokurago | 2011-07-25 19:09 | ねこと鳥 (cats&birds)

くつろぐチャー吉

c0006568_21104951.jpg

c0006568_2111617.jpg
 貰い手が一人、みつかって、明日、網野先生の医院に猫をもらいに行くのですが(まだ貰い手を募集しています――とにかく5匹います)、チャー吉のためにうちではもらわないと決心してでかけます。

 今日、妹が道路で行き倒れになっているらしき子猫2匹を発見して知らせに来ました。これも迷ったのですが、とにかく命だけでも助けなくちゃとその場所に行ったところ、植木鉢に死んだように見えるまだ小さな子猫が入っています。おそるおそる触ってみたところ、生きています。よかった! ただ目の病気にかかっています。すぐに獣医につれていかなければと思いつつ、持っていった段ボールの箱に猫を入れようとしていたら、家から人がでてこられ、「もらってくれるのですか? もらっていただければ助かります」と。エサだけはその家であげているそうで、元気とのこと。こちらの事情を話し、もらうことは勘弁していただきました。

 生きていてよかった。もらわずにすんでよかった。
[PR]

by lumokurago | 2011-07-24 21:20 | ねこと鳥 (cats&birds)

内海さんの写真より

c0006568_11171226.jpg
 電線にモズが止まっている。時々尾羽を回すように振りながら。
c0006568_11173817.jpg
 玄関の近くのアスナロの木に鳥の巣があった。梯子を立てて覗いてみると、モズの雛がいた。最初は1羽かと見えた。
c0006568_11182536.jpg
 2羽いる。
c0006568_11185123.jpg
 いや3羽。。。
c0006568_1119334.jpg
 口をあけたのは4羽だった。珍しくもあり、入れ替わり3人がみた。すると雛たちは親が来たかと一斉に口を開けた。
c0006568_11202887.jpg

c0006568_1124877.jpg
 翌日巣の中に雛がいる気配はない。しかし、モズの親たちがこちらの木、あちらの木でけたたましく鳴いている。

キチキチキチキチ、キイーィキイキイキュンキイキイキイキイ
近くに巣から離れた子どもがいるらしい。

親はその子から目をはなさない位置でしきりに鳴いている。
キチキチキチキチ、キイーィキイキイキュンキイキイキイキイ

敵には威嚇し、子どもには警戒しろよ、気をつけろよと・・・
人間が覗いたため巣からの旅立ちが早まったようだ・・・

無事に健やかに成長してほしい。。。

内海隆男(広島県)
[PR]

by lumokurago | 2011-07-24 11:26 | ねこと鳥 (cats&birds)

子猫もらってくれる人いませんか

 網野先生の医院には去年の子猫(ベランダから1歩もでたことがない1匹と車庫付近にいる2匹)3匹がいます。そこに今年も母猫2匹がそれぞれ子猫を産みました。その子猫(全部で5匹)の貰い手を探しています。25日(月)に見に行く予定です。見に行きたいかたはご一緒できます。(渡辺の家から車で行きます。メールでお知らせくださいーーlumokurago@yahoo.co.jp)。

こんにちは。
結局、猫の貰い手は現れませんでした。
人間によく慣れた生後6週位のオス1匹(茶系白足)
メス2匹(黒系)、人間に慣れた生後8週位のオス
1匹(褐色)、人間に慣れない生後8週位のメス(茶)
がいます。風邪が流行していまして、インターフェロンの
入った目薬を点しています。
良くなれた3匹は部屋の中を自由に飛び回っています。
生後8週のオスもそれに参加するようになりました。茶のメスだけが
頑なに心を閉ざしています。全匹ワクチン接種済みです。
どうぞいつでもお出かけください。
当院の周りは野良猫が増えすぎ、現在、かたっぱしから捕獲して
避妊手術を受けさせています。罠を見張っているのも大変ですが
しばらく続けようと思っています。
網野
[PR]

by lumokurago | 2011-07-20 14:47 | ねこと鳥 (cats&birds)

Aさんちの茶々ちゃん

 Aさんから送ってもらった茶々ちゃんの写真です。女の子らしい顔ですね。野良猫だったそうなのでどうやってなついたのかを聞いたところ、お返事をいただきました。Aさん、ありがとうございました。
c0006568_13525032.jpg
 茶々は10年前にミナミという母猫と一緒に我が家に来ました。公園のトイレの脇で、段ボールの中に5匹の子猫と一緒にずぶぬれになって捨てられていたそうです。野良ネコの保護活動をしている人に助けられたそうです。
他の4匹にはすぐ引き取り手が現れたのですが、茶々とミナミには引き取り手がありませんでした。

行きつけの美容師さんの仲介を通して二匹は我が家に来ました。
ミナミは家猫だったようですぐ懐きましたが、茶々は神経質で臆病もの、母親の後ばかり追って人間を怖がっていました。
ところが、ミナミは我が家に来て3年ぐらいで、病死してしまいました。
あんなに母親にべったりだった子が、少しのびのびしてきたように思えました。

でも、茶々は私にしか懐きません。
息子だめ、夫だめ、私といえど今でも、絶対抱かせてくれません。
抱こうとすると大パニックです。
辛うじて避妊手術は受けさせましたが、
定期的なワクチンはあきらめています。

最近は夫は怖がらなくなったようです。
何年かまえから私のベッドに来るようになりました。
今は、寝るのはいつも私と一緒。このくそ暑い夏の夜も茶々と枕を奪い合っています。

この茶々の神経質ぶりに時々悩ませられるのが、ベッドの上での脱糞です。

そんなわけで、わたしのベッドの上にはいつも新聞紙が広げてあります。
たしかに、手のかかる分だけ可愛い娘です。

結局時間しかないのでしょうね。
[PR]

by lumokurago | 2011-07-19 13:55 | ねこと鳥 (cats&birds)

チャーちゃん、少しだけうちの猫になりました

c0006568_1745249.jpg

c0006568_17454974.jpg

c0006568_1746980.jpg
 チャーちゃん、少しのあいだ部屋のなかで眠っていくようになりました。「なでで」というように「ヒーヒー」(こう聞こえる)言ってきます。煮干しもねだるようになりました。
[PR]

by lumokurago | 2011-07-11 17:47 | ねこと鳥 (cats&birds)

新顔の撮影成功

c0006568_2013138.jpg
 ニャーちゃんたちが部屋のなかに入って食べているところをどこかから見て学習したのでしょう。猫は集まる。このあいだまで見るだけで逃げていたので、パソコンのかげからそっと写しました。
[PR]

by lumokurago | 2011-07-03 20:13 | ねこと鳥 (cats&birds)