暗川  


写真日記
by lumokurago
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


住民監査請求意見陳述

昨日、住民監査請求の意見陳述が開かれました。
昨年からの「つくる会」教科書採択反対運動の中で、初めて、監査委員会という正式な場で意見を言うことができました。

司会をした監査委員は終始フレンドリーで、7名と言われていた傍聴も9名を認めてくれ、絶対に45分間と言われていた時間を15分も延長してくれ、4名の監査委員はメモを取りながら、うなずきながら聞いていました。

杉並区は「つくる会」教科書採択を前提に、この間規則・要綱を改悪してきたこと、教員の意見を軽視する方向に持ってきたことなど、議会でも追及できなかった内容を陳述し、また、区民や教員、調査委員会の意見をいかに無視したかを述べました。社会科の専門家からは「つくる会」教科書の図版の間違いを何点か指摘し、歴史観以前に教科書として成り立っていない間違いだらけのものであることを明らかにしました。

このフレンドリーさで私たちをいい気分にさせ、後でばっさり斬って捨てるつもりであることは重々承知していますが、それでも、良識のある人間ならば、心の中ではこの陳述をうなずきながら聞いたであろうことを確信しています。

理は私たちにあるのです。
[PR]

by lumokurago | 2006-08-30 21:30 | 杉並教科書裁判

クロアゲハ

c0006568_21173482.jpg

[PR]

by lumokurago | 2006-08-30 21:17 | 自然 (nature)

工事前の三井グラウンドと今

c0006568_2336279.jpg
c0006568_23363829.jpg
c0006568_23364841.jpg
 写真は「三井グラウンドと森を守る会」提供です。
[PR]

by lumokurago | 2006-08-29 23:37 | 社会(society)

三井グラウンド

杉並のオアシスのひとつだった、浜田山にある三井グラウンドの工事が始まりました。近隣の狭い道路を通ることは法律で禁止されている大型ダンプが、ひどい時は数分に一台通っています。高井戸中学が隣にあるので、中学生の通学路ともなっています。
c0006568_20504893.jpg
c0006568_2051025.jpg

今日は朝8時から夕方4時過ぎまで、監視行動が行われました。私も1時間ほど参加しました。
c0006568_2052120.jpg

緑を破壊し、土を掘り返し、コンクリートで固めようとしているその暴挙に涙が出ました。
[PR]

by lumokurago | 2006-08-29 20:54 | 社会(society)

新石垣空港パンフ

c0006568_23245086.jpg
予定地にある5つの洞窟に生息している小型コウモリのためには採餌場や移動経路としての緑地(幅50m程度)を作ったり、人口洞を設置するそうです。

小型ナハサキガエル類等については新に生息環境(ビオトープ)を作るそうです。

工事は繁殖期や休眠期には一部制限し、騒音・振動の影響を低減するそうです。

いずれにしても、これらの結果を引き受けるのは次の世代です。その結果を私たち、今の世代は望んでいるわけです。
[PR]

by lumokurago | 2006-08-25 23:52 | 社会(society)

住民監査請求受理

住民監査請求が本日、受理されました。さすがに「却下」(審議に入らず門前払い)はできなかったのです。「無謀」「無駄」などなどの声がなんとなく耳に入ってきましたが、少なくとも監査委員会にいやな「お仕事」はしてもらうことになったわけです。

ねばりあるのみ・・・
[PR]

by lumokurago | 2006-08-23 00:15 | 杉並教科書裁判

東京でまたオリンピック?・シール投票

c0006568_20102597.jpg
今日は新宿駅東口で行いました。今までで一番人通りが多いのに、一番投票してくれる人が少なかったです。みんな無関心・・・。また、賛成が多かったのも特徴です。それでも122対120で反対が上回りました。今まで行った立川、荻窪では8割近くが反対でした。

石原都知事は都民の意見を全く聞かず、勝手にオリンピックを招致しようとし、まだ決まってもいないのに今年度1000万の予算をオリンピックのために積み立てました。
競技場を幕張に新しく建てたり、選手や観客の移動のため、地下鉄を新たに作り、反対の多い環状5号線や外環道、圏央道もついでにやっちゃおうという、環境破壊、税金のむだづかいです。

長野県では冬季オリンピックを行ったために莫大な借金が残っていることを思い出してください。

朝日新聞の調査(2006.7.22)でも、東京・福岡共に「立候補しなくてよい」が開催希望を上回りました。理由の主なものは、
1.無駄な施設を増やす
2.財政負担が大きい
3.環境を破壊
4.一部の人の金儲け
5.理念が感じられない
でした。
[PR]

by lumokurago | 2006-08-19 20:22 | 社会(society)

コンピュータの前に陣取るシーザー

c0006568_1015506.jpg

[PR]

by lumokurago | 2006-08-19 10:16 | ねこと鳥 (cats&birds)

台風の前(NHKグラウンド)

c0006568_20582815.jpg
ずっと夏空を撮りたかったのですが、どちらを向いても電線が入ってしまいます。今日通りかかったNHKグラウンドからは空が広いです。

ところがこのNHKグラウンドが閉鎖されてしまいました。今後、マンションなどを建てるのでしょう。浜田山にあった三井グラウンド(すばらしい森でした)もマンションと戸建て住宅になってしまいました(工事中)。(反対している近所の方たちが提訴しました)。裏ではまたもや杉並区長山田の懐に金が入ったと推測されます。

くだらぬ目先の金のために、自然がどんどんと破壊されていきます。ナウシカじゃないけど、1000年かけて作られた森も一瞬に破壊されてしまう。元の森に戻すにはまた1000年かかるのに・・・愚かな人間たちよ!
[PR]

by lumokurago | 2006-08-17 21:03 | 自然 (nature)

真夏の畑とビオトープ

c0006568_20435645.jpg
後ろはシソ畑です。今年の変な天気ー5月の日照不足、本来の梅雨の時期に雨が降らず暑くなり、その後の長梅雨、梅雨が明けて少し暑くなったかと思えば、また、雨と日照不足・・・のため、キュウリ、ナス、トマトなどは全滅、(暑かった時期に少し収穫あり)、トウモロコシ、エダマメは実入りが極端に少なく、スイカは実が大きくならず、うまくできたのはジャガイモと夏大根とシソ、という具合です。

農家は大変ですね。自然とは人間の自由にできないから「自然」なのだ。
昨日のNHK番組によれば、今後地球は地域によって洪水と砂漠化が極端に起こると予想されているそうです。アマゾンは100年後には砂漠になるそうです。

人間は傲慢すぎる・・・地球上の一隅を借りて生活しているだけなのに・・・

前の「9条を守ろう」の看板はなぜか持ち去られてしまいました。どこか別の場所で使ってくれているならいいけど・・・。これは新しく作ったものです。

c0006568_20522763.jpg
通りかかる人たちが「ガマの穂、珍しいですね」と言います。
[PR]

by lumokurago | 2006-08-17 20:59 | 畑とビオトープ(biotope)