「ほっ」と。キャンペーン

暗川  


写真日記
by lumokurago
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧


沖縄戦教科書検定・ふたたび歴史の真実を歪曲

12月27日、本土の新聞は大見出しで「集団自決」に関して「日本軍関与が復活」と報道しましたが、沖縄の新聞は「軍強制認めず」と報道しました。大江・岩波裁判支援連絡会など3団体は文部科学省に抗議し、院内集会を開きました。以下はその報告です。

沖縄戦教科書検定・ふたたび歴史の真実を歪曲(JANJAN記事)
[PR]

by lumokurago | 2007-12-31 12:20 | 沖縄

強風

c0006568_18494175.jpg

12月30日
寒いので海に入れず絵を描いて遊んでいました。
[PR]

by lumokurago | 2007-12-30 18:49

黒島

c0006568_1843477.jpg

12月29日
今日は黒島にいます。
子牛がかわいいけど、食べられるために生まれてきた。子牛をかばう母牛もあわれ。最首さんのーやましさーです。
[PR]

by lumokurago | 2007-12-29 18:04 | 沖縄

竹富島

c0006568_10173673.jpg

12月28日
満天の星空と冬の蛍を見ました。
[PR]

by lumokurago | 2007-12-29 10:17

父ちゃん、ごめんね!

今年の事件No.1は父が亡くなったことなのに、すっかり忘れ去られているのだ。お父さん、ごめんなさい。ご飯もお茶もあげないし、お線香もあげない不信心。

死んだ人に何しても無駄。というひどさなのだ。でも心は通じてるもんね。なんちゃって、思い出すのは何日に一度なの?! 白状しなさい。

お父さん、天国で楽しくしてる?

父ちゃんが生きてる間に私はやれることすべて、いやそれ以上無理してやったよ。父ちゃんのせいでうつ病になったんだし。って自慢してどうする?!

呆けてから、「お父さん、幸せだった?」と聞いたら、普段ろくに返事もしないのに、その時は「うん」って言ってくれた。
すっごく呆けてぼーっとしてるのに、突然「よかったなあ」って言った。この人、人生を肯定してるんだなって思った。

よかったね!

ほったらかしにしてごめんね。でも下界のことは忘れて、きっと楽しくやってるよね。

そして、今、母が大変になりつつある。毎日つきあっていると「老人虐待」になってしまう(もうなってるって!)。そんな時は離れるのが一番。てことで、明日から石垣方面に行ってしまいます。(妹が来てくれる)。

更新が滞ると思いますが、ボーっとして、海で泳いで、絵を描いて、ウクレレの練習をし、音楽を聴き、本を読む毎日になると思いますので、ご心配なく・・・
(家にいるとボーっとする時間がないのです)。
[PR]

by lumokurago | 2007-12-28 01:22 | 父・母・介護

愛媛県今治の海

c0006568_21532051.jpg
しまなみ街道
c0006568_21535441.jpg
c0006568_21541166.jpg
c0006568_21543081.jpg
今治・唐子浜の早朝

愛媛に行ってまた元気になりました!
[PR]

by lumokurago | 2007-12-26 21:55 | その他裁判関係

愛媛

c0006568_22101795.jpg

裁判の会議がおわって
[PR]

by lumokurago | 2007-12-25 22:10

アジ演説は最低なのに・・・

実はある人から「書き過ぎだ。あんまりたくさん書くな」って言われました。言いたいことをただ書きっ放しにするのではなく、読み手のことも考えて、一人でも多くの人に読んでもらえる文章を書けということだと思います。

アジ演説なんて最低なんですよね。

それなのに、「運動」大嫌いな私がいつの間にか「アジ演説」レベルでしか書いてないんですよね。「自分は正しい。なのになぜみんなはわからないのか」って。私は彼らと同じ穴の狢にすぎない・・・
[PR]

by lumokurago | 2007-12-24 23:48 | 未分類

「オレの心は負けてない」

c0006568_21333943.jpg


在日朝鮮人「慰安婦」宋神道のたたかい 「オレの心は負けてない」を見てきました。

例によって裁判は、国家無答責(大日本帝国憲法下では国家は個人に対して損害を与えても、損害賠償責任を持たないとする)と、除斥期間(損害賠償を訴える権利のある期間)などの恥ずかしいことこの上ない屁理屈で、国の責任を認めながら訴えを棄却しました。

しかし宋神道さんは「裁判は負けてもオレの心は負けてない」、「戦争をぜったいにやっちゃいかん。戦争は国のためじゃなくて、しないのは自分のためなんだから」と訴えつづけています。

「裁判やってオレもちっとは人間らしくなった。すっかりアカ抜けたババアになっちまったよ」

すごいおばあさんです!
すごーくたくさんの元気をもらえます。

「オレの心は負けてない」ホームページ

12月30日まで10:45からポレポレ東中野でやっています。
[PR]

by lumokurago | 2007-12-24 21:28 | 社会(society)

「ワーキングプアⅢ」 - 感動の報道傑作、政府に政策変更を迫る

12月16日にNHKで放送された「ワーキングプアⅢ」について「世に倦む日々」のテサロニケさんが詳しく書いていらっしゃいます。興味のある方はどうぞ。

「ワーキングプアⅢ」 - 感動の報道傑作、政府に政策変更を迫る

以下もどうぞ。

NHKスペシャル 「ワーキングプアⅠ・Ⅱ」 - 人間の尊厳の問題

新自由主義極限下の日本の裏側で - 稲葉剛や湯浅誠の挑戦
[PR]

by lumokurago | 2007-12-23 22:25 | 社会(society)