暗川  


写真日記
by lumokurago
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧


すてきな若者たち

c0006568_2353420.jpg
今日、うちに下宿しているイザベル(ベルギーからの留学生)と宇田川君の結婚パーティがありました。宇田川君が東京外語大出身なので、国際色豊かな集まりでした。みんなすてきな若者たちで、日本もまだまだ捨てたもんじゃないと思えます。

驚いたことに、宇田川君のお母さんは私が20年ほど前、勤めていた宮前北児童館の母親クラブ「こばと」で活動していたそうです。時期はちょっとずれていますが、共通の知人がいて、盛り上がりました。あの頃は楽しかったなあ! 子どももお母さんも!
[PR]

by lumokurago | 2008-08-31 23:24 | 未分類

市民オンブズ全国大会

市民オンブズ全国大会に行ってきました。今年で15回目。全国から400名弱が集まりました。私は初心者向けの分科会に参加しました。

まず、「どんな『税金の無駄遣い』『行政の不正』があるか」をみんなで書き出し、次に「なぜそうなったか」を書き、最後に「では自分は何ができるのか」を書きました。私が一番たくさん書きました!!杉並区ですから!!

全国、みな同じ状態のようです。首長は自分勝手に税金の使い放題、議会は機能せず、監査委員も身内をかばい、市民は無関心・・・

でも、オンブズの活動によって少しずつではありますが、情報公開が進んだり、政務調査費の使用が改善されたり、いい方に変わってきているようです。

裁判でも勝った判例がいくつもあるようです。

しかし、杉並は弾圧のターゲットなので、いいことはありません。戦後最大の反米運動である原水爆禁止運動発祥の地:杉並ですので。

でも、杉並区民有志はあきらめません。
[PR]

by lumokurago | 2008-08-30 23:50 | 社会(society)

伊藤和也さんの死・3

政府はアフガニスタンへの自衛隊の派遣を断念しました。そうでした、ぼろぼろになったけれどまだ9条があるのでした。けれども、その代わりにテロ特措法の延長を至上命令にしようとしています。町村官房長官は「テロとの戦いの戦列から脱落すれば国際社会の動きに反する」と言ったそうですが、その「テロとの戦い」こそがタリバン勢力を増大させ、アフガニスタンの治安を悪くし、あげくの果てに伊藤さんの命を奪ったのではありませんか。こんなことは中村さんが何度も何度もおっしゃっています。

などという正論は政府には通じないのでした。政府高官たちは自分勝手な目先の利権のために、アメリカに追随しているだけであって、アフガニスタンの人々のことなど虫けらとしか思っていないのですから。

やはり選挙で政権交代を実現するしかありませんね。といっても政権交代しても、新たな政権が目先の利権でなく国民や世界の人々のことを本当に大事に考えるかどうかは大いに疑問です。

政府に人間のことをまともに考えさせるためには、やはり主権をもつ国民一人一人がしっかりして、自分の意見を表明していくしかないのではないでしょうか。悪いことをやったら止めさせなければなりません。

憲法第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。

私たちは「不断の努力」をしてきませんでしたからね・・・。

今からでも遅くない(希望的観測だけど)。「不断の努力」を始めましょう。

以下に中村医師のアフガン情勢についての詳しい報告があります。(後ろの方に日本のことも少し書いてあります)。

自立定着村の創設に向けて<2007年度の概況>
[PR]

by lumokurago | 2008-08-29 21:12 | 平和

伊藤和也さんの死・2

下の記事に関連して、私の弟分、過激だけど本当は純情な平和主義者の「死ぬのはやつらだ」さんの記事もぜひご覧ください。何事も無知な私と違い、なんでも知ってるやつらださんです。なんでそんなになんでもよく知ってるの??
【アフガニスタン】 日本人殺害をネタにテロ特措法と山本一太
[PR]

by lumokurago | 2008-08-28 23:21 | 平和

伊藤和也さんの死

アフガニスタンの情勢は何もわかりませんが、中村哲さんの講演を2回聞いて、本を読んで、彼は信頼できると思います。中村さんの言葉、「丸腰だから現地の人に伝わるものがある」(JANJAN記事はこちら)はその通りだと思います。

米軍が侵攻して、タリバン政権は倒しましたが、彼らは再び力をつけ、治安は悪化するばかりのようです。それはそうでしょう。米軍はタリバンだけでなく、無差別爆撃を行い、もともと悲惨な状況にあったアフガニスタンをさらにさらに痛めつけたのですから。

中村さんは自衛隊が米軍に協力していることで、日本に対するアフガン人の評価もだんだん厳しいものになってきているとおっしゃっていました。

オバマはイラクからは手を引く代わりにアフガンに増兵すると言っています。アメリカは戦争をやめられない国です。もちろんアメリカにもがんばっている市民がいますが(チョムスキーの本から知りました。以前の記事参照)、すぐに国を変えられるわけではありません。

伊藤和也さんの死によって民間のNGOは撤退をよぎなくされ、米軍に増兵の口実を与え、アフガンがますます悲惨な状況に追い込まれることを、心から恐れます。タリバンだってそうなることを願って伊藤さんを殺害したとは思えませんし、伊藤さんご本人がそうなることを最も悲しむと思います。

日本政府は公明党の反対によって自衛隊派遣をあきらめましたが、この事件によって、再び派遣が浮上するかもしれません。最悪な事態です。

伊藤さんご本人はもちろんのこと、ご両親、中村さん初めペシャワール会の方々、現地の方々のお気持ちを考えると、本当につらくてやりきれない思いです。その他、私と同じように理不尽な死と理不尽な世界に悲しんでいる人はとても多いと思います。いったいどうしたらいいのでしょうか?
[PR]

by lumokurago | 2008-08-28 22:45 | 平和

季節はずれですがNORWAYの春(5月)です

c0006568_2111239.jpg
オスロ市役所前の花壇
c0006568_21114790.jpg

c0006568_21121635.jpg
ヴェロニカの姪のカミーユ(by veronica)
[PR]

by lumokurago | 2008-08-28 21:20 | 世界(world)

気分転換

c0006568_2250362.jpg
怒ってばかりなので(でもそれも無理ないでしょ?)、気分転換に絵を描いてみました。父にいただいたコチョウランの2番花と母島や沖縄を思ってつい買ってしまったブーゲンビリア(冬を越せないのでかわいそうで今までは買ったことなかったけど「楽しいのが一番、もういいや」って、それに庭のセージ(青)です。
c0006568_22565654.jpg
ダイビングで見たお魚たち。懐かしい母島、行きたいな。今度いつ行けるかな。(私はうつ病の時、小笠原に3か月位行っていて、そこで元気になりました)。

ところで、ペシャワール会の伊藤和也さんのこと、残念でたまりません。人間同士、分かり合うことはできない・・・けど、どんなことがあっても殺してはいけないのに。(もちろんこのことだけじゃない)。
[PR]

by lumokurago | 2008-08-27 23:06 | 未分類

山田区長は「学校にエアコンはいらない」と言った

「学校にエアコンはいらない。子どもには我慢が肝心」

この区長の時代錯誤のいこじな一言のせいで、23区中杉並区だけ小中学校の教室にエアコンがありません。代わりに「エコスクール」化すると言って莫大なお金をかけて宣伝しています。(新しい取り組みと評価して、新聞にも載りましたよね。山田に踊らされるばかな新聞)。

そのため、教育委員会事務局のお役人も「エアコンはいらない」を正当化しなければなりません。昨日の文教委員会の答弁もその繰り返し。だったら、区役所も区長初め職員の自宅もエアコンなしにしたらどうですか? 

エコスクール化のため、浜田山小学校には5000万円ものお金をかけています。それでも効果がなければ補助的にエアコンも考えるそうですが、どの程度の効果が出ているのかは調査もしていません。5000万円もあればエアコンがいくつ買えるかな?

次の区長がエアコンをつけると言えば、お役人さんたちは今度はエアコンを整備する計画を立てるのでしょうね!
[PR]

by lumokurago | 2008-08-27 22:28 | 社会(society)

杉並区役所・壁面緑化に700万円

今日、杉並区議会文教委員会を傍聴した。役人は詭弁を弄し、質問をはぐらかすだけ。すでに人間ではなくなっている。裁判官と同じ。区議会などに何の意味もない。

もうなにもかもどうでもよくなって、猫を連れてフィリピンにでも移住してしまいたくなる。山田宏杉並区長が戦争大好きで極悪非道の悪党なのは仕方がないとして、下っ端の役人がみんな山田に魂を売り渡し、「保身」に徹し、自主的に山田に奉仕している。奴らは、今、必死に弁護している山田が国政にでも行き、別の区長が来れば、またそいつのいいなりになるのだ。いつでも子どもたちを犠牲にして。

杉並区役所は庁舎の壁面緑化(壁面のごく一部のみ)とかでゴーヤやへちまをプランターに植えているが、なんと700万円もかかっているそうです。

その他、税金の極悪な使い方の話は山ほどあります。

でも、私には何もできない。もう疲れました。
[PR]

by lumokurago | 2008-08-27 00:38 | 社会(society)

インド洋給油 継続約束

沖縄タイムスは8月23日朝刊1面および3面の解説で、福田首相が7月の主要国首脳会議(洞爺湖サミット)に合わせて行われた日米首脳会談で、インド洋での海上自衛隊による給油活動の来年1月以降の継続を「約束する」とブッシュ大統領に明言していたことがわかったと載せています。これは公明党の反対により自衛隊をアフガンに派兵することを断念した引き換えらしいです。

そして24日の社説で、国の根幹にかかわる外交が、他国の大統領との約束を優先し、国会審議や国民への説明を後回しにしようとするのは本末転倒だ、国民の7割が年金など社会保障、景気・雇用、格差問題を優先して取り組むべき課題と挙げているのであるから、臨時国会では国民の暮らしを最優先に具体的な対策を示すべきであると批判しています。

また、東京新聞は21日、インド洋で米海軍艦艇などに燃料を無償提供している自衛隊が、イラク空輸では米軍から燃料を購入しているという記事を載せていました。

More
[PR]

by lumokurago | 2008-08-25 23:02 | 沖縄タイムス