暗川  


写真日記
by lumokurago
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 53 )   > この月の画像一覧


文科省も知ってる夜スペ裁判

 文科省要請の報告に書き忘れました。藤原和博氏や和田中地域本部のことをいろいろ話したら、文科省は夜スペの裁判のことを知っていました。「なんか裁判やってるらしい」ということで、最低でも問題があると感じている人間がいるのだということを「知ってもらう」だけはできるんですね。
 
 そこまでしなければ何も伝わらないこの国ってなーに? これでも民主主義国家なの?
[PR]

by lumokurago | 2009-10-31 21:11 | その他裁判関係

文科省

 文部科学大臣は川端達夫氏

 文部科学副大臣は鈴木寛氏民主党参議院議員・日本会議)・・・日本教育再興連盟発起人。日本教育再興連盟には山田宏氏や藤原和博氏、蔭山英男氏、和田中地域本部つながりの企業も、桜井よし子氏、林真理子氏、義家弘介氏などもご一緒してる。

 文教科学委員長は水落敏栄氏自民党)・・・安倍内閣の文部科学大臣政務官

 大事な文部科学行政なのに、この構成です。よりによって文教科学委員長を自民党に、その中でも極右の一人にやらせるなんて、民主党政権が何をしようとしているのかが見えてきますね。教育の右傾化はますますすすみ、公教育によって守られていた最後の大きな市場が開放されようとしています。学校のまわりには禿鷹がうようよ。

*****

 橋下大阪府知事ら14人=「地域主権改革」の顧問発令-総務相

 原口一博総務相は30日、橋下徹大阪府知事や河村たかし名古屋市長ら13人の自治体首長と中田宏前横浜市長を「地域主権改革」担当の総務省顧問(非常勤)に充てる人事を発令した。顧問には郵政民営化の見直しなどについて助言する9人を発令済みで、これで計23人となった。

 顧問に就く他の首長は以下の通り。
 上田清司埼玉県知事▽嘉田由紀子滋賀県知事▽釘宮磐大分市長▽達増拓也岩手県知事▽露木順一神奈川県開成町長▽寺島光一郎北海道乙部町長▽中村時広松山市長▽古川康佐賀県知事▽松沢成文神奈川県知事▽山田宏東京都杉並区長▽山本文男福岡県添田町長(2009/10/30-10:01)  (時事通信)

 原口総務相は松下政経塾出身だ。この中で少なくとも中田宏氏、松沢成文氏、山田宏氏が政経塾出身で「つくる会」支持。少なくとも上田清司氏、中村時広氏も「つくる会」支持。おそろしい。
[PR]

by lumokurago | 2009-10-31 20:42 | 子ども・教育

まだやってます

 xtcさんとはまだ本間さんとこでやってます。こわいものがみたいひとはどうぞ

 というか・・・(という言葉がはやったのはいつごろでしたっけ?)

 読み直しても気に入ってるので本間さんとこのコメント欄に書いたことをこちらに貼り付けておきます。自信過剰(笑)。

*****

 あ、こっちでやってたんだ。本間さん、またいらぬ書きこみしてxtcさんをますます燃え上がらせてごめんなさい。痛みを取るためにお酒を飲んでるんだよ。

 社会的に絶対に許せないほどひどいことをやった奴(裁判も腐ってるし、彼らに罰を与えるすべがない)に「死んでほしい」と思うことのどこが悪いの? 思ってるだけだよー! そしてその思いを正直に出しただけだよー! 心の中で思っていても、社会通念やうそっぱちの生命の尊重や何かではばかって外に出さない人がどんなに多いことか。そいつらは自分の身を守りたくて正直な気持ちを言わないだけさ。

 JANJANにどんどん投稿してごらんよ(注:xtcさんが私が「死んでほしい」と言ったことなどを投稿すると言っている)。偽善者たちは「死んでほしい」なんて認めないだろうけどね。べつにいいよー。

 さっきは「がん」を理由にしたけど、痛みが取れれば、忘れてしまう。なんて過激なんだと自分でも思うけど・・・。

 繰り返しますが、私は悪かったとは全く思っていません。杉並区民に広めること結構。結局、なにもかも自己責任、自業自得なのだから。この日本が私の死後、どんなになるのか、見届けられないのが残念というよりは、見なくてすんだ方が安らかでいられる。

 常識や通念にとらわれず自分の感性に正直に、自分の頭で考えよ。

 本間さん、ほんとにごめんなさい。私、やっぱり喧嘩が好きなのかなあ? 酔っ払って書き込むなって! 今は痛くないよ。右腕の骨がボキボキって少しずつ折れてるけど。
 迷惑なら削除していいからね。

 追記
 小泉、ブッシュ、石原、山田が、あり得ないけど、万が一死刑判決を受ける事態になれば、もちろん死刑に反対します。

*****ここまで「ホンマタイムス コメント欄

 ところで、どんどんと名前を変える人にはあきれはてています。釜谷さん、七変化以上ですね。
[PR]

by lumokurago | 2009-10-30 23:05 | きままながん患者

文科省に要請

c0006568_2141429.jpg
 今日、ポケットに教育基本法の会で文科省に要請しました。申し入れが多岐に渡ったため、係長級の役人が司会も入れて10人(うち女性はたった1人)も出てきて、計30分も答弁していました。
 
 「国民の皆さま、議員の皆さま、私たちの変革の挑戦にお力をお貸しください。是非とも一緒に、新しい日本をともにつくっていこうではありませんか」(鳩山首相所信表明演説の最後の段落)と呼びかける新政権になって役人の態度も変わったかと思いましたが、いつもながらの官僚答弁に終始。まだ30代とおぼしき若い係長の官僚答弁を聞くのは空しいものです。

 それに対する質問をしていたら、「お約束の45分になりました」。

 「昨夜も午前3時まで仕事していて、今日の午前中休みたいと思っても、これがあるから休めなかった」とか「100件もの要請があって各30分ずつにしてやっとこなしている」などと言うので、それが主権者の意見を聞く態度かと言ったところ、謝っていました。

 各論を述べる時間がないので全体の感想として、答弁の中身がとにかく現場とかい離していると述べ、上で決めたことを押し付けるのではなく、教員や保護者、子どもたちの意見を聞いてほしいと述べました。また、杉並を手本にして地域本部などを全国に広めようとしているが、和田中地域本部は教育産業を学校に招き入れるために作られたものであり、子どもを餌食にしている実態を見るようにと訴えました。

 私たちの熱意に押されたのか、結局1時間が過ぎ、紹介議員の秘書のところに「今日は知らないことばかりで勉強になった」というメールが入ったそうです。

 次は文科大臣その人に会うことを計画しています(実は財界の有力者のコネがあるんですよ)。

 申し入れ書全文は以下

More
[PR]

by lumokurago | 2009-10-30 21:38 | その他裁判関係

どうしてそんなに金が欲しいのか?

 この間、「紅葉を見に行きたいなあ」と思うと、雨模様になり、天気がよくなると足が痛くなったりし、月曜日からはめまい。来年の秋はどうなっているかわからないというのに、やっぱり神様なんていないんだと思って、心が沈み、気力がなくなり、一人で静かに過ごすのは好きなはずなのに、気持ちが落ち着かない。あせっても仕方ないのに、何かあせってる。

 昨日の午後、めまいが少し落ち着いたので、人恋しくて杉並オンブズが区議会事務局で政務調査費の領収書を調べていることを思い出し、区役所まで自転車を飛ばした。途中、善福寺川緑地があって、木々が光っていたので、寄り道。
c0006568_223598.jpg

 あ、Mさんち行ってみよう、と思いついて行ってみたけど留守。彼女も区役所に行ってるのかも。

 と行ってみると、Mさんはやはりそこに。それに区議会事務局の前に机を出してなんと10人も集まっていた。10人で政務調査費の領収書を1枚、1枚チェック。これじゃ議員もプレッシャーかかるだろうな。と思った通り、Mさんと話していると何人もの議員が行ったり来たり。私のことなど知るはずもないのに、ほほえみかけてくる。3回は通ったね。

 議員の政務調査費(月16万)の使い方は前にも書いたけど、本当に呆れかえるのみ。自宅を事務所にして家賃、妻や親戚に給料、電話代、ガス代、電気代、支払い放題(最近は按分するようになったがケチくさく300円のガス代とかも計上、年収1000万ももらってるんだから300円位自分で払ったら)、どこに行くにもタクシー(区内なら自転車で十分)、支持者にはお菓子を配放題、選挙費用もここから出し放題(違法)。これ全部税金なんですけど!!

 オンブズが政務調査費を調べるのも3年目、2回の住民監査を経て、隠ぺいの仕方がますます汚くなっている。どこ行ったかわからない交通費をやめたかわりに、パスモやスイカが買えるんだって。これってどんな買い物してもわからない。よけい隠ぺいされるだけ。事務局はいったいなにを考えているのか? 区議会議員てそんなにえらいのか?

 区議会議員のほとんど(少数会派の数人を除き)は、区議会で居眠りし区長に賛成して起立するだけで1000万をもらっている。他にもっとカネの儲かる仕事を持っている人も多い。

 どうせ区長に賛成するだけなのだから区議会はいらない。チェック機能も何も果たしていない。区議会議員をなくして、区民に意見を聞く会を作った方がずっといい。けれど今の区には意見を聞く気などさらさらないから意味ないが。つまり、杉並区に民主主義はない。断言する。

 区議会議員は税金にたかり、血税をむさぼりくっている。区長がどんな無駄遣いをしようが、ふところに入れようが、どんな利権があるのか知らないがいいなりになっている。体の芯の芯まで腐りきっている。

 私はこういう人たちを知って、人間の本性は「悪」なのだと確信するようになってしまった。

 鳩山さんの所信表明演説を読んで(生まれて初めて所信表明演説全文を読みました)、少しはましと思ったけれど、こういう区議会議員を見ているので、政治家にまともな人がいるのかどうか、非常に疑わしいと思っている。国会議員ともなれば、動く金も桁が違うだろうな。まともな人っているのかな?

 これだけ吐き出したら、急に元気になった。明日は文科省要請。着物着ていきたいけど、そこまでの元気はないなあ。

 それにしてもどうしてこんなに金が欲しいのかね? 私とは人種が違う。私はなんとか暮らしていければそれ以上の金が欲しいとは思わない。
[PR]

by lumokurago | 2009-10-29 22:31 | きままながん患者

成長は万能か

 成長は万能か  水野和夫(三菱UFJ証券チーフエコノミスト)

 民主党政権に対し、成長戦略なるものが見えないとの批判が多い。それは近代社会がよってたつ基盤が揺らいでいなければ正しいが、21世紀のグルーバル化はそれを突き崩している。世界の67億人が「成長」を目指すには地球は小さすぎる。だとすれば、近代化の先頭を走る日本に課せられた課題は、「欲望の解放」から卒業し、地球の存続可能性を目標とすべきだ。

 「成長」という概念は古代・中世にはなく、近代になって初めて意識されるようになった。「より遠くへ、より速く、より正確に」が望ましいとされ、これらを忠実に実行すれば経済が成長し、利潤を極大化することができた。その先進国の成長を裏側で支えたのが、化石燃料や食料など資源を安く提供してくれた資源国をはじめとする途上国だった。「中核」(先進国)に奉仕する「辺境」(途上国)のおかげで、ただ同然の化石燃料を好きなだけ消費できたから、先進国は豊かな生活を享受できたのである。

 21世紀のグローバル化が従来と決定的に異なるのは、「辺境」であった途上国が「中核」の仲間入りを目指すことで、世界は人類史上初めて「辺境」を消滅させるプロセスに入ったことにある。400年かけて豊かになった10億人の先進国に対し、40億人の新興国の人々は1、2世代で豊かになれると期待する。地球の永続性を考慮すれば、日本がまず脱近代化することだ。

*****東京新聞2009.10.27夕刊「放射線」より  

 ただし私は「先進国の成長を裏側で支えた」とか「「中核」(先進国)に奉仕する「辺境」(途上国)のおかげ」という言い方は認めません。先進国は途上国をいろいろな意味で侵略したのですし、そこでは多くの犠牲者も出たのです。

 私は地球の永続性のためのみならず、経済的に「豊か」(過剰)であることが人間の幸せとは思わないので、その意味においてもこれ以上の「成長」は必要なく、むしろ縮小する必要があると思います。しかし、そこまで考えない三菱UFJ証券チーフエコノミストでさえが、こんなことを言っておられるのです。なぜ政府やマスメディアは古臭い「経済成長万能」の呪縛から抜け出せないのでしょうか? 普通に考えれば誰だって納得できるはずのことです。国民の反発を恐れず、本当のことを言わなければならないと思います。
[PR]

by lumokurago | 2009-10-28 21:55 | 社会(society)

嫌がらせコメントについて思うこと

 昨日は外に出たらめまいがしたので、三宅勝久さんの「政務調査費で区長のパーティ券購入は違法」住民訴訟提訴記者会見には行かず、午前中ぐずぐずして、この間の「いじめコメント」について、つらつら考えていました。ま、「いじめ」と言うと言いすぎかもしれませんので、「嫌がらせ」としておきます。

 自分だったらどうするかと考えていましたが、第一に、全く違う意見のブログをわざわざ読むことはありません。読みたいと思わないからです。「嫌がらせコメント」の方々はなぜ意見の違うブログをわざわざ読むのでしょうか?

 この間の「嫌がらせコメント」を見ていると、標的となるブログを見つけ出し、荒さがしし(この間ページビューの数が激増しています)、「これぞ」と思うところに自分勝手なことを書き、返事をしないと「逃亡」、削除すると「言論妨害」などと屁理屈を並べています。

 私は少し前に立場も思想も全く違う人(自由と平和を求めることは一致)とメールでやりとりしていたことがありますが、その人とは意見が違うけれどお互いを尊重し合い、分かり合えるところは分かり合いたいと思っていました。分かり合えないこともたくさんあるのですが、人間は皆違うのでそれが当然のことです。私にとってこれほど意見の違う人とやりとりしたのは生まれて初めてのことだったので、違う意見を知ることはおもしろかったし学んだことがたくさんあります。

 しかしこの間の「嫌がらせコメント」の方々には、人間同士尊重し合うという態度が全く見られません。いくつかの記事を読んだだけで私のことなど何も知らないに等しいのに、なぜこんなに敵対的なのか? 理解できません。

 人間にはいろいろな人がいるということは頭ではわかっているのですが、日常生活でこのように敵意をむきだしにしている人に会うことはなかったので、ネット上で初めて出会いました(普通そうですよね)。匿名で顔も合わせず、責任がないので、敵意をむき出しにしてはばかるところもないのでしょう。どう考えても顔を合わせていれば、これと同じことは言えないでしょう。同じ内容を言うにしてももっとていねいな言葉になるのではないでしょうか。相手と面と向かい合っていれば、言いっぱなしで逃げることはできないからです。まじめに話す気持ちがあるなら、相手が答えてきたことに対して、分かり合える点を探して会話を進めるのが普通で、分かり合えないとしても、よほどのことがなければ友好的に話を終わらせるでしょう。

 やはりネットという顔の見えない世界で、まじめに話し合う気もなく、うさ晴らししているとしか思えないのです。

 そういう人がいるということはとても悲しいことです。
[PR]

by lumokurago | 2009-10-28 15:47 | 嫌がらせコメント

やっぱりくっついてる

c0006568_14252586.jpg

c0006568_14254112.jpg
 ひさしぶりにくっついて眠る猫らです。「マロン、見捨てたわけじゃないよ」byミャー子
[PR]

by lumokurago | 2009-10-28 14:27 | ねこと鳥 (cats&birds)

めまい

 さっき、目が回って布団に倒れこみました。吐き気もするので今日ももう寝ます。
[PR]

by lumokurago | 2009-10-27 21:44 | きままながん患者

いくつものHNを使っている人へ

 いくつもの記事にいくつものHNを使い、1日に何度も、しかも何時間おきかにコメントされた方がいらっしゃいます。お暇なんですね。ご苦労さまです。

 コメントするたびにHNを変えるのはなぜなんですか? 何か後ろめたいんでしょうね? まじめに交流する気持ちはないものとみなします。みなさんはどう思いますか?
[PR]

by lumokurago | 2009-10-27 20:44 | コメントされる方へ