暗川  


写真日記
by lumokurago
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 57 )   > この月の画像一覧


内海さんからの写真

c0006568_21111233.jpg

c0006568_21114023.jpg

c0006568_21122044.jpg

c0006568_21123976.jpg
 栃木の公園のうっそうとした木の木陰にアヤメ科の花がさいていました。
これはシャガじゃがと思いマクロで撮ってみると、
柱頭の上の飾りみたいなものが美しいことに気がつきました。

 柱頭部はちょうど雄しべの葯(やく)を傘(かさ)で覆うような位置にあり、先端部分は、スプーンのようになっていて、背中に花粉をつけた昆虫が花を訪れたときに、背中に付いた花粉をかき取ることができるような仕組みになっています。
柱頭には、歯ブラシのように突起(柱頭の付属体)が密生していて、花粉をかき取るのに都合の良い構造になっています。まさに「造化の妙」としか言いようがありません。

 和名は「射干」、また,俳句の世界では「著莪」の字をあてるようです(「射干」はヒオウギを表します)。

 花言葉は次の5つ 面白い言葉です。
 
 決心・抵抗・反抗・忍耐・私を認めて   

(by 内海さん)
[PR]

by lumokurago | 2010-04-30 21:15 | 花 ・樹(flowers&trees)

私たちは加害者なのだ

c0006568_952255.jpg
 いただいたお花。
c0006568_9522140.jpg

c0006568_9524291.jpg
 2年前の父の遺作展のときにいただいたランが今年咲きました。
c0006568_9533028.jpg
 クリスマスローズがまだ咲いています。

 もう元気になりました。いい天気です。世間はゴールデンウィークです。旅行している人も多いのでしょうか。2週間に一度、タクシーで慶応病院に行っていますが、都心の緑も鮮やかさを増し、目を楽しませてくれます。うちの庭は今日も緑色に輝いています。

 coccoさんを聞いています。DVDをみて痛ましかったのは、彼女が拒食症であることが一目でわかったから。六ヶ所村の女の子から手紙をもらい、自分は六ヶ所村について何も知らなかった、沖縄は被害者であるだけでなく、加害者でもあるのだと。このことは最首さんも言っている。「公害」の被害者は加害者でもあると。

 coccoさんはこの日本の中だけにも自分の知らないことが多すぎると言っています。茨木のり子さんと同じことを言っています。

 こういうことを感じてしまい、知らんぷりできない人というのは拒食症にもなってしまう。この社会には生きられないと身体で言っているのだ。だからジュゴンのために生け贄になることを願う。なんという魂なのだろう。(「長生きしたくない」と言っている私と同じなのです)。
[PR]

by lumokurago | 2010-04-30 10:05 | きままながん患者

まだ眠いです

 昨日、Dr.kの診察があり、朝のオキシコンチン5mgでも眠いと話したら、「いらないんじゃないの?」と言われ、今日は飲まなかったのですが、眠ってしまいました。ちょっと熱があるようです。たいしたことはないのでご心配なく。

 私が元気なので、Dr.kは「今度は歩いてきたら?」と言っていました。(今は車いすでタクシーです)。
[PR]

by lumokurago | 2010-04-29 20:08 | 転移がんの治療(無治療)

cocco

 沖縄タイムスを読んでいたので沖縄出身のcocco(こっこ)という人がいて歌を歌ったり、絵本を描いたりしていることは知っていました。このたび、りほちゃんからcoccoのCD(クムイウタ)とDVD(大丈夫であるように)をプレゼントされて、初めて聞いてみました。

 うわあ、この人、生きるのが大変だろうなあ! 私と同じ種類の人間だ。「大丈夫であるように」ってあなたに言ってあげたいよ。「死なないでね」と言いたいよ。

 coccoさん、「生きる」って叫んでいるのは自分に言っているんだよね。「私には何もできない。何もできないから元気にうたう」つまり「生きる」って。私も何もできないけど、coccoさんと一緒に「生きる」って叫ぶことはできる。一緒に生きようね。

 coccoさんは沖縄タイムスで今年から月1回、こっこタイムというコラム(リンクしています)を書いていらっしゃいます。第1回は衝撃的な内容でした。私も喜んでいけにえになります。

c0006568_1555895.jpg もしも願いが叶うなら

〝生(い)け贄(にえ)〟という制度が、まだ残っていたらと想(おも)う。迷信やおとぎ話ではなく現実的かつ具体的効果をもたらす、確実に保証されたいんちきなしの〝術〟としてだ。

 雨乞(あまご)いの唄(うた)よりもっと、てるてる坊主のクビよりももっと確実に効くような。

 「ジュゴンより人間の命大切」という読者投稿を新聞紙面で読んだ。

 「本当に生息しているかどうかわからないジュゴンの保護や美しい自然を守るよりも人間の命を守るのが大事だ」

 ぽろぽろと涙が出た。

 「県外、国外移設となると今後15年以上も普天間基地は現状のままである可能性が高い」

 ぐうの音も出なくて鼻水をかんだ。

 「普天間基地のヘリコプターが今度墜落したら確実に死人が出る」

 その通りだろう。

 「一日も早い辺野古への移設を望む」

 わらわらと泣いた。

 皆、沖縄を愛している。

愛するが故に、皆意志がある。

 県内で対立するのも、県外に向かって叫ぶのもすべては皆が沖縄を想うが故だ。もともとの犯人捜しをしたってもうしょうがない。

 最初から基地がなければこんなことには…、なんてそんな〝たられば〟の話では前に進めない。

 私は、生け贄になりたい。

〝もしも願いが叶(かな)うなら〟なんて、〝たられば〟よりたちが悪いかな。

 たとえば私を白い布でぐるぐる巻きにして海に投げ入れるもいい。機関銃で撃ちまくって、家族が確認できないほどの肉片にするもいい。これが終わるなら、この問題がもう終わるなら、そのために〝生け贄〟が必要だとすれば、私は真っ先に手を挙げよう。

 誰に託せばいいのかなんてもうわからない。誰を信じればいいのかもわからない。

 泣いて叫んで走り回っても私に山を動かす力はない。誰かの〝愛してる〟が、万人にとっての正義になり得るわけでもない。誰かの愛が故にこの島は揺れ続ける。

 どうしようもないナルシストな発想にちゃんちゃら笑える。わかってるよ。誰もそんなこと望んじゃいないって。あまりに稚拙な思考回路だろ?

 でも、もしも願いが叶うなら。私はこの問題を終わらせるために捧(ささ)げられる生け贄になりたい。

 私はもうなにもいらない。何もいらないよ。

 最期に、遺す言葉が許されるなら、こう叫ぼう。それがまた誰かの愛の形を踏みつぶすことになってもお願いだ。目を開けろ。

 この海は、ジュゴンの海だ!(歌手)

****:沖縄タイムスより引用(2010年01月05日)
[PR]

by lumokurago | 2010-04-28 15:12 | 沖縄タイムス

眠い眠い猫と人間

c0006568_2130117.jpg
 昨日はお客さまと笑い合っていたので眠くならなかったのですが、今日はまたしてもオキシコンチンの影響か、昼間、眠くて眠くて・・・猫と一緒にずっと眠ってしまいました。夜は昼間の2倍の10mgを飲んでいるのに、なぜかあまり眠くなりません。ゆうべは2時半頃から起きて、文集作成の作業をしていました。

 ミャーちゃんもこのところ昼間は寝っぱなしです。夜もほとんど寝っぱなしです。いつ起きているのかなあ?
[PR]

by lumokurago | 2010-04-27 21:35 | ねこと鳥 (cats&birds)

25日東京行動

 25日の県民大会に連帯した東京行動のビデオがあります(ロイター通信による)。日本のテレビでは放映されたのでしょうか? 東京新聞にはそれなりに載っていましたがほかの新聞は?
http://www.youtube.com/watch?v=5SQ-rTkoQSE
[PR]

by lumokurago | 2010-04-27 19:41 | 沖縄

文教委員会で夜スペ裁判報告

 昨夜、突然、某区議会議員からメールが入り、「明日(今日のこと)10時から文教委員会」と知らされました。夜スペ裁判の報告があるとのことでした。えーっ! どうしてそんなに急に抜けがけで? 傍聴者が集まるとうるさいから気がつかないように秘密裏にそっとやっちゃえ・・・ってこと?

 その文教委員会の傍聴記をプロテアさんが書いてくださいました。相変わらずひどいものです。役人もひどいけど議員も能力がない。議員はお給料に見合うだけ努力して勉強してください。年収1000万+政務調査費・月16万(こづかい同然に使っている)ですよ。政務調査費を調査しているオンブズのみなさんは病気になりながら、無給どころかたくさんたくさん持ち出しで監査請求提出前には連日徹夜で仕事をしているのです。議員は恥ずかしくないのか!

 ところで、昨日愛媛の奥村さん(えひめ教科書裁判を支援する会)が上京し、うちに泊まっていました。奥村さん曰く、「発想の転換が大事だ。抜けがけで文教委員会を開くということは(裁判をやっている)区民がこわいのだ」「金儲けにもならないことを体をこわしてまでやる庶民を彼らは決して理解できないだろう。権力はそういう庶民が一番こわい」と。

 ジャーナリストの三宅さんも夜スペ判決を受け、「こちらが裁判官を裁いたのだ」と言っていた話は前にしましたが、発想の転換をして、おこってばかりいないで、自分を励ましてあげましょう。
[PR]

by lumokurago | 2010-04-26 22:22 | 和田中夜スペ裁判

内海さんからの写真(当選おめでとうございます)

c0006568_616368.jpg

c0006568_6172813.jpg

c0006568_6174176.jpg

c0006568_6175425.jpg

c0006568_618882.jpg
 内海さんの息子さんが栃木市議会議員2期目(無所属・市民派)に当選しました。おめでとうございます! 昨日、投票、即日開票されました。内海さんは栃木にでむき、応援されていました。選挙の大変さは少しだけ知っていますので、労をねぎらい、ご一緒に当選を喜びたいと思います。

 花は与論島のデイゴです。
[PR]

by lumokurago | 2010-04-26 06:22 | 花 ・樹(flowers&trees)

網野先生往診

 今日、網野先生が往診してくださいました。池袋から40分で来れたということです。速い!よかった!オキシコンチンは昼5mg、夜10mgということで落ち着きました。最期まで在宅でも大丈夫、在宅がいいかホスピスがいいか、本人の好みでと言われました。小平まで往診したこともあるし、一人暮らしの人を看取ったことも何度もあるとのことでした。

 意識不明になって何ヶ月も・・・ということはなく、急に悪化して1週間とか数週間とかで亡くなる場合が多いらしいです。かなり最後のほうまで元気でいられるということでした。

 いつどうなるかはほんとうにわからない、今、腋の下の転移が小さくなっているんだし、案外長生きできるかもしれないよとも言われました。

 今からいろいろ心配しても仕方ないので、自然にまかせましょう。
[PR]

by lumokurago | 2010-04-25 22:22 | 転移がんの治療(無治療)

緑が光る庭

c0006568_13285327.jpg

c0006568_131445.jpg
 ベッドから庭の緑が見えます。
c0006568_13143586.jpg
 ニリンソウ
c0006568_1315368.jpg
 ビオラパピリオケナ
[PR]

by lumokurago | 2010-04-25 13:16 | 花 ・樹(flowers&trees)