暗川  


写真日記
by lumokurago
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 59 )   > この月の画像一覧


グレちゃんのダンナ? 兄貴?

saikyouさんとの猫話

 ゆうべはチャー吉来なかった。妹が「子猫がいるから遠慮してるんでしょ」と。そうかもね。でもおなかがすいたらいつでもきてほしい。
 カラスウリはお隣のアパートのほったらかしの塀にたくさん咲いています。といっても今朝、みたばかり。今度夕方摘んできて観察してみようっと。月下美人は咲きましたか? 数年前にみせてもらったことがあるけど、豪華な花だよね。
 渡辺容子 8.14


いつも来てる猫がこないとやはり心配です。
そのかわり次の日にでも来ようものなら、その分たまってた嬉しさもひとしお。
チャー吉は妹さんが言う通り遠慮してると思う。

グレちゃんは朝早くと午後3時から4時の間に来るパターンになって来ました。
夜は仔ども達といたいんだろうね。

カラスウリがそんなにあるとは羨ましい。
夕べは面白かったですよ。
5つある中、上の花弁がひとつ開き始め、ちょっとたって二枚目。
次は下の三枚が一遍に、生きてるみたいにどんどん開く。
そして例のくちゃくちゃと、まとまった白いひげのようなのがだんだん開いていく。
ひげを伸ばしながら花弁は反っくりかえってく。楽しい。
ちょっと描きながら観察しました。
ただ、月下美人の方も開いてきたので良い香りを目当てにエイリアンのような花に見入りました。
が、しかーしこのあたりでよゐこ(アタシ)はおねむ。
さすがに朝早くから起きて「ねこじゃねこじゃ」してたから、
「月下美人」と「カラスウリ」の妖しく濃ゆい美人の「二本立て」をいっぺんにお相手するのは無理でした。

そして、朝目覚めると枕元に月下美人の花が一輪・・・。
さぞかし香りに包まれていい夢みたんだろうって・・?。
それがチョー俗世に生きるこのオバハンはぐーすか惰眠を貪るばかりで「ぜーんぜん。」なのでした!!。

ざんねんっ!。
saikyou 8.15


 ゆうべ、2日ぶりにチャー吉が来ました。おーおー、忘れずに来たか。2階の妹を呼んで猫かわいがりしました。なんと、妹はチャー吉のためにお刺し身も買ってきていたので。3時間位くつろいでいました。私が先に寝ちゃった。

 もう1匹のニャーちゃんはしばらく来ません。かわいい声で「ニャー」と鳴くけど、まったくなつかず、ご飯とつめとぎに来るだけ。よそでももらってそうだし、そんなに心配はしていません。

 兄ちゃん猫が一昨日からくしゃみをして涙目になってきたので目薬をつけたいのに、警戒心が強く、少し近づくと逃げてしまいます。網野先生に、メールしたら、1匹だけ残っているなつかないメス(兄ちゃんの姉or妹)も飼えばですと。兄ちゃんは喜ぶし、姉(妹)も喜んでなつくかもだって。ベランダと書斎に別々に猫がいるので、世話が大変なのでしょう。犬もいるし。でも、うちも2匹で手一杯。

 カラスウリの花はすごくたくさん咲いています。今度写真撮ろうっと。
 渡辺容子 8.16


ええっー!!。お・さ・し・みぃ?。妹さんに伝えて下さいな。今度亭主が行くって。
今日はグレちゃんのダンナと思ってたらきっと兄弟のダンナ改め「グレ兄ちゃん」が来てて
家の飼い猫のプー(人間だと45歳くらい)。亭主は「バカプー」と呼んでる。
と、ケンカ。バカプーがいきなり網戸を開けて出てしまったからです。
噛み付かれてたので、きっとケガしてる。まだ帰ってきません。

以下のブログにいろいろUPしました。
http://purple.ap.teacup.com/umuki/

c0006568_9435857.jpg
 グレちゃんとその兄ちゃん?仲良し(ダンナだと思ってたケド)。
自分はあまり食べないでグレちゃんの食事を見守っています。えらい。(でも怖い)
c0006568_9555985.jpg
カラスウリ(隣町のスナックのママ昼間はまんじゅうを売っている。)
c0006568_9562470.jpg
月下美人(中国の妖艶な酒家のマダム)
saikyou 8.17


 グレちゃん兄ちゃん、すごいねえ。ぴったりくっついちゃって。なんでダンナじゃないってわかったの?
 ブログ、みました。猫のところ、全部みました。それにカラスウリの花、すっごくきれいですね。夜、外にでるのは面倒だけど、隣りにあるんだから見なくちゃね。
 渡辺容子 8.18
[PR]

by lumokurago | 2011-08-22 10:00 | ねこと鳥 (cats&birds)

内海さんの写真より

c0006568_93171.jpg

c0006568_9311883.jpg

c0006568_9313135.jpg

c0006568_93142100.jpg

c0006568_9315894.jpg

[PR]

by lumokurago | 2011-08-22 09:32 | 花 ・樹(flowers&trees)

中電が山口県幹部らを買収・高橋はるみ北海道知事にも北電から献金

 杉並区在住のジャーナリスト三宅勝久さんの記事です。いまさら、ぜんぜん驚かないけどね! 汚いなあ!

 中国電力が山口県現職幹部ら15人に役員ポスト提供 上関原発建設に向けた工作か

 通産出身の道知事、泊原発運転を容認のワケ 北海道電力役員からの一斉献金、計371万円也

 私たちにお金があれば逆買収できるのにね・・・。
[PR]

by lumokurago | 2011-08-21 13:35 | 原発

戦後66年 沖縄、福島の苦難

 8月14日の東京新聞朝刊に「中央の繁栄の代償 日本のあり方問う」というタイトルで、作家大城立裕さん(85)と社会学者開沼博さん(27)の対談が掲載されました。2面を使った大特集です。沖縄県出身の大城さんと福島県いわき市出身の開沼さんの対談の中身はこのブログの読者には想像できるものと思われます。最後の部分だけ引用します。

 開沼:福島の人々の最大の関心はこれからの生活です。逃げたくても逃げられない人、もう逃げたくないと思う人たちが地元に残っている。原発があることによる差別は、これまではなかったと思いますが、これから差別される可能性は沖縄と同じか、それ以上かもしれません。被ばくの問題は今後、まさに人権の問題になっていくと思います。

 大城:本当にね、これからは人権や環境という地球規模の普遍的な論理に持ち込んで、闘いの場を広げなければならないと思いますね。

 開沼:でないと、人権より経済の方が普遍的な価値として優先されかねないですね。

 大城:経済性というのは分かりやすいからね。

 開沼:沖縄も福島も日本を近代化させるエンジンとして、非常に重要な役割を果たしてきました。多くの人は原発事故が起きても「近代化は善である」と疑っていないように思えます。「成長する」とか「復興する」とかも善であると、疑っていない。「もう十分なんじゃないのか」ということを、もっとぼくたちは発言するべきだと思っています。

 大城:日本は、どこかを犠牲にして成長を追い求めるのではなく、思いやりのある国になってほしい。思いやりとは、相手の身になって考えるということでしょう。大都市に住んでいる人ほど、地方に支えられているはずなのに、大都市自身は外を思いやる道を失っている。これは大きな矛盾です。基地はいらないという声を地域エゴだと思わないでほしい。中央のためにどこかを犠牲にすることだけは、もう繰り返してはならないと思います。

*****

 開沼さんは2006年から調査を始め、今年1月にまとめた修士論文を「『フクシマ』論 原子力ムラはなぜ生まれたのか」(青土社)として刊行したそうです。このような考えの若者の本(若者にはこういう考えがけっこう多いのかもしれません)、読んでみたいですね。
[PR]

by lumokurago | 2011-08-21 11:52 | 原発

20日(土)の”容”での催し

「どこでどう生きるか---生活、そして求めること」
…都市だけでは生きてない、そのための一つの作業…

日時:8月20日(土)午後4時からかなり遅くまでやるみたいです。途中退場可。
会場:スペース容
(杉並区久我山3-31-5)
井の頭線久我山駅南口より神田川遊歩道北側を吉祥寺方向へ徒歩5分

16:00~
自分の音を探すWS
9・19デモの時に音を出すためのきっかけワーク、
ファシリテーターにイッシーくん(予定)
なんでも楽器にしてドンドン音を出そう

*できれば、缶でも、お鍋でも、
音が出そうなもの何でもいいです、持ってきてください。

17:00~
みんなで聴こう話そうⅠ

被災地へ行ったいろいろな話しから交流。
(被災地ボランティアって)

*からだをすますワークショップ「耳をすますことから」

みんなで聴こう話そうⅡ

放射能・原発のこと、ヒロシマ・ナガサキから福島、そうした歴史から私たちの生活を考えてみる。
1)福島大学大学院生地域政策科学研究科の遠藤章弘さんから避難区域となった福島・飯館村の去年の村おこしと村の人の様子、そして遠藤さんの福島での話等一時間ほど。
2)私たちにできることの情報交換。
・・・
参加費500円+和子さんの手料理気持ち500円
・・・・・・
参加くださる際は、できるだけ事前に連絡お願いします。
lumokurago@yahoo.co.jp(渡辺)

<主催>菊地びよ

<共催>
玉川上水ライフらいんproject
&remain not remain
&体和舎
[PR]

by lumokurago | 2011-08-20 16:00 | 原発

AKB48・SKE48の人気の訳は?

AKB48・SKE48の人気の訳は? 能村哲郎(JANJAN BLOG)

 AKB48については大勢の女の子たちらしいというだけで、見たことも聞いたこともない私ですが、JANJANに若者自身がなぜ人気があるのかを分析した記事がありました。

 「私は、それ(ビジネス戦略)以上に、若者の孤独化や草食化があると考えます。

 10代20代の若者には、なかなか現実社会で、濃密な人間関係を築かず、自分を作ってしまう人が多いです。

 いろんな調査を見ても、濃厚な人間関係を煩わしいと感じる人が、若者中で増えています。その一方で、彼らは、「寂しい」、「一人では生きていけない」と感じているようです。これは、歌手全般に言えることですが、コンサートに行くと、知らない人とも、一体感や高揚感を共有できます。AKB48やSKE48は、ほぼ毎日、公演(コンサート)を開いており、濃厚な人間関係も一人も嫌で、一体感を得たいという人には、もってこいでしょう」(引用)

 私は長いこと学童クラブで子どもたちと接してきて、最近の子どもたちは人間関係を作れないと感じていました(お母さん方もしかり)。やはりそうなのですね。この若者も「自分を作ってしまう人が多い」と書いていますが、このかん紹介してきた1990年頃私(たち?)がみてきた「(人間は一人ひとり違うので)、ほんとうの自分をだすとはみだしてしまう。それでひたすら受けをねらう」子どもたちから容易に想像できます。

 「濃厚な人間関係を煩わしいと感じる」ということですが、「化石人間」である私はやはり人間は人間の間でしか生きられないのだと思います。アイドルたちとそのときだけのはかない一体感を得て、孤独に生きている若者たち・・・。人間が人間の間で本音をぶつけあい、喜びも悲しみも肌で感じて生きていた手ごたえのある時間が懐かしいです。もうむかしには戻れないのでしょうか?
[PR]

by lumokurago | 2011-08-20 11:07 | 社会(society)

追いかけっことプロレス

c0006568_16231050.jpg

c0006568_16233171.jpg

c0006568_16234358.jpg
 2匹でよく遊んでいます。チャーちゃんも来ています。

 こんばんは。ワクチンの証明書、届きました。ありがとうございます。
 ところで、チビちゃんは元気・活発・やんちゃ・・・形容詞がないほどなのですが。兄ちゃんはいまだ慣れず困っています。先週金曜日に教え子が来て、その子にはなんなく抱かれ、私に渡して、長い間私のひざで「ごろごろ」言っていたのですが、私と妹が近付くとすばやく逃げてしまいます。昨日からくしゃみしていて、今日は涙がうるうるで、目がふさがってきたので、目薬をさしたいのですが、無理でした。明日、兄ちゃんは連れずにお医者に行って粉薬をもらってこようと思います。チビちゃんのワクチンもしてきます。

 このあいだ言い忘れたのですが、杉並区ではようやく「つくる会」教科書から逃れることができました。これも区長が変わったせいで、運動の成果でもないし、住民の意識が高まったということでもないので、大喜びするわけにもいきませんが、とにかく子どもたちのためにはよかったです。裁判もせずにすみました。今回の採択で、いままで採択されていなかった大田区、武蔵村山市、藤沢市、東大阪市などが採択されてしまいました。横浜は前回も採択されてしまいましたが、今回は小さな採択地区を一括してまとめて「つくる会」にしてしまったので、大勢が使うことになり大変です。

 民主党代表選候補は樽床のみならず松下政経塾(全員極右)ばかりらしいですね。野田も1期生だったとのことです。最悪、最悪、最悪です。
 渡辺容子 8.15


当院書斎のメスも一緒に飼ったらどうでしょう。
兄ちゃんは喜ぶし、メスも喜びなつくかも。
松下政経塾は何を教えているのでしょうかね。
日本の政治の貧困状態を作り出す元凶のように
思います。日本をダメにしていますね。
先週、五味川純平の御前会議とガダルカナルを読みました。
昭和天皇が平和主義者だなんてとんでもないということが
改めて認識できました。何故アメリカは天皇制を廃止しなかったのか。
ソ連との関係上止むを得なかったのか。ご都合主義にしても残念です。
天皇はいくらでも戦争を止めさせられたし、チャンスはいくらでもあった
のですね。東条のせいにしてるけど、最高最終責任者は天皇です。
御前会議は形骸化していたというが、天皇は黙っていて、開戦させた。
その罪は重い。多くの国民アジアの人が犠牲になりました。
網野 8.16


 飼いたいのは山々ですが、妹に聞いたところ3匹はちょっと無理とのことでした。いまのところ私が世話しているのですが、将来を考えると無理は言えません。貰い手がみつかればいいのですが、なついていないとむずかしいですかね。先生がんばってなつかせてください。チビちゃんの貰い手がみつかればなつかない子をうちで引き受けてもいいのですが。でもチビはかわいいしなあ。
 兄ちゃんは今日は涙もでていないようなので、今日はお医者に行きませんでした(ヘルパーも来ていた)。様子を見ます。チビは明日連れていきます。

 今日の東京新聞コラムに池辺良の出征に当たって、お父さんが「弾に当たるな」と言ったという話が載っていました。池辺良は東京裁判を「勝者による烙印」としたうえで、戦争指導者の責任を日本人自身の手で追及すべきだったと言っていたそうです。コラム子は「第二の敗戦」とも言える原発事故の責任をどう追及していくのか、再び同じ過ちを繰り返してはならないと言っています。「戦争指導者」のなかには最高責任者である昭和天皇が入っており、池辺さんも池辺さんを引いたコラム子も当然そこまで意識していると思われます。
 渡辺容子 8.16


こんばんは。
書斎のメス猫は、寂しいのです。
5匹でいたのについに1匹になっちゃいましたから。
臆病に孤独が加わり、欝になっているのでしょう。
現在あの手この手で懐柔作戦続行中ですので、
来月あたり当院の猫になってくれるとおもいます。
網野 8.16


 そうだと思います。かわいそうです。でもさびしくなれば逆に人間になつくチャンスかもしれません。
 小笠原で絶滅危惧種の鳥などを襲う野ネコを殺処分するのはかわいそうだからと、罠で捕まえた猫をはるばる25時間半もかけて(おがさわら丸)船で運び、都内の獣医が引き受けてすでに200匹以上人間になつかせて、里親をみつけたそうです。その獣医によればケイジを人間の近くにおいて、通るたびにボールペンなどでちょっかいをだして慣れさせたそうです。
 うちに来ている野良猫のうち1匹はもともと大人だったので、エサを食べに来るだけでまったく慣れません。チャー吉は1年前は中猫だったと思います。それで慣れやすいのでしょう。獣医さんが5ヵ月を過ぎると慣れないと言っていました。そのことを考えると小笠原の猫全匹を慣れさせた獣医らはすごいですね。

 今日、チビちゃんのワクチンに行き、兄ちゃん用の薬ももらってきました。治ったら報告しますね。
 渡辺容子 8.17
[PR]

by lumokurago | 2011-08-19 18:07 | ねこと鳥 (cats&birds)

赤井宏之氏(同級生=高校教員)の新作です

世間体   赤井宏之



児童公園の金網の

「暗くなるまで遊びません」を見て、一休さんなら

暗くなってから遊びに出かけるだろう



京田辺に住む卒業生と、酬恩庵一休寺の門前で

「待ち合わせ」しましょうと話が決まった



入学早々、校門に立ち並ぶ教師の群れを見て

「あんなに多くの先生の指導が要る高校なのか、と

通りがかりの人から思われますよ」

初めてクラス担任を持つ僕に十五才が忠告した



五十を前にした彼女と

「世間体」をテーマに話し合ってみよう



今の高校はね、かなり偏差値の高い高校でもね

校長先生御自ら校門にお立ちになって

元気一杯「おはよう」と声をかけておられます
[PR]

by lumokurago | 2011-08-17 20:30 | 未分類

夏の北海道

c0006568_17435538.jpg

c0006568_17441322.jpg
 以前にも掲載しましたが、気に入っているので、新しい読者のかたのために掲載します。1991年の夏の北海道です。
[PR]

by lumokurago | 2011-08-17 17:45 | 花 ・樹(flowers&trees)

内海さんの写真より

c0006568_17151015.jpg

c0006568_17152764.jpg

c0006568_17153813.jpg

c0006568_17155065.jpg

c0006568_17164512.jpg

[PR]

by lumokurago | 2011-08-17 17:16 | 花 ・樹(flowers&trees)