暗川  


写真日記
by lumokurago
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 09月 ( 46 )   > この月の画像一覧


明日から2泊3日お留守番です

c0006568_18504925.jpg

c0006568_1851710.jpg

c0006568_18512612.jpg

c0006568_18514121.jpg

c0006568_18525351.jpg
 
 こんばんは。最近体が重く(どこも痛くはありません)、自転車をこぐのが大変になってきました(駅の近くに川があるので帰り、登りがあります)。体重は平常時より3キロしか増えていないのですが・・・。先生の三輪電動自転車はトライクというものですか(検索しました)? 私も買おうかと考えています。家に閉じこもっていると体がなまってしまいます。といって、杖をついて散歩は大変なので、やはり自転車しかありません。三輪にすれば絶対転ばないし、友人らに心配もかけませんからね。

 昨日、大変なことがありました(というとおおげさですが)。2匹が網戸の破れ目から脱走したのです。チビはすぐに帰ってきましたが、兄ちゃんがなかなか帰ってこず、そのうちチャー吉が来てしまいました。チャー吉がいると兄ちゃんが入ってこないと思い、チャー吉を玄関に誘導して閉じ込めようと考えたのですが、警戒心が強く、エサを玄関においてもまったくだまされません。まいりました。そのうちチャー吉が異変を感じたらしく、外にでていき、兄ちゃんとけんかしたら大変だと思っていましたが、大丈夫だったようで、兄ちゃんも15分後くらいに戻ってきました。兄ちゃんは少しずつなついてきたとはいえ、つかまえようとすると逃げるので、心配させられました。
 兄ちゃんは私がベッドの上に座っていると、膝に乗って来て、甘えます。すごい甘えん坊ですよ。いままでの分、全部取り返そうとしているのかな。赤ちゃん返りでしょうね。長い間、身体をすりよせてきて、頭突きして、大変です。
 子猫は捕まえられましたか? メスは少しはなつきましたか?
 渡辺容子 8.31


こんばんは。
トライクは仙台のメーカーで受注生産でした。
コーナリングに少し注意を要しますがほぼ
二輪自転車の感覚で乗れます。電池の容量が
もう少し大きいと良いと思うのですが、減り具合を
考えながら乗らなければなりません。ですから、
遠出は無理かも。私はグリーンのカラーに乗っています。
送って戴いた写真で揃って外を見ていましたから、出入口があると、
行っちゃいますね。戻ってきてよかった。猫は巣に戻りますね。
当院書斎の猫は未だなつかず、餌をもらうときだけよってくるという、
もうちょっとかかりますね。子猫は一匹捕獲しました。イケメンだそうで、
もう貰い手がみつかりました。
体の調子がもどるまで無理をしないでくださいね。
網野 8.31


 こんばんは。三輪自転車を注文しました。来るのが楽しみです。私はワインレッドにしました。
 2匹がでた網戸は野良猫が出入りしている破れで、窓を閉めておいたのですが鍵はかけていなかったので、プロレスかなにかの拍子に開いてしまったようです。今は鍵をかけています。
 子猫の貰い手があってよかったですね。チビは美猫になると獣医さんに言われたし、うちの兄ちゃんもイケメンですよね。イケメン兄ちゃん、今日もめろめろに甘えました。養護施設の学習ボランティアをしていたときに、身体ばかりでかい中3の男の子が毎年(違う子ども)机の下で足をくっつけてきたことを思い出します。赤ちゃん返りなのですが、はじめはびっくりしました。まがりなりにもこっちは女なので。
 いま、チャー吉が来たのですが、耳の日光アレルギーに薬をつけようとしたらミルクのお皿をひっくりかえして、驚いたのか、逃げて行きました。部屋の段ボールの箱にスプレーしたうえ、逃げてから網戸にスプレーしていきました。猫なりに縄張りがあぶないと思っているようです。
 先生とこんな猫話をするとは思いませんでした(笑)。
 渡辺容子 9.1


今回、保護した猫はオスで甘えん坊です。
もらっていただいた兄ちゃんも甘えん坊
でした。オスの方がなつくようですね。
書斎の猫は警戒心が強く、今ひとつのところで
抱くことができません。兄ちゃんの姉か妹なのですがね。
あと一匹、駐車場に子猫がいるのですが、母猫がかわいそうで、
捕獲できずにおります。
猫騒動もここまででしょうか。
トライクは幅が広いので歩道では乗りにくいと思います。
背もたれが欲しいと思うことがあります。いつでも両足が地面につく状態で乗るとよいと
思います。リチウムイオン電池は過充電にはならないので、毎日充電するように
しています。
網野  9.1


 こんばんは。メスのチビちゃんと友人のところのお姉ちゃんは「お転婆」そのものです。活発で起きているときは飛び回っています。もうゴキブリを捕りました。
 トライクは来週の土曜日に到着すると連絡がありました。背もたれ、ほしいですが両手でハンドルを握ると体の支えになります。だから自転車はいいのですね。足に体重がかからないし。
 ところで明日から月曜日まで福島県川俣町(両親の故郷)に行ってきます。知り合いが計画的避難区域から町内に避難しています。避難区域にある彼の牧場に泊まってきます。私の骨をまいてほしいところです。
 猫をどうしようか迷ったのですが、留守番させることにしました。2匹なのでさびしくないでしょう。トイレももう一つ買いました。これでなんとかなると思います。帰ってきたら無事を報告しますね。
 渡辺容子  9.2
[PR]

by lumokurago | 2011-09-02 18:57 | ねこと鳥 (cats&birds)

【怒!】山下俊一への「朝日がん大賞」を撤回させよう!(緊急)

 本日9月2日、鹿児島で表彰式が行われているとのことなので、間に合いませんがレイバーネットでみつけました。

【怒!】山下俊一への「朝日がん大賞」を撤回させよう!(緊急)

 ウグイスさんのコメントでこのことを知りましたが、「朝日」が朝日新聞だったとは!(ぼけがひどいですね)
 
 朝日新聞が御用新聞であることはわかっていますが、いくらなんでもひどすぎ。まだ朝日新聞をとっている人(私の知り合いにはもういないと思うけど)、抗議してやめましょう。東京新聞に代えましょう。東京新聞はまだ管理が厳しくないようで、半分は反原発です。今日の社説も「『脱原発』を堅持しよう」でした。「こちら特報部」は毎日のように反原発の記事です。
[PR]

by lumokurago | 2011-09-02 14:31 | 原発

育鵬社歴史教科書のシェアが3.8%に(6年前は0.39%)

 続々と新たな地域で育鵬社採択。これも戦後処理があいまいなままここまで来てしまったこの国の体質を表している。いまも戦犯を探しているドイツとは大違い。この国ではA級戦犯が総理大臣になってもみんな平気なんだもんね。頭が狂っている。この国の国民は単におとなしいだけなのか、それとも何も考えていないのか? だまされやすいのか? ま、これも自業自得だが。

*****

広島・尾道市も育鵬社採択判明 2011.9.1 16:46 産経新聞

 広島県尾道市教委は9月1日、市立中19校で来春から使用する公民の教科書として教科書改善の会(屋山太郎代表世話人)のメンバーが執筆した育鵬社の教科書を採択していたと発表した。来年度、約1200人の生徒が学ぶ。

 この日は既に、同県呉市が歴史と公民、島根県益田地区(益田市、津和野町、吉賀町)が歴史で育鵬社を採択していたと発表している。

 各地区とも7月から8月にかけて採択手続きを行ったが、静かな採択環境を確保するため8月31日の採択期限が過ぎるのを待って公表した。山口県岩国地区(岩国市、和木町)も同様に育鵬社の教科書を採択していたことが既に明らかになっている。

□香川県教委は、県立中高一貫校の高松北中学校(高松市)で歴史・公民教科書で育鵬社を採択。採択数は約120冊。

■育鵬社の記者会見

教科書採択率:育鵬社の歴史教科書は前回の6倍  毎日新聞 2011年9月1日 20時30分

 扶桑社版の教科書発行を引き継いだ育鵬社(東京都港区)の教科書執筆者らが1日、文部科学省で記者会見し、来年度から使われる中学校の歴史教科書の公私立を合わせた採択率が前回09年度の約6倍にあたる約3.8%との推計値を発表した。公民教科書も約12倍の約4.2%との見通しを示した。

 同社版の普及を支援する「教科書改善の会」メンバーらによると、判明した1学年当たりの使用予定数は歴史約4万5000冊、公民約5万冊。神奈川県では横浜市や藤沢市が採択し、県全体のシェアが4割以上と推計。同会事務局担当の八木秀次・高崎経済大教授は「改正教育基本法と新学習指導要領の趣旨を一番反映した教科書との理解が広がった」と話した。【木村健二】

 *****

 育鵬社を採択したのは、

 県教委レベルでは・・・東京都教委、埼玉県教委、神奈川県教委、愛媛県教委、香川県教委 (県立中高一貫校や特別支援学校で使われる)

 地方自治体レベルでは・・・栃木県大田原市、東京都大田区、東京都武蔵村山市、神奈川県横浜市、神奈川県藤沢市、大阪府東大阪市、愛媛県今治市、愛媛県四国中央市、愛媛県上島町、広島県尾道市、広島県呉市、山口県岩国地区、島根県益田地区、沖縄県石垣市、沖縄県与那国町


 石垣では同じ採択地区の竹富町が育鵬社を採択しなかったため、もめています。詳しくはプロテアへどうぞ。

 http://blog.zaq.ne.jp/protea/article/1535/

 http://blog.zaq.ne.jp/protea/article/1536/
[PR]

by lumokurago | 2011-09-02 10:32 | 子ども・教育

山下俊一 良心はどこへ行った?



 ウグイスさんのコメントに「ニコニコしている人に放射能の影響はない。くよくよしてると影響がある」という発言は本当に言ったかどうか私は知らないと書きましたが、発見しました。本当に言ってました。あきれかえってしまいます。学者としての良心はいったいどこに売り渡したのでしょうか? しかし、こんな非科学的なことを平気で言う人のことを福島の人(の一部?大部分?)は信用しているのか? 茨木のり子さんが言ったでしょう。「何一つ信じてはいけない」と。
[PR]

by lumokurago | 2011-09-01 16:38 | 原発

こころの時代 シリーズ・私にとっての3・11 フクシマを歩いて 徐京植



 大好きな徐京植さんの語り、よいですよ。うちのTVはもう見られないのですが、YOU TUBEのおかげで見られました。知らせてくださったK.K.さん、ありがとう。
[PR]

by lumokurago | 2011-09-01 15:47 | 原発

ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕)



 日本では隠されている放射能汚染の実態について述べています。どうも消されているらしいので、早くご覧ください。松田まゆみさんのところに解説があります。

 人類史上最悪の惨事となった福島第一原発事故
[PR]

by lumokurago | 2011-09-01 09:47 | 原発