暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧


Dr.Aとのメールより(緩和ケア編)

 緩和治療の参考のため、Dr.Aとのメールを載せておきます。私の状態を心配してくださっている方には、現状報告に代えさせていただきます。(ほかの話題もそのままにしておきます)。

*****

 こんにちは。昨日はなんと、経産省前の座り込み(福島の女たちによる)に行ってきました。痛みどめは塩酸モルヒネ(粉なので分量調節可能ー以前の残りです)、コデイン、ロキソニン、アセトアミノフェン、よりどりみどりでとっかえひっかえ飲んでいます。モルヒネだけで痛みが治まるときもあれば、プラスロキソニンかアセトアミノフェンが必要なときもあります。でもいまのところ何かを飲んで治まっているので助かっています。とっかえひっかえ飲んでいていいのでしょうか、それとも種類を決めたほうがいいのでしょうか? 
 また猫があつまってきたんですね。捕獲器をお返ししたほうがいいですか? チャー吉の去勢手術には友人が連れて行ってくれると言っているのですが、忙しいのでなかなかです。
 今日、社会新報の「無治療」の記事(注:『乳がん後悔しない治療』を読んでくれた山形の40代の方が無治療を選択されたという記事)などお送りしました。 検診推進の中川恵一さんがおもしろいことを書いていたのでそれも入れました(注:検診推進派の代表選手の中川さんが「過剰な検診」について書いている。詳しくはいま書いている「本」に書く予定です)。笑っちゃいますよ。
 渡辺容子  2011.10.29



現在の鎮痛メニューですと、種類は自由でよいと思います。
量の調節が難しいですが、効かなければ増やすしかない
でしょう。
座り込みとは激しいですね。無理しないほうがよいと思います。
体は大事に使いましょう。オキシコンチンは処方しなくてもよい
でしょうか。
網野  2011.10.30



 お返事ありがとうございます。ロキソニンは慶応の麻酔科医に1日4回までと言われています。アセトアミノフェンは1包0.5グラムを0.75グラムに増やしてくれて、たしか1日3回だったかな。いまはロキソニンとアセトアミノフェンを麻薬に足してほぼ順番に飲んでいます。ロキソニンは1日2回、アセトアミノフェンが1回~2回というところです。
 麻薬は副作用が心配なので少なめにして様子を見ています。麻薬は副作用さえでなければ増やしていいのですよね。オキシコンチンやオキノーム、モルヒネがたくさんあまっていますので、いまのところ様子を見ながら適当に飲んでいます。コデインはレスキュウ限定とのことなので(注:麻薬の副作用がひどいのでDr.Aに処方してもらったが、これも副作用が心配なのでレスキュウのみで飲みなさいとの指示あり)、いまはやめています。やはり麻薬が多いと昼間眠ってしまいます。吐き気はなくなりました。
 座り込みといっても椅子をだしてもらって1時間くらい座っていただけなので、ご心配なく。クッション持参しましたし。でも、これで最後にしますね。
 渡辺容子  2011.11.1



 こんばんは。
 ビデオプレスが映画の試作品をメール便でお送りしたそうです。それでご相談なのですが、タイトルを「容子からのメッセージー無治療・がんを生きる」とし、「無治療」の説明としてテロップで、「この作品で「無治療」というのは、手術や抗がん剤などの積極的な治療をできるだけ避け、緩和ケアを中心にがんと共存することを意味します」を考えているとのことです。
 先日、インタビューした人らで試写会をやり、「無治療」という言葉は「まったく何もしない」ことではないかと誤解を招きやすいという意見がで、また、見てもらえばわかるという意見もありました。むずかしいところですが、私はテロップはこれでよいのではないかと思います。先生のご意見はいかがですか?
 今度の「本」で、「健康診断にも意味はない」と主張していますが、編集者が家族性の糖尿病で、医師には薬を飲むように言われていますが、食事や運動療法で血糖値を下げて、薬は飲まずにすんでいるとのこと。それは早期発見したからではないか、糖尿病では健康診断に意味があるのではないかと言っています。どうなのでしょう?
 渡辺容子  2011.11.1


こんばんは。
無治療の意味ですが、私は行き過ぎた現代医療の拒絶と
考えています。
糖尿病について、早期発見の効果があるかどうかですが、
人間はこのことによって、糖尿病を克服できるのでしょうか。
人間を信じたい気持はわかるのですが、自然には克てない
ように思っています。すなわち人間は欲望に負けるのではな
いかと。さらに人間は自然の一部でよいと。病の器としての
人間の行きつくところは糖尿病であり、痛風であると。
網野  2011.11.2


こんにちは。
脳のダメージがひどいためか、言い忘れ
たことがあります。
早期発見の問題は対象となる疾病によって
区別する必要があります。
癌などは生命の延長、死亡率の低下を
目標にすべきでしょう。一方、糖尿病は
死亡率の低下だけではなく、QOLの向上
なども目的になります。問題は、個人ではなく
人間集団全体でどうかでしょう。
確か、カイザー財団の健康プラン会員を対象
とした健康診断では検診群と対象群の間に
死亡率の有意差がなかったと出ていますね。
(Friedman GD 1986)
QOLとなると主観的になりますが、たとえば、
糖尿病の治療で仕事の能率が上がることなどが
考えられます。ただし、研究結果があるかどうかは
知りません。一般的にカイザー財団の結果から、
いわゆる健康診断は否定されています。
網野  2011.11.2


 お返事ありがとうございます。編集者が食事や運動療法で血糖値を減らし、薬が不要でいられることはQOLに含まれますね。ただし、薬やインシュリンを使わないことが死亡率の低下や延命につながるわけではないのでしょう。いずれにしても検診は無駄ということですね。
 「無治療」の意味は先生のおっしゃる通りだと思います。しかし一般観客には分かりにくいので、テロップはあれでよいと思います。後半の糖尿病に関する記述は哲学的です。大事なことなのでなんとか「本」に生かしたいですが、一般読者に分かってもらうためには解説が必要ですね。TRYしてみます。
 静岡市の旧清水市立病院で乳がんでないのに乳がんと言われて乳房を切られ、裁判を起こした竹下勇子さんが、私の本を読んでメールをくださいました。最高裁まで12年も闘って負けてしまったのですが(ほんとうにひどい裁判所!)、彼女の結論として、「がんと言われてもすぐに切らず、ほんとうにがんかどうか経過観察したほうがいい。がんでないのにがんだとだます場合以外にも誤診がある。それを避けるためには経過観察しかない。また、検診は絶対に受けないこと」と言っています。この視点からも原稿を書いて、現在彼女にチェックしてもらっています。同じくひどすぎる裁判所相手に裁判をやっている者として、どうしても裁判のひどさの方が浮かび上がってしまったのですが、その辺はまた編集者が直してくると思います。彼女がチェックしたら先生にも送りますね。
 彼女が先週うちに来てくれたのですが、聞けば聞くほどひどい話ばかりでした。
 最後になりましたが、オキシコンチン5mgと塩酸モルヒネ(1包3mg)、ロキソニンを処方していただきたいので、どうぞよろしくお願いいたします。
 渡辺容子   2011.11.2


こんにちは。
本日ようやくビデオをみることができました。
渡辺容子という人間が理解できる構成になっていて、
大変よいと思います。無治療というセンセーショナルな
内容にも関わらず、全般に抑制的であるのもよかったと
思います。
本日、処方箋を郵送しましたが、ロキソニンの胃腸障害が
怖いので連用は避けたほうがよいでしょう。
網野  2011.11.3


 処方箋、ありがとうございます。ロキソニンの連用を避けるというのは1日1回も飲まず、間をあけたほうがいいという意味ですか? 私はいま、1日2回飲んでいますがアセトアミノフェンで代用して1回にしようかと思っているのですが。
 ビデオをみてくださり、ありがとうございます。みた人はみんな「よい」と言ってくれ、うれしいです。完全無治療のKさんも取材したのですが、顔をだしてくれるなということで、声だけで編集しようとしたが、声だけだとつまらなくなってしまうので、結局カットしたとのことです。
 乳がんでないのに切除されてしまった竹下さんのインタビュー記事を添付します。お時間のあるときに読んでみてください。
 渡辺容子  2011.11.3


ロキソニン一日一回一個なら大丈夫でしょう。
しかし、一個でも、胃粘膜が障害を受ける可能性は
あると考えます。なるべく少なめに。
医療被害は医療が存在する限り出現します。したがって、
医療に対して抑制的な社会を作るべきだというのが
私の考えです。
網野  2011.11.3


 こんにちは。ご無沙汰しました。私の痛みですが、2年前まで腰痛で通っていた浦和の鍼灸師のところにまたお願いして、まあまあ落ち着きました。先生も鍼をなさるのですよね。鍼は痛みには効果があると思います。浦和は遠いし電車で通えないとお金がかかるので迷っていたのですが、思い切って行ってみてよかったです。麻薬は少量でも集中してなにかをしているときにむかむかしてきて、いやなので、いまはたまにしか飲んでいません。ロキソニンもやめ、ごくたまにアセトアミノフェンを飲んでいます。
 肋骨や足の痛みは消え、一番痛いのは体を支えるためのお腹の筋肉痛になってきました。たまに腰が痛いときは横になって本を読んでいます。が、眠る時間が長くなってきました。気持ちがいいのでよしとしています。
 うちにもまた猫が集まりつつあって、まえに来ていたチャー吉以外の2匹がでっぷりと太って来ています。よそでご飯をもらっていたのに、戻ってきたのはなぜかな? 2匹のほうがでかいのでチャー吉はこわがっています。あのでかいチャー吉がですよ。穏やかでうちの猫ともうまくやれるチャー吉はオス同士では弱いのかもしれません。
 例の「本」は中途半端なので全部を見直しているところです。
 渡辺容子  2011.11.10


こんばんは。
今日は寒いですね。
野良猫にとっては厳しい冬が始まりました。
外の駐車場にいる猫には段ボール箱で巣を
造りました。ベランダの猫には物置に巣穴を
作ってあるのです。書斎の猫は女房に抱かれて
リラックスしています。
神経痛には鍼が効きます。それでもだめなら
神経ブロックという手もあります。たまには、
オキシコンチンも飲んで慣らしてください。
週末は競馬です。先週はついていまして土日で7レース
当てました。
網野  2011.11.10

*****

 tabuchiさん、ご心配ありがとうございます。背中を押していただいて遠い浦和まで鍼治療に行く決心がつきました。自分でもほんと貧乏性だと思うけど、お金のあるなしにかかわらず、世界中で子どもが餓死しているのに自分ばっかりお金を使っては申し訳ないという気持ちが私には強くあるので、浦和までタクシーで行くことなど考えられませんでした。だからといってお金をとっておいてもその子たちのために何もできないのにね。ほんとうにバカです。
 ちなみに鍼治療は消費税込みで7350円、タクシー代は時によって違いますが、障害者割引を使っても往復16000円前後かかります。でも、鍼のおかげでもうすぐ電車で行けるかも!
[PR]

by lumokurago | 2011-11-12 09:19 | Dr.Aとの往復メール

内閣総理大臣 野田佳彦 殿

今日、東日本大震災復興構想会議は、同会議の管轄外として、福島の子ども達を守る行動を起こしませんでした。しかし、総理大臣には行動を取る権限があり、私達の嘆願書は爆発的な勢いで広がりを見せています。総理大臣を動かす数の署名を集め、総理大臣が緊急行動を起こしてくれるまで、大臣とメディアに、署名数を発表していきます。今すぐ署名してください!

今現在、福島市とその付近では、数千人の地元住民が、高レベル汚染地区に閉じ込められています。黒い雨が空から降り、地元の農作物は汚染され、津波によって住む場所をなくした家族やその子供達は避難することもできません。それでも政府は彼らを助けることを拒んでいます。

そこで福島の女性たちが動きだしました。日本中から数百人のサポーターが集まり福島の子供たちが避難するための支援を野田総理大臣に求めるため、東京の経済産業省前に座り込み、訴えています。私たちも彼女達と供に訴えることができます。

これは事実上、彼らの命をかけた行動です。放射能汚染の真只中にいる子供達には、時間がありません。 プレッシャーを感じ始め、日本政府は24時間後に緊急会議を開催する予定です。福島の母と子供たちをサポートしよう!下記の緊急署名嘆願書に署名の上、このEメールを拡散してください。嘆願書は、会議前に、首相官邸に直接届けます。

http://www.avaaz.org/jp/save_the_fukushima_children_1/?clIbkcb

AVAAZについて

Avaaz.orgは世界の人々の声や価値観が政策決定に反映されるよう世界規模でキャンペーンを行う非営利団体です(Avaazは様々な言語で「声」を意味します)。Avaazは政府や企業から一切資金援助を受けず、ロンドン、リオデジャネイロ、ニューヨーク、パリ、ワシントンDC、そしてジュネーブを拠点とするスタッフにより運営されています。 +1 888 922 8229
[PR]

by lumokurago | 2011-11-11 09:45 | 原発

八重山地区中学校社会科公民教科書の採択について(要請)

みなさま
八重山の教科書問題は大きな山場を迎えています。
9月8日の全員協議の有効性を訴え、文部科学省に要請しています。
沖縄県教育委員会を支えて子どもと現場の教員の意見を尊重した教科書選択をさせましょう。
ご賛同よろしくお願いします。
山口 剛史

署名サイトはこちらです。
[PR]

by lumokurago | 2011-11-10 13:14 | 沖縄

山木屋(計画的避難区域)のモデル除染に6億円

 昨日うちに来た山木屋の菅野浪男さんの話です。

 6軒しか家がない地区の除染に6億円かけるんだそうだ。除染しても線量は半分にしかならないとわかっていて、半分でちょうど年間20ミリシーベルト弱になるであろう地区を除染する。それで帰宅できると言うのだろう。除染したら田んぼや畑の土の表面が削り取られるから、田んぼや畑としては使えなくなってしまう。反対してもモデルケースだからと言われてしまう。1軒1000万円もらうほうがどんなに助かるか。

 放射性廃棄物は3年間は近くに保存して(地下に埋め)、3年後に中間保存施設(30年)に移すと言っている。3年も地下に埋めたらどうなるか。ちょっと考えればわかるだろう。

 川俣町の町長は全員一緒に帰れるようにしますなどと言っているが絶対に無理。山木屋小学校を再開したって子どもは帰ってこない。現実的にできることを考えてほしいが、「国に要請しました」などと言っているだけで何もしない。議員も全員役に立たない。

 山木屋地区の人びとの意見をまとめたいが、みんなバラバラに避難している。避難所にいる人の平均年齢は71歳。彼らはみんな帰りたがっている。しかし若い人は帰らないだろう。放射線の影響の少ない年寄りは帰して、生活できるようバスを通したり、移動売店を出すなど工夫すべきだ。人びとの意見を聞き、よく考えればできることはある。

*****

 とにかく、行政がまったくだめだと言っていました。議員や町長になるのは、どうしてバカな人ばっかりなのでしょう? 普通に考えればいいのに、それができないのですから。

 除染なんてできっこないってわかっているはず。年寄りと子どもを同じ基準で考えるのもおかしい。子どもを安全な場所に逃げさせなければ・・・。年寄りは残ってもいいのです。それに子どもや若い人は新しい場所にも適応しやすく、年寄りは故郷に固執するものだ。

 普通に考えればできない除染のために1軒に1億円かけるなら、引っ越し資金を用意したほうがいい。本人たちが1000万円もらうほうが助かると言っているのだから。結局のところ、除染が新たな利権になっているのかなーと思いました。

 山木屋とはこんなところです。
[PR]

by lumokurago | 2011-11-08 16:24 | 原発

体を動かすのが億劫

 今日、川俣町の計画的避難区域・山木屋に住んでいた浪男さんが来ました。除染に関するひどい話を聞きましたが、体を動かすのが億劫なのでまた明日。おやすみなさい、って午後中眠っていたのですが・・・。なぜか午後が眠く、夜は眠れません。が、眠れないのに慣れているので、一晩中でも物思いにふけりながら起きています。(眠いのは麻薬の副作用)。
[PR]

by lumokurago | 2011-11-07 20:10 | きままながん患者

今日の2にゃん

c0006568_20573168.jpg
 ニイニイです。顔つきからしておっとり。
c0006568_2058812.jpg
 ミュウです。新聞紙が大好きで、読んでいると襲ってきます。すぐにくしゃくしゃになり、かみちぎってしまうので、古新聞をあげるのですが、動かないとつまらないらしく、眠ってしまいます。
c0006568_2059539.jpg
 2匹の目つきの違いに注目。おっとりとやんちゃが一目瞭然。ミュウ、ちょっと眠いかも。

 
[PR]

by lumokurago | 2011-11-06 21:01 | ねこと鳥 (cats&birds)

内海さんの写真より

10月23日の午前中、上にある池で見慣れないトンボをみつけた。アカトンボですが、特に翅の色が太陽にあたりオレンジ色に輝いている。
c0006568_15523919.jpg
トンボの習性としてとまっている所から飛び立っても、またそこに帰って来る。ですから、腰を据えてカメラでねらう。
c0006568_1554348.jpg

c0006568_15542258.jpg
そのうちとまっている姿だけでなく、飛んでいる姿もねらってみた。
c0006568_1554553.jpg
トンボはス~イスイと飛ぶが一時静止状態(これをポバリングという)になったところを写そうとしましたが、前後左右にレンズを動かしながらピントを合わせおうとするのですからたいへん。

調べてみると、翅の色が黄色(橙色)のものは次のような種類があります。

はねが黄色く色づいて、特に前のへりが黄色い線のようになっているもの=キトンボ
はね全体がうすく黄色に色づいているもの=オオキトンボ
はねのつけねが赤または黄色く色づいている=ネキトンボ
c0006568_15561024.jpg
私の1時間以上ねばって撮った美しいトンボはキトンボでした。
[PR]

by lumokurago | 2011-11-05 15:57 | ねこと鳥 (cats&birds)

ロキソニンは飲まないほうがよい

 骨転移の痛みに効くとされているロキソニン。いまは市販もされているらしいですね。Dr.Kは「日本に統計はないが、アメリカの統計では年に16000人が副作用で死んでいるので、日本の人口に照らすと8000人が死んでいることになる」と言って、骨転移の痛みにもロキソニンを勧めません。

 Dr.Aは神経痛に麻薬は効きにくく、NSAIDS(非ステロイド性抗炎症薬ーロキソニンもこれに含まれる)が効くと言っていたのですが、ロキソニンの胃腸障害がこわいので、なるべく飲まないようにと言いだしています。

 ヘルパーさんは頭痛にいつも飲んでいるというので止めました。頭痛、腰痛、歯痛、生理痛などなど、安易に処方され、市販もされるようになったロキソニン。がんの骨転移の痛みを止めるほど強力な薬物なので、みなさんは飲まない方がいいですよ。痛み止めには昔から使われており、副作用も比較的少ないアセトアミノフェンがよいと思います。ただし市販はされていないと思います。(いろんな市販薬の成分として入っているらしい)。

【追記】読者より教えてもらいました。

 アセトアミノフェンは「タイレノール(TYLENOL)」(発売元ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社)の名称で市販されてます。成分は1錠中アセトアミノフェン300㎎です。

 私が入院中飲んでいたのは0.5gで、それでも効かないので「これが最大量」と言って0.75gに増やされました。それにくらべると市販されているのはずいぶん量が少ないことがわかります。これで効き目あるのか?? 今度どちらかの医者に聞いてみます。ロキソニンの市販のこともね。
[PR]

by lumokurago | 2011-11-04 21:05 | 医療

山田真さんの記事

 山田真さんの記事はツイッターなどで広まったらしく、7000人もの人が読んでくれたようです。ツイッターはすごいですね。少数派の小児科医の名前を覚えてくれて、健康診断はほんとうは必要ないこと、レントゲン検査(もちろんCTも)は被ばくするので子どもはとくに受けないほうがいいこと、インフルエンザの予防注射は効かないことなども知ってくれればうれしいなあ。

 私の痛みはまあまあ落ち着いているのですが、麻薬の副作用のせいか体を動かすのが億劫で、起きあがるのも面倒くさい。猫も重いし、どかすのが大変。そんななかでもう1冊本をだすことになり、原稿を書いています。
[PR]

by lumokurago | 2011-11-04 20:52 | きままながん患者

訴えられた最高裁長官 次回判決 ―司法と闘う生田弁護士―

c0006568_851199.jpg
 生田暉雄弁護士(撮影JANJAN三上英次) 以下引用。

 去る10月24日、竹崎博允(たけさきひろのぶ)最高裁判所長官らを被告とする裁判の第1回弁論が開かれた。その裁判は、被告席には誰ひとりおらず、原告席も空席だった。そして、ただ1人の原告代理人と満席の傍聴席(38席)を裁判所職員8名が取り囲む中で、ものものしく裁判が進められた。

 原告代理人は、最高裁によって牛耳られた日本の裁判制度について、改革を訴える元大阪高裁裁判官、生田暉雄(いくたてるお)弁護士である。生田氏は、〈地裁前の男〉こと大高正二氏が「2010年8月10日に地裁職員に体当たりした」という容疑で、同年11月になってから不当に逮捕された事件で、同氏の弁護を引き受けている(→大高氏については下記【1】参照)

 その中で、大高氏への不当逮捕が、民法上の不法行為(民法709条)に当たるとして、「でっちあげの刑事事件」に対して、最高裁長官らに損害賠償を求めたのが24日の裁判である。

 つづきはJANJANへどうぞ。

*****

 大高さんが逮捕されたとき傍聴していた裁判は、私たちの夜スペ裁判でした。完全なでっち上げ逮捕です。私たちの仲間が目撃しています。裁判所は、毎日裁判所前で裁判所の不正を訴えている大高さんが邪魔なのです。大高さんは1年も拘留されていますが、しごく元気とのこと。裁判所に行って大高さんがいないとさびしいので、早くでてきてまた裁判所前で演説してほしいものです。

 生田暉雄弁護士は私たちの裁判を支援してくださっている弁護士です。
[PR]

by lumokurago | 2011-11-04 09:00 | その他裁判関係