人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「『農』で新産業開拓せよ」が消された

5日前に書いた「農業の復権を」に登場した寺島実郎氏(日本総合研究所会長)が12月12日、沖縄タイムスにも出ていた。東京新聞に出たのはその前日の12月11日。

沖縄タイムスには東京新聞と同じ記事がよく出る。だから、12日に寺島氏が出ているのを見て、同じ記事だろうと思った。ところが! タイトルが「海洋資源開発の布陣を」であり、内容も全然違う。(東京新聞では「『農』で新産業開拓せよ」だった)。

5日前の記事では簡潔にまとめた部分をそのまま書き写してみる。

*****以下引用

―不況が深刻だ。
「これは一時的不況ではなく、20世紀型世界経済システムそのものの構造改革だ。米国は第二次世界大戦後のブレトンウッズ体制の盟主としても、冷戦に勝った資本主義の総本山としても、世界を一極支配してきたが、この構造が終わろうとしている。米国は産業競争力を失った後も産業の実力以上の軍事力や消費を享受してきた。世界からお金が国内金融市場に流れ込んだためだが、金融危機で仕組みが行き詰った」

―日本の針路は。
「日本は戦後、政治・経済両面で米国に依存してきた。今後、世界は米国一極支配が終わり、複数の国や多国籍企業、非政府組織(NGO)など全員でルールを決める過渡期に入る。日本も米国依存から脱却し、自律性を持った国に変革することが必要。でないと真のグローバル化時代に対応できない。先日、韓国でシンポジウムに出席した際、米国流マネーゲームを批判し、日本の技術力を称賛する声が極めて多く、各国の日本への評価が高まっていることに驚いた。潜在力は大きい」

―何が必要か。
「一時的な需要喚起策は効かない。日本の中に新しい産業のフロンティアを創るべきだ。重要なのは低い食料自給率など日本の弱点を解決しながら、産業と雇用を生み出す発想だ。いま日本の雇用は年収二百万円以下の非正規従業員が全体の三分の一を超え、彼らが雇用削減のターゲットになっている。若者の雇用の受け皿として単なる時間給労働でなく、挑戦しがいがあり、人生設計できる仕事をつくるべきだ」

―どういう分野か。
「農業はいまは小規模農家ばかりだが、農業生産法人や株式会社組織で農業ができるようにし、産業技術を注ぎ込む。そして、年収五百万円程度の収入があり、家族が養える仕事をつくることを目指す」

以下略*****

沖縄タイムスの記事では以上の言及が全くなく、日本は資源のない国という自己イメージを変え、海洋資源開発に取り組むことを提案しているだけである。東京新聞でもこのことは言っているが、農業との2本立てであった。20世紀型世界経済システムそのものの構造改革であることや、米国依存から脱却し自立する必要性などについては、全く触れられていない。

沖縄タイムスの記事には新鮮さもなく、おもしろくもなんともない。たった1日の差で、同じ人物の記事がどうしてこんなに違ってしまったのだろうか??

by lumokurago | 2008-12-17 21:49 | 社会(society)
<< 人類には「どこでもドア」が必要だ! 「ヒロシマ」 >>