人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「メディアとガザ報道」への意見

カズさんから次のようなメールをいただきました。考えさせられます。

*****

最近の暗川の記事読みました。イスラエルとハマスのことです。「抵抗の暴力」といっても相手の攻撃から身を守ることでなく、攻撃の場合は違うと僕は思います。あるグループの相手への攻撃を正しく、他のグーループの相手への攻撃を悪いとする限り、政治的な立場で、人道主義的立場とはいえなくなります。

昔、社会党や共産党が、ソ連の核保有は正しく、アメリカのは悪いと言っていた時期がありました。さすがに今はそんなことは言いませんが。たとえばレジスタンスのためのテロなら正しいですか? 渡辺さん、あまり政治的にならずに、人道主義上誰もが納得のいく主張だけにとどめませんか?

*****私の返信

本当は迷いながら「暴力を肯定するものではありませんが、『抵抗』なのではないか?」と書き、何度も読み直して、ますます迷っていました。カズさんが以前、「レジスタンスは認めます」と書かれていたことを思い出しながら、書いていたのです。本当にハマースはそうなのだろうか?と。「カズさんから何か言われるかも」とはもちろん思っていました。

イスラエルはあまりにもひどいけど、ハマースも数人ではあってもイスラエル人を殺している。人数の問題ではありませんよね。と、広河さんの文章を読んだ時に思っていました。

とはいいつつ・・・
私は広河隆一さんを全体的には信頼しています。

広河さんは「政治的」ですか?
それとも私だけのこと?

こんなにたくさんの犠牲者を出しても、停戦に応じないイスラエルを考えると、やはりひどいと思うし、パレスチナ人がハマースを支持する気持ちもわかるような気がします。でもそういう気持ちが暴力の連鎖を生むのでしょう。どうしたらいいのかわかりませんし、どう考えたらいいのかわかりません。

カズさんのこのメールを匿名で暗川に載せていいですか? 他の人たちにも考えてほしいと思います。

*****

この問題については、前の記事のコメント欄もお読み下さい。コメントして下さった方、ありがとうございました。むずかしい問題ですが、みなさま、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

その時、間違っても、他の人の意見を聞くことによって、考え、自分が間違っていたら訂正して、自分を深めることができると思っています。

by lumokurago | 2009-01-16 01:49 | 平和
<< 和田中夜スペ住民訴訟第2回口頭弁論 メディアとガザ報道(広河隆一) >>