人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

みなみの桜とシクラメン

みなみの桜とシクラメン_c0006568_21371076.jpg
三浦海岸・本当は二分咲きでしたが、描くのがむずかしく、今日は各地で6月の気温ということで、一気に満開になりました(?)。
みなみの桜とシクラメン_c0006568_2138144.jpg
今日は区議会がありましたが、茶番議会はストレスフルなので(区議会は税金の無駄遣いーがんばっている少数会派の議員さん、ごめんなさい)、傍聴には行かず、一日中絵を描いていました。初めて自画像も描きましたが非公開です。

夕方、イザベルの下宿している家(うちから引っ越しました)へ行き、夕飯をごちそうになってきました。いろんな国の新聞を載せたフランス語のサイトがあるそうで、それを読むと世界情勢を広い視野から見ることができるようです。フランス語で残念! ガザの報道については、英語ばかりでアラビア語の報道が読めないので残念だと言っていました。

ヨーロッパの国々の情報を聞いて興味深かったです。イタリアは右、右、右でプラカードを持って行進することも許されていないそうです(そんなことをすれば警官から殴られる)。TVでは平和的な行進は映さず、逮捕しているところばかり繰り返し報道しているそうです。ベルギーはプラカードだけなら大丈夫だけど教育など根源的なことになるときつい、スペインはなんでもOK、ドイツもまあまあ大丈夫、フランスはかなりひどいとのことでした。(ヨーロッパでもそうなのか・・・溜息)

芸大の学生は「長いものには巻かれろ」的であり、教授の与えるものに疑問を持っても口にはせず、「賢く」ふるまっているとのこと。キャンパス内でのつきあいはキャンパス内だけのものであり、大学を離れてのつきあいに発展することはないと言うので驚きました。「音楽」という専攻の時に特に強く感じたが、自分よりピアノが上手なのに、ヨーロッパ(イザベル)に対して上のものとして近づき難いと感じているようだとのことでした。それから自分は英語がしゃべれないといって、話しかけてこないとのこと。イザベルは日本以外の外国人とは身振り手振りを交えて話すのに、と。

でも早稲田の学生は芸大とは全然違って、イタリア人の留学生のお別れ会に100人位集まって、イタリア人の子がみんな、みんなと抱き合ってキスしていたとのことです。イザベルも日本にいるので、日本的になっていて「そんなことしていいのか?」と思ったそうです。恋人におこられるんじゃないかと思ったが、みんなすでに慣れっこになっているとのことでした。

by lumokurago | 2009-02-14 22:04 | 花 ・樹(flowers&trees)
<< 冬は冷房完備 ひどすぎる犯罪報道 >>