人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

私自身を刻々荒ませる

東京新聞夕刊2009.3.5「水の透視画法」(辺見庸)より引用

「最良からしみ出た最悪 かれと私の荒んだ関係」の途中から*****

民主主義がわれわれの選択であるなら、そして、これがいうところの真の民主主義であるならば、この国では目下、〈最良のシステム〉をつうじて〈最悪のもの〉がさかんにしみだしているのにほかならない。おんば日傘でそだてられ、漢字にせよ人の世のことわりにせよ、初歩的まちがいをそれとして叱責もされずに生きてきたであろう、いわば「勘ちがい男」のかれをいまだにトップにいただくこの国は、ジャン・ボードリヤールふうにさらに悲劇的にいうなら、すでに「幻滅と解体の永久運動にとりこまれている」(『完全犯罪』)のかもしれない。ボードリヤールによると、この種の運動は、おそらくあきらめの蔓延から、状況を「秩序とばかげた順応主義」に追いやりがちだが、それはかえって「もっと大きい壊滅状態」をつくりだすだろうという。同感である。

中略・・・

きょうびの権力とは、おそらく可視的な単体ではありえない。つまり、英雄気取りの勘ちがい男は、日本の腐敗した権力をかりそめに表象しているかもしれないが、いかに豪華なコートを着用していようと、権力そのもの、あるいはその全体や本質ではありえない。権力(ないし戦争)は、絶えず離合集散をくりかえすわれわれの無数の合意、無数の無関心、無数の断念、無数の倦怠、無数のシニシズム、無数の沈黙をいちばんの養分にして、ある日むくりと巨体をたちあげてくるのである。テレビを消せば、かれと私の関係は切れる。だが、私のあきらめは、権力の腐乱と増殖をしずかにささえ、ひるがえって、私自身を刻々荒ませるのである。

*****

同感です。でも、今なぜか元気なので、以前のように「もう生きていたくない」とは思わず、「まだ生きていたい」と思っています。がんのおかげでしょうかね?

by lumokurago | 2009-03-05 22:57 | 社会(society)
<< 薬はリスク Dr.Kは猫好きだった >>