人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「つくる会」主導の歴史教科書は供給されない可能性があります

こんな準備に追われていました。
文科省での記者会見は初めてです。
着物を着ていこうかな・・・
1年ぶりだから、できるかどうか・・・

*****

記者会見のお知らせ

文科省に請願

「つくる会」主導の歴史教科書は供給されない可能性があります


 今年8月に中学校の教科書採択が行われます。アジア太平洋戦争は自存自衛の戦争だったとする「新しい歴史教科書をつくる会」主導の教科書は採択されたとしても供給されない可能性があります。

 今回の採択には、「つくる会」が分裂したことから、扶桑社版と自由社版の2冊の「つくる会」主導の教科書が候補として目録に登載されようとしています。

 扶桑社は「つくる会」と手を切りましたが、今回の採択においては従来の扶桑社版教科書を発行すると主張。それに対して「つくる会」は自由社版教科書を検定申請、従来の「新しい歴史教科書」の著作権が「つくる会」にあると主張し、扶桑社に同教科書の出版差止めを求め、裁判で争っています。

 扶桑社は扶桑社で同教科書は執筆者、監修者、扶桑社の共同著作物であるとし、著作者全員の了解を得なければ、この複製は禁止されているとしています。
 
 このように著作権に争いのある教科書はたとえ採択されたとしても、供給できなくなる可能性があるため、私たちは自由社版、扶桑社版の教科書を教科書目録に登載しないことを求め、26日、文科省に請願を行います。

 請願後、回答とやりとりも含め、記者の方々にご説明しますので、ぜひお集まり下さい。(紹介議員は山内徳信議員です)。

日時:3月26日(木) 12:00
場所:文科省 記者クラブ

 私たちは2005年度の教科書採択で「つくる会」教科書が採択されてしまった杉並区の住民・保護者です。杉並区には「つくる会」教科書を使っている区立中学校に子どもや孫を通わせたくないと思っている保護者がたくさんいます。ましてや組織が分裂し、著作権で争っているような教科書を目録に登載するようでは、文科省が子どもたちのためを考えているとはとても思えません。このような状況をぜひ広く報道してくださるよう、どうぞよろしくお願いいたします。

杉並の不当な教科書採択取り消し裁判の会         渡辺容子
                    

by lumokurago | 2009-03-24 20:47 | 杉並区
<< イザベル送別会 無事に帰ってきたらまた寝子になった >>