人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

傍聴せずに帰ってきました

 今日は教育委員会がありました。始まる前、教育委員会庶務課カウンターでの話です。

 先日の高嶋さんの申し入れの時(いまだ報告していませんが、高嶋伸欣琉球大学名誉教授が杉並まで来て下さったのです)、私が「杉並区の教育委員は区民には決して会わないのに、「つくる会」には会った」(2005年の採択の時)と言ったところ、その証拠を出せと言われたので、藤岡信勝氏が「つくる会」機関誌「史」に「私たちは教育委員と対話を重ねて理解を求める活動をしてまいりました。・・・私たちはボランティアで、いろいろな人間関係から教育委員の方に接していったのですが・・・」と書いたページを持っていきました。

 そしたら庶務課佐藤さんが「杉並で」とは書いてないと主張、事務局として教育委員は「つくる会」に会っていないと言い張るので、私もついつい声が大きくなってしまいました(ただの職業病)。

 「佐藤さんが知らないところで会っているかもしれませんよ。会っていないというなら証拠を出して下さい。なんでいつもこっちばかり証拠を要求されるのか?」

 そこに見知らぬ傍聴希望者が「声が大きい」と言ってきました。佐藤さんも職員の誰もそんなこと言ってないのに、なんであんたにそんなこと言われなくちゃならないのだ。「あなたは誰ですか? 『つくる会』の方ですか?」と聞きましたが、返事をしません。それに共産党のKさんまでが「みんな、仕事してるんだから」と言ってきました。そんなこと、わかっています。私が言っていることは教育委員会の職員なら、知っておかなければならないことなのです。仕事の一環なのです。

 だけど、まあ窓口の佐藤さんに言っても意味がないので、引き揚げました。傍聴者は大勢集まっていたので、傍聴すると具合が悪くなる私が入る必要もないので、そのまま帰ってきました。

 教科書採択以外、ほとんど意見も出ず、本当にくだらない、何の意味もない=山田区長の横暴、強行を止められない教育委員会なのです。日本には民主主義はありません。

by lumokurago | 2009-07-22 22:34 | 杉並区
<< 近藤先生インタビュー記事(朝、... すぎなみオンブズの快挙 >>