人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東久留米市教育委員会傍聴記

 いろいろなMLで流されている傍聴記です。これが当たり前なのに、これを読むと涙が出てくる・・・。杉並区教委、横浜市教委、愛媛県教委、滋賀県教委、大田原市教委、東京都教委がいかに狂っているか!! また、それを許す<時代>が心底恐ろしい。

*****以下転載

 一昨昨日8月19日は、我が東久留米市の平成22・23年度中学校使用教科書の採択日でした。(同時に22年度の小中学校特別支援学級使用教科書の採択も)

 傍聴席はほぼ満席。ジジババばかりではない、盆明け早々だというのに中年、若者もほどほどに…。市にある自衛隊のOB組織のメンバーも数人居た、と終ってからお隣に座ってた人が…。
 
 “今日は何時になく多くの方々の傍聴で”とは座長の教育委員長の発言。子どもたちの使う教科書への関心は“特別な人たち”だけのものではないとしみじみ実感!!

 本議題は数ある議題の中の4番目。

 採択のために市教委が組織した「教科書採択調査委員会」の委員長が調査結果の報告。

 種々具体例を出して、公平・公正、子どもの発達段階を考えて、自由社発行の教科書は中学生に馴染まない、他の教科書はほぼ適切、と。(この調査委員会。学識経験者1、市民2、学校経験者4、地域関係者2で構成。委員長は互選)

 それを受けて教育委員5人の発言。とりわけ2人が調査委員会と同意見を強調。他の2人は殆ど発言なし。で全会一致で自由社版不採択、これまで通り、を決定。

 最後に教育委員長が異例(?)の発言。

 「いつも間を取り持っているだけで自身の意見はないのか!と言われるので一言。人一人の命の尊さを真剣に受け止める視点がなくて、過去を学び未来を語る意味・資格があるのか、私はこの立場から物事を見ています」と、選択対象の教科書の中身を具体的に上げながら、見事な総括発言をされました。満場大拍手!!

 僕は前回の採択教育委員会も傍聴しましたが、こんな感動は初めて! 涙、涙…でした。

*****以上転載

by lumokurago | 2009-08-24 21:37 | 杉並区
<< 元気です いま多喜二を語る意味 ―新たな... >>