人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

地域の復活

地域の復活_c0006568_22423617.jpg

地域の復活_c0006568_2243490.jpg

地域の復活_c0006568_22432957.jpg

地域の復活_c0006568_2244846.jpg
 これらのすてきなお料理は近所にお住まいのMさんの作品です。なんとMさんはお料理がストレス解消という願ってもこんな人はいないという貴重な人です。3月に再会してから(Mさんのお子さんを学童クラブで預かっていました)、何度も何度もごちそうを届けてくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 Mさんはいまどきこのあたりではすたれてしまったご近所のおつきあいを復活させたすばらしい方でもあります。Mさん宅の「通路」でしょっちゅう宴会が持たれている様子。私もお仲間に入れていただき、今夜は私の「別荘」でお月見をしました。先日個展をしてくださった伊藤洋子さんもそのお仲間の一人です。今度伊藤さんが母の介護のお手伝いに来てくださるそうで、ほんとうにありがたいことです。
 
 網野晧之医師は医院のある地域の人々の協力を得て「おたすけクラブ」という10分100円という安さのボランティア組織を作りました。介護保険で使える範囲を越えた場合のために作ったそうで、ご近所でいろいろと助け合っています。私の「別荘」もただのギャラリーやライブハウスではなく、人々が知りあって協力し合える地域の拠点のようなものになればいいなあと思っています。

 このことは家を建てるときに考えていたことなのですが、自分の具合が悪くなったのでもうできないと思っていました。でも助けてくれる人がたくさん現れたので、不可能でもないと思うようになりました。応援してくださいね。

by lumokurago | 2010-08-25 22:55 | 社会(society)
<< 死ぬが勝ち 軌道に乗りつつあるかな >>