人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

控訴審第4回口頭弁論

 昨日、2月15日、11:30から東京高裁424号法廷にて、和田中夜スペ裁判控訴審第4回口頭弁論が開かれました。

 前回口頭弁論で前田順司裁判長は被控訴人に対し、本件目的外使用許可処分(公立中学校である和田中の教室を私企業であるSAPIXに無料で貸し出す)について区側のしかるべき人に証人尋問を行いたい、次回までに意見を述べるようにと訴訟指揮しました。

 ところが、被控訴人は本件許可処分を行った責任者である、当時教育委員会庶務課長だった井口順司氏の陳述書を提出したのみで、証人尋問については、行うか行う必要はないのか、何らの文書もだしませんでした。陳述書のみで勘弁してくれというならいうで、訴訟指揮についてきちんと意見を述べるべきです。

 裁判長は被控訴人の「黙っていても忖度してくれるだろう」という不誠実な態度にさすがに腹を立てたのか、「陳述書では証人尋問に代えられない。次回までに証人尋問には井口さんが適当かどうか検討せよ。控訴人も考えるように」と訴訟指揮しました。

 すばらしく民主的な裁判長ではあります。(判決には結びつかないとしても)。

 そのほか、控訴人が提出した準備書面(8)~(14)について口頭で陳述しました。とくに、ⅰ月23日に産経新聞で報じられた和田中教員による生徒へのわいせつ事件について、藤原前校長時代に起きたプールの重大事故(児童には重い障害が残った)の隠ぺいなど、藤原和博氏独裁体制をかばう区の姿勢が問われると追及しました。

 次回、第5回口頭弁論は4月21日(木)11:30から、東京高裁424号法廷です。


「夜スペ」の和田中教諭 補習中、生徒にわいせつ 停職6月 
   
2011.1.23 02:00

 大手進学塾講師による有料授業「夜スペシャル(夜スペ)」で知られる東京都杉並区立和田中学校(代田昭久校長)の男性教諭(56)が数学の補習授業中に同校3年の女子生徒の下半身を触るなどのわいせつ行為を繰り返し、東京都教育委員会から停職6カ月の懲戒処分を受けていたことが22日、分かった。すでに教諭と女子生徒の保護者の間で示談が成立しているが、わいせつ行為が行われたのは女子生徒が高校受験を直前に控えた時期だけに、同校の指導体制が改めて問われそうだ。

 都教委や関係者によると、教諭は平成21年12月下旬、当時中学3年の女子生徒に数学の補習授業を行った際、生徒の下半身を触った。さらに、昨年1月上旬の補習時にも、同じ女子生徒の太ももを触る行為を繰り返した。教諭は補習授業を重ねるにつれ、生徒のスカートの中に手を入れて触るなど行為が執拗(しつよう)になっていったという。

 杉並区教委などの調査では、教諭の補習授業は、いずれも同校の放送室や印刷室などの“密室”で行われていたことも判明。女子生徒には、わいせつ行為の口止めも行っていたという。生徒の保護者の訴えで教諭の行為が発覚した。

 教諭は、数学の担当で30年以上の教職経験を持つベテラン。同校勤務は5年目で生活指導を担当していたといい、「真面目な先生で生徒との大きなトラブルもきいたことがない」(保護者)との評判だった。

 和田中では、公立中学の成績上位層の学力を積極的に上げることを目的に20年1月に大手進学塾と提携。派遣された講師による有料授業(月額2万4000円)を補習として行う「夜スペ」を続けている。

 先駆的な取り組みで全国的に注目を集める一方、有料ということに賛否の声があがったり、公共施設の目的外使用として区民から提訴されるなど波紋も呼んでいた。

 同校の代田校長は産経新聞の取材に「こちらでは、一切お答えできない」と説明。また、杉並区教育委員会は、「このような事故が発生しないよう服務の厳正についての指導を強化徹底していく」と答えた。

© 2011 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110123/crm11012302010050-n1.htm

 ★ 前田順司裁判長は「1票の格差」裁判で違憲判決をだした裁判長であります。(選挙自体は有効として請求を棄却)。ま、どうってことないんですが、ご参考まで。(裁判官に少しでも期待するとあとで裏切られるからね)。

 1票の格差:7月の参院選「違憲状態」の判決…東京高裁 (毎日新聞)

by lumokurago | 2011-02-16 11:40 | 和田中夜スペ裁判
<< 署名のお願い 雪 >>