人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

AKB48・SKE48の人気の訳は?

AKB48・SKE48の人気の訳は? 能村哲郎(JANJAN BLOG)

 AKB48については大勢の女の子たちらしいというだけで、見たことも聞いたこともない私ですが、JANJANに若者自身がなぜ人気があるのかを分析した記事がありました。

 「私は、それ(ビジネス戦略)以上に、若者の孤独化や草食化があると考えます。

 10代20代の若者には、なかなか現実社会で、濃密な人間関係を築かず、自分を作ってしまう人が多いです。

 いろんな調査を見ても、濃厚な人間関係を煩わしいと感じる人が、若者中で増えています。その一方で、彼らは、「寂しい」、「一人では生きていけない」と感じているようです。これは、歌手全般に言えることですが、コンサートに行くと、知らない人とも、一体感や高揚感を共有できます。AKB48やSKE48は、ほぼ毎日、公演(コンサート)を開いており、濃厚な人間関係も一人も嫌で、一体感を得たいという人には、もってこいでしょう」(引用)

 私は長いこと学童クラブで子どもたちと接してきて、最近の子どもたちは人間関係を作れないと感じていました(お母さん方もしかり)。やはりそうなのですね。この若者も「自分を作ってしまう人が多い」と書いていますが、このかん紹介してきた1990年頃私(たち?)がみてきた「(人間は一人ひとり違うので)、ほんとうの自分をだすとはみだしてしまう。それでひたすら受けをねらう」子どもたちから容易に想像できます。

 「濃厚な人間関係を煩わしいと感じる」ということですが、「化石人間」である私はやはり人間は人間の間でしか生きられないのだと思います。アイドルたちとそのときだけのはかない一体感を得て、孤独に生きている若者たち・・・。人間が人間の間で本音をぶつけあい、喜びも悲しみも肌で感じて生きていた手ごたえのある時間が懐かしいです。もうむかしには戻れないのでしょうか?

by lumokurago | 2011-08-20 11:07 | 社会(society)
<< 20日(土)の”容”での催し 追いかけっことプロレス >>