人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「いまどきの『常識』」

香山リカ著「いまどきの『常識』」を読み始めたら、まえがきにこんなことが書いてあった。

最近、大学に行くのが気が重い。メールボックスを開けると、必ずと言ってよいほど、私の文章を読んだ人たちからの手紙が届いているからだ。そのほとんどは抗議や批判の手紙で、例えばこんなものである。

「平和」「平等」などときれいごとを言うな。
この厳しい世界の現実が目に入らないのか。
自虐的なことを言って国を売るのがそんなに楽しいか。
日本人を侮辱するつもりなら、さっさとこの国から出て行け。

これはこのブログに寄せられるコメントとほぼ同じ内容である。

杉並区のある教育委員も「平和、平和と百回唱えれば平和になるのか」と教育委員会で発言した。教育長は「戦争はなくならない。その現実をきちんととらえ、そこから考える扶桑社の教科書がよい」と発言した。

こういう人たちは中学生たちが作った次の歌を聞いてどんなふうに感じるのだろうか。おまえたちは甘いのだ。お国のために戦って死ぬのがおまえたちの役目だと言うのだろうか。

それよりもまず、自分や自分の子どもたち、孫たちがお国のために戦って死ぬことを望んでいるのだろうか。

「ねがい」

歌詞

「ねがい」についてはこちらのブログの記事をご覧下さい。

by lumokurago | 2005-11-15 22:00 | 社会(society)
<< 都会の淡い夕焼け 愚痴 >>