人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

後藤田正晴氏の遺言・2

「後藤田正晴 語り遺したいこと」(岩波ブックレット)に「遺言」が載っていました。正確には、

自民党には、あまり非情な政治をやってもらいたくない。
民主党は自民党とどこが違うんですか、そこをはっきりしてもらいたい。
公明党には福祉と平和の立党精神をいつまでも守ってもらいたい。
あとは共産党と社民党だが、共産党はマルクス主義をやめて、党名を改め、社民党と一緒になって、社会主義的な政党として柱を一本立ててもらいたい。

でした。以下はブックレットから・・・

・(憲法改正について)国際協調という名の下に、専守防衛の武装部隊を簡単に海外に出せるようにしようとしているのではないか。・・・全体として、この国を軍事傾斜の方向にもっていくことが「ふつうの国」なんだという考え方が強くなっている。どうも「理想の国」というのを忘れているのではないかな。

・60年の間に、ともかく日本は武装部隊によって外国人を殺した経験がない。それからまた、外国の武力によって殺されたという経験もない。これは戦後60年間、先進国の中では日本しかないんですよ。そういう意味で、この憲法の大きな役割を今後とも残す必要があると私は思う。ところが、いまの改憲の方向は、それと逆の方向ではないか。

・どうも人間というのは、危機のようなものをつくりたがるんですね。それによって緊張感を煽る。・・・たとえばソ連がなくなった。そうすると、今度は北朝鮮が危機だと言う。次は中国の軍事力強化が危機だと言う。国民の危機感をなんで煽るんだ。本当の危機なら黙って考えたらいいんです。それの先頭に立つのが、マスコミなんだよ。なんであんなこと書くかなと思う。

・要するに戦争というものはどういうものだか、一般の日本人に分かっていないからね。テレビでも撃っているほうの場面しか出ていない。やられているほうの悲惨な状況というのは映らんのですよ。

・要するに日本の場合には、指導者が結果責任をとっていないということですよ。責任が明確でない。もちろん放免になったとはいっても、一たん戦犯容疑として逮捕された人のうち、多くの方がみんな復活をして、そして顕職についておられるんです。しかし、あの敗戦を招いてしまった時の指導者は、それなりの責任を明確にすべきだったと思います。

・一国の総理がいまになって、国会の答弁の中で孔子様の言葉だと言って、「罪を憎んで人を憎まず」ということを言っているじゃないですか」なんて言うようではどうしようもないね。それは被害者の立場の人が言うことなんです。加害者が言う言葉ではない。
 過去の歴史というものに正対することすらしない。そういう意見が国会の場で横行するようになっては、日本という国の道義、倫理性、品格というか、それすら私は疑いますよ。なんでああいう言葉が出るのか。・・・本当に国の将来、未来を切り開こうと考えるのなら、歴史に正対をしていくぐらいの覚悟がなくて、どうなりますか。

by lumokurago | 2005-12-31 17:21 | 社会(society)
<< 某自民党区議会議員さん 後藤田正晴氏の遺言 >>