人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

父の親友の死

去年の10月に、「上京するのも最後だから」と父に会いに来てくれた父の親友が29日、亡くなって告別式に行って来た。

お嫁さんの話 「孫が二人帰ってきていて、家族全員が揃って夕食を食べ、普通に床に就いた。私が隣に寝ていて、4時頃一度目が覚めてトイレに行き、『もう一眠りだね』と言って、6時に起きた時には亡くなっていた。トイレに行くのも『一人で大丈夫』と言ったが、『念のために』と私がついていった。私がついていったのは初めて。電気つけてと言ったのに、電気もつけなかった。最後まで紳士的な人だった。最近、在宅のお医者さんに診てもらって酸素をやるようになったけど、入院するほどじゃないということだった。病院につれていけず、申し訳なかった」

私:「病院なんか行かないでよかった。おうちでみんなでご飯を食べ、普通に寝て、そのまま亡くなるなんて、本当によかった。一番いい亡くなり方だから、病院のことなんか考える必要ないよ」

私が父になりかわって出した電報

「酒井さん、75年にわたる変わらぬ友情にただただ感謝あるのみ。去年の秋には病床を見舞ってくれ、とてもうれしく、なつかしかった。あれがこの世での最後の別れになってしまったが、ぼくももうすぐそちらに行くから、また絵や文学の話をしようや。それまで奥さんと仲良く待っていて下さい。まだまだ勉強しようや」

父は何もわからないような様子になってからも、熱の出た時に酒井さんに電話するとわかり、「ひさしぶり」とか「勉強しようや」と言っていました。

父には亡くなったことは言わないつもりです。

by lumokurago | 2006-02-04 22:20 | 父・母・介護
<< 自然に治った MRSA・2 >>