人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「六ヶ所村ラプソディ」

「六ヶ所村ラプソディ」_c0006568_2210263.jpg
私が六ヶ所村に行ったのは、1989年12月、村長選の時でした。あれから17年、「六ヶ所村ラプソディ」には、今もこの村に住み、生活を続ける人々の思いがたくさんこもっています。

東京にいて、空気と同じように「電気」を使っている私たちは、普段その「電気」の「負の遺産」を押し付けられている過疎の村のことなど考えることもありません。それどころか、再処理工場が稼動して放射能汚染された青森県産の農作物などは買いたくないと、多くの人が言っています。十和田で有機栽培のお米を作っている方も、今まで買ってくれていた人が断ってくると悲しそうに話していました。

東京では夏になれば、寒い位に冷房しています。冬は暑い位に暖房しています。お店は電気がぴかぴかです(なぜそんなに明るすぎる必要があるのだろう?)。ちょっとでも暑かったり寒かったりすれば、何も考えずにエアコンを入れる人が大部分でしょう。(5月から冷房しています)。

昔、「東京に原発を」という本(主張)があった・・・。けれど、人間はなんでも、少数の弱い者に「負の遺産」を押し付けて平気でいられる。「自分さえよければ・・・」ですね、人間の基本は。

岩国の住民投票の結果を「地域エゴ」だと言った大臣もいる。沖縄も?

これらも昨日、徐京植さんのおっしゃっていた「断絶」だな・・・日本の中の「断絶」・・・(これについてはまた報告します)

「六ヶ所村ラプソディ」の監督の鎌中ひとみさんは、六ヶ所村に住む菊川さんとの対談の最後に、「一部の人たちがつらい思いをするのではなく、電気を使う一人ひとりの問題として考えてほしい。東京から見れば遠い、自然の美しさの中に核燃がある。私たちが目をつぶってきた、生活の中に埋め込まれているものを見て、自分の生き方を考えてほしい。そして、話し合いたい」とおっしゃっていました。

by lumokurago | 2006-03-14 23:47 | 社会(society)
<< 中国人強制連行事件の全面解決を 「政治的」な話題は子どもの命そ... >>