人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「安心してくださいね」と言いました

父はその後、熱が出たり下がったりを繰り返しています。たんがひどいため、食事はもう3週間位取っていません。たまに隠れてゼリーを食べさせていますが・・・

もしかしてMRSA(抗生物質耐性菌)か何かに感染したかな? と思ったりもしています。

でも、それならそれでいいやと思っています。(父の場合は、です)。

動かないので(リハビリはしてくれています)、手足の拘縮がひどくなり、手足を曲げてちぢこまっているため、おむつ交換や着替えもとても大変です。もしも良くなっても、胃ろうになってしまうでしょう。

もう十分生きたよ、と思います。

父に話しています。

「川俣(故郷)の山は? 口太山、花塚山、厳松山、女神山・・・。川俣の川は? 広瀬川。ウコンザクラが咲きましたよ。川俣のごりょうさま(神社)にもウコンザクラがあるんですよね。道弥ちゃんが川俣に行ってきたんだって。歌ちゃんも、松本さんも、為ちゃんも、長沼さんも・・・みんな元気だって。せいやん(父)はどうしてるか、だって。みんな、元気でよかったですね」

「川俣に美術館ができるんだって。お父さんの絵はそこに寄付しますよ。丸樹さんの絵も吉井さんの絵もそこに飾ってもらうからね。安心してください。もう、あちらに行ってもいいですよ。孝さんも酒井さんも文夫さんも待ってるよ。かあちゃんもいるよ。さあ、また一緒に勉強しようかって待ってるよ。何も心配することはないからね。安心して行って下さい」

この話をした後、顔をゆがめて悲しそうにしていました。話がわかったのだと思います。
「ありがとうございました」も言いました。
安心して行ってくれればと思います。

by lumokurago | 2007-04-10 23:22 | 父・母・介護
<< 選挙の愚 もういやだ >>