人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗川  


写真日記
by lumokurago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
リンク
ご感想をお寄せ下さいmailto:lumokurago@yahoo.co.jp

嫌がらせコメントは削除させていただきます。

必ずしもリンクするHPの意見、すべてに同調するわけではありません。ご自分で情報を選んでください。

原子力資料情報室

小出裕章非公式まとめ

沖縄タイムス

暗川メインページ
私の下手な絵などを載せています。

杉並裁判の会
私たちの裁判の会です

ポケットに教育基本法の会

「つくる会」教科書裁判支援ネットワーク

もぐのにじいろえにっき
もぐちゃんのページ

プロテア
リリコおばさんの杉並区政ウォッチング

鬼蜘蛛おばさんの疑問箱
松田まゆみさんのページ

熊野古道の路沿い
鈴さんのページ

風に吹かれてちゅちゃわんじゃ
小笠原父島で農業をやっているサエちゃんのブログ

三宅勝久さんのブログ
杉並区在住のジャーナリスト

カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

フランスの高校生

栃木教科書裁判の原告Sさんは一昨日、フランスから帰国したところだそうだ。娘さんが18歳であちらに留学している。娘さんのお友だちと話してきたそうだ。フランスでは18歳から選挙権があるが、18歳になる前から、もし選挙権があれば誰に投票するかを友達同士で話し合うとのこと。そのことで大ゲンカになることもあるらしい。高校1,2年生が友達同士で日常的に政治の話をしている。高校生のデモやストライキもしょっちゅう。

先生の政治活動も自由。チラシをまくのも自由だって!

ドイツでは裁判官の政治活動も自由。裁判官の組合もある。

ちょうどイザベルの話を聞いた後でもあり、なぜ日本人はこんなにおとなしいのか、奴隷同然なのか、嘆かわしいのう・・・

そういえば、私がスペインに行ったウン十年前(数えてみると20年位前)、フランスで長いストライキがあって、国境越えの鉄道が動かなかったような覚えがある。そんなのはしょっちゅうだと向こうの人は言っていた。当時も驚いたものだが、今もまだやってるのか!

私は10年近く前にノルウェイに行き、ガイドのヴェロニカに会った。言葉もろくろく通じないのに、日本人の誰よりもあっという間に通じ合えたことを思い出す。今でもヴェロニカは時々メールをくれる。英語が面倒なのでろくろく返事もしないことが申し訳ない。

ヴェロニカはフランス人で、16歳でフランスがいやになり、高校を中退してドイツに行ったが、ドイツもいやで、結局ノルウェイに住んでいる。(が、ノルウェイもNATOに加盟しており、戦争に加担していることを嫌悪している。私の想像だが彼女は自然が一番好きなのでノルウェイに住んでいるのかも・・・。彼女は世界中を旅行しているが、一番好きなのはスピッツベルゲン。ノルウェイ領スバーバル島=北極圏)。

ヴェロニカについてもっと知りたい人のための参照

by lumokurago | 2007-07-19 22:06 | 社会(society)
<< 差し押さえ あきれたぜ >>